* *

カフェ・スイーツカフェ・スイーツ

SMART SPOT

オーシャンビューと夕陽が素敵
ハートフルな椿サロン夕焼け店

広大な面積を誇る北海道の旅は移動距離が長く、ドライブの途中に立ち寄るカフェは意外と重要なポイント。 競走馬の生産が盛んな日高地方の新冠(にいかっぷ)町に、とても通り過ぎることができない素敵なお店があります!
カフェからの風景

提供写真:椿サロン夕焼け店

海沿いの断崖に建つ「椿サロン夕焼け店」は、白いキューブ型の小さな建物。洗練された店内やバルコニーからは、太平洋が一望できる大パノラマが広がり、その雄大な景色は、訪れる人の心をトリコにしています。店内に照明がないという斬新な設計で、閉店時間は「日没まで」。茜色に染まりゆく夕陽の時間まで、のんびりとくつろいでみませんか?
「椿サロン夕焼け店」外観

ライター : 上坂 由香

2017.10.24

スタイリッシュな空間から見る海の大パノラマ!

新千歳空港から日高自動車道を経由し、終点の日高門別ICから国道235号線を襟裳(えりも)町方面へ。新冠町大狩部(おおかりべ)の海側にある椿サロン夕焼け店は、さえぎるもののない大空と海を背景に、白壁と白いバルコニーが眩しいお洒落なカフェ。
お洒落な店内
太平洋を一望できる窓
日の光りが降りそそぐ店内
キューブ型の引手が特徴的な木製のドアを開けると、太平洋を一望できる大きな窓が目に飛び込んできます。日の光りが燦々と降りそそぐ1階には、座り心地のいいテーブル席が三つ。天井まで吹き抜けになった2階のフロアは、見晴らしのいいオーシャンビューのカウンター席と、テーブル席がひとつ。椅子に座った瞬間、目の前に広がる大海原の絶景に感激しますよ!
スタイリッシュなこだわりのある空間
椿サロン夕焼け店は、札幌のデザイン事務所アトリエテンマの長谷川演氏がプロデュースしたカフェ。洗練された建物はもちろん、置かれた家具の細部まで、スタイリッシュなこだわりがキラリと光る居心地のいい空間です。

日高のおいしい食材にこだわったフードメニュー

ランチセットは数十種類のスパイスで仕上げたチキンカレーや夕焼けナポリタン、日替りで具材が変わる「本日のサンドイッチプレート」(サラダ付き1,000円)などがあります。
本日のサンドイッチプレート
写真は浦河町の名店「マイクソーセージ」から取り寄せたショルダーベーコンと、地元で採れたフレッシュトマトのサンドイッチ。薄切りされたベーコンと、パンや野菜と相性ベストマッチの逸品です。ひと口食べるとわかるベーコンの深い旨みは大人の味!パンの焼き加減もよく、サラダも付いてボリュームたっぷりです♪フードに300円プラスすると、コーヒーや紅茶などのドリンクがセットになってお得です。
おすすめサンドイッチ
ケーキセットメニュー
目の前に広がる大海原の絶景
デザートは自家製コーヒーゼリーとわらび餅のぜんざい(850円)などが定番ですが、季節によって変わります。ケーキセットは店内の黒板から選んで。セットにすると、ドリンクが100円引きになりますよ。

おいしいコーヒーを味わいながら照明のない店で夕陽を待つ

椿の花をモチーフにしたカップに、札幌の本店で自家焙煎した豆をネルドリップで淹れた「ゆうやけブレンド」(550円)。香りと甘みが深く、マイルドな口当たり。「あぁ…いい豆を使っているな」とすぐにわかるクオリティの高さは、珈琲豆専門店だからこそとうなずけます。さらに深みのあるコクを味わいたい人は「クラシックブレンド」(550円)がオススメです。珈琲豆は、店内でも買うことができるので、お土産にしてもいいですね!
専門店ならではのコーヒーとセットで
ロマンチックな夕焼け
「夕焼け店」という名の通り、ここから見る夕焼けは最高にロマンティック。ゆっくりと日が傾き、夏は北西、冬は窓の正面にあたる南西の水平線に日が沈み、心和むハートフルなひとときを楽しめます。閉店が「日没まで」とあるのは、店内に照明がないため。少しずつ暗くなる店内。沈む夕陽…。旅の終わりに、素敵な夕焼けを眺めに行きませんか?

スマートポイント

  • 椿サロン夕焼け店は年末年始以外、年中無休で開いているカフェ。いつ行ってもしまった!ということがありません。季節を問わずくつろげます。
  • 夏のランチ時は混みあうこともあります。午後3時くらいに行くがオススメ!
  • 日高地方の冬は、雪が少ないので車の運転もラクですが、雪がなくても路面凍結していることがあるので気をつけて。

おすすめポイント

日高周辺を旅した後に立ち寄りたい癒しのカフェ。夕焼けの時間にあわせて訪れる人もいる人気店。大切な時間を好きな人とロマンティックに過ごしたいならここです!

上坂 由香

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

スポット詳細

スポット名 椿サロン夕焼け店
住所 北海道新冠郡新冠町字大狩部77-1
ジャンル カフェ・スイーツ
電話番号 0146-47-6888
料金 1,000円~1,500円
営業時間 午前11時~日没まで
定休日 年中無休(年末年始のみ)
駐車場 あり
備考 HP : http://www.tsubakisalon.jp/shop/hi.html

Google MAPで見る

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン