* *

カフェ・スイーツカフェ・スイーツ

SMART HEART

コーヒー豆の香りと本に囲まれ
「ユエ」で静かな時間を楽しむ

深い木の色合いを活かしたインテリア
カフェ エ クラフト ユエ(cafe et craft yue.)は、こだわりのコーヒーやスイーツなどが味わえる静かで大人な雰囲気のカフェです。
多くの人が行きかう札幌駅前にあることが信じられないほど落ち着いた異空間で、時間を忘れてみませんか?

ライター : 金子 美里

2015.12.18

上質なくつろぎを与えてくれるカフェ「ユエ」

大通とすすきのの間、賑やかな札幌中心街の一角にあるビルを9階まで上ると外の喧騒を忘れてしまうほど静かで落ち着いた空間が広がっています。
カフェ エ クラフト ユエ(cafe et craft yue.)は、店主・若月麻美さんの「心地いい」を集めたカフェ。
静かで落ち着いた空間
深い木の色合いを活かしたインテリアは、洗練された大人な雰囲気を演出しています。
壁やカウンターの奥には、絵本に雑誌、分厚い洋書などたくさんの本が品よくディスプレーされていてステキ。
分厚い洋書などたくさんの本
カフェの一角で販売されている雑貨は、若月さん自らがタイやベトナムで買い付けてきたもの。
置き物やアクセサリーなど、どれもレトロ感をまとった独特の上品さが光ります。
置き物やアクセサリー
「自分が好きなものを集めて、自分が過ごしたいと思う場所を形にしたらこんな感じになりました」とほほ笑む若月さん。心地良さを共感してくれるお客さんを大切にしながら、じっくり時間をかけてこの空間を作り上げてきました。

厳選した素材で作られたメニューを、じっくり味わえる

メニューにも若月さんの思いや好みが詰まっています。
特に自信を持って提供しているのは、産地から直接取り寄せる「百年野菜」を使った料理。農薬を使わず独自の栽培方法で育てた野菜は、驚くほど滋味に溢れています。
手作りビスケットが付いたサラダセット(1,000円)は、食材の味を直接感じられるオススメの一品。「百年野菜」を使った料理

提供写真:cafe et craft yue.

「野菜ってこんな味だったんだ、という感動があります。
北海道で扱っているところはほとんどないので、ぜひ味わっていただきたいですね」スイーツは、日替わりで3~4種用意(本日のケーキセット980円)。
添加物などを使わずシンプルな材料で丁寧に手作りしています。
日替わりのスイーツ
メニューを引き立てるコーヒーは、札幌を代表する自家焙煎コーヒー店インフィニ珈琲の豆。
コクと苦みや酸味のバランスがよく焙煎された豆で、すっきりとした飲み口が特徴です。
ネルドリップで丁寧に淹れた味が楽しめます。

厳選したソフトクリームが自慢。パフェは唯一無二のおいしさ

オリジナルのパフェ
オリジナルのパフェは人気メニューの一つ。(写真はベリーのパフェ 980円)
「最後まで飽きずに食べられるさっぱりした味にしたくて」と若月さん。
一番のこだわりは、ソフトクリーム。滑らかな舌触りでコクがありながらもすっきりした後味に、ついスプーンが進んでしまいます。食べ終わった後には、牛乳の芳醇な香りが口の中を満たします。
さらにさっぱりしたアイスクリームや手作りソース、甘さ控えめのプリンなどが合わさって、よそでは味わえないおいしさ。自家製の細長いパイが添えられたルックスも、特徴的です。

飲んだ後にもパフェ。夜はさらに大人な雰囲気に

大人のカフェ
ユエは、昼間もゆったりと時間を楽しめる大人のカフェですが、午後5時からはアルコールもメニューに加わって、さらに大人の雰囲気になります。夕食が終わり、お酒の後に甘いものを味わいたいという人たちで午後9時頃から昼間とは違った賑わいをみせます。
パフェなど甘いものでお酒の締めをしたい人、飲み足りなくてアルコールを楽しむ人、両者にとって、使い勝手のいい夜のカフェなのです。もちろん、甘いものとお酒を一緒に味わうのもあり。
夜は、パフェがアルコールを含むドリンク付きで1,620円に変わります。

ユエとは中国語で月という意味。
お月さまのように時間によって姿を変え、ちょっと神秘的な空気が漂うこのカフェで、ゆったりと特別な時間が過ごしてみませんか?

スマートポイント

  • 予約できる個室あり。子ども連れでのんびりできます。
  • 周囲にわずらわされず時間を過ごしたい人は、ランチタイムや午後5時~午後9時ごろが特にオススメ。食事どきはお店が静かな時間帯です。
  • お店は午後11時まで。お酒の後に甘いものが欲しくなったら立ち寄りたい。

おすすめポイント

個性的なアクセサリーなど、センスのよい雑貨も扱っています。ときどき店内でイベントも開催しているので、ステキな一点に出会えるかもしれません。

金子 美里

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

スポット詳細

スポット名 cafe et craft yue.(カフェ エ クラフト ユエ)
住所 北海道札幌市中央区南3条西4丁目 ワカツキスクエアー9階
ジャンル カフェ・スイーツ
電話番号 011-206-7761
料金 1,000円~2,000円
営業時間 午前11時30分~午後11時、日曜日は~午後7時
定休日 水曜日
駐車場 なし
備考 HP : http://yue-info.com/

Google MAPで見る

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン