イチゴパフェ
北海道といえば、やっぱりおいしい乳製品! という人も多いはず。とくに、新鮮な牛乳で作るアイスクリームなどのスイーツは、北海道グルメの代表格。
雪印パーラーショップ
雪印パーラーは、その立役者ともいえる老舗喫茶です。種類豊富なパフェが味わえる喫茶コーナーのほか、充実の品ぞろえが自慢の売店では、お土産ショッピングも楽しめます。北海道ならではのおいしいスイーツで、ほっこり幸せになっちゃおう。

カラフルで種類豊富なパフェに思わずテンションUP!

北海道の老舗喫茶・雪印パーラー。道産の新鮮な牛乳で作るスイーツの数々は、たくさんの人を魅了してきました。店舗は、大通公園の北側、札幌市時計台やさっぽろテレビ塔などの近くにあって、観光途中のひと休みにも便利な場所です。
ショーウインドウ
種類豊富なパフェ
入り口前でまず目を引くのが、ショーケースのカラフルなパフェのディスプレイ。アイスそのもののおいしさを味わえるシンプルなものから、厳選したフルーツや自家製コーヒーゼリーなどが載った豪華なものまで、パフェだけでもおよそ30種類が用意されています。季節限定のメニューも加わって、見た目も味も、さらにバラエティー豊か! 
ドリームジャンボパフェ[1]

提供写真:雪印パーラー本店

ジャンボサイズのパフェは、迫力のルックスとボリュームが話題のメニュー。
ドリームジャンボパフェ(14,260円)は、シフォンケーキにバウムクーヘン、アイスクリームが22玉も載るなど、スイーツ好きには夢のようなてんこ盛りの逸品! ディスプレーを見ているだけでもテンションが上がってきますね。

雪印パーラー自慢の高貴な味・スノーロイヤルバニラアイス

店舗に入ると、まずはお土産がずらりと並ぶ売り場が。さらに奥へ進むと、落ち着いた雰囲気の喫茶スペースが広がります。ここでは、ショーケースで見たパフェをはじめ、種類豊富なメニューが楽しめますよ。
落ち着いた雰囲気の喫茶スペース
なかでも、店のイチオシは、スノーロイヤルバニラアイスクリーム(単品770円、水出し珈琲セット1,190円)です。
スノーロイヤルバニラアイスクリーム
これは、1968年8月、北海道百年記念式典のために札幌へお見えになった昭和天皇・皇后両陛下のために特別に開発されたアイスクリーム。玉子を使用せずに、牛乳本来のおいしさを生かすよう追求して作り上げられました。口のなかでとろけるアイスクリームの舌触りは、シルクのようななめらかさ!
昭和天皇・皇后両陛下のために特別に開発されたアイスクリーム
試作を繰り返し、口どけのよさを決める乳脂肪と無脂乳固形分の黄金比を割り出したというこの逸品。いまも当時のレシピを忠実に守って作っています。
牛乳の濃厚さと爽やかな香りを残しながら、さっぱりとした後味のよさは、ほっぺもおちるおいしさ! 喫茶で口にしたこの味を気に入って、お土産売り場で買い求めるお客さんもすくなくありません。
伝統ある老舗だからこその、この上質な味を、一度は堪能しよう!

スイーツだけじゃない! こだわりの味さまざま

スイーツのおいしさと、ラインアップの豊富さで有名な雪印パーラー本店ですが、実は、食事メニューも用意しています。スイーツ同様、こだわりの食材を使って作っていて、食べた人を笑顔にしてくれるおいしさです。
素材の味を生かしたカレー
カレーや、オムライス、スパゲティなど、素材の味わいをいかすよう工夫を凝らしていて、雪印パーラーならではの味に仕上がっています。
北海道ビーフのチーズカレー
北海道ビーフのチーズカレー(スープ・サラダ付き1,100円)は、北海道産のチーズを使用し、コクと深みのある味。辛さは控えめなのにスパイスの旨みはしっかりと感じられて、ついついスプーンが進みます。さすが老舗とうなるおいしさですよ。
水だしコーヒー
さらに、水出し珈琲もお店の自慢。水出し用に厳選したコーヒー豆を、大雪(たいせつ)山系の水で熱をかけずに約8時間かけてゆっくりとおとします。手間暇かかった一杯は、苦みが少なくすっきりとした後味で、甘いものとの相性も抜群です。

オリジナルスイーツからご当地キャラグッズまでお土産も充実

お土産売り場には、雪印ブランドのオリジナル商品から、北海道の定番商品までがずらりと勢ぞろいしています。スノーロイヤルアイスクリームをはじめ、バウムクーヘンなど喫茶メニューになっているスイーツも、お土産として購入できますよ。
お土産にもできるスィーツ

提供写真:雪印パーラー本店

人気上昇中なのは、一口サイズのベイクドチーズケーキ。ホールサイズで評判の高かったベイクドチーズケーキが、食べきりできる大きさで一つずつパッケージされているので、お土産にもぴったりです。
様々なお土産
もちろん雪印の乳製品も種類豊富に並んでいるほか、定番のお土産菓子から、話題の北海道コスメやご当地キャラグッズなどまで、1,000種類はくだらないという圧倒的な品ぞろえ。
圧倒的な品ぞろえ
喫茶でおいしいスイーツをたっぷり味わって、お土産ショッピングまで楽しめちゃう。一度で二度うれしい雪印パーラー本店は、みんなが笑顔になれるお店なのです。

スマートポイント

さっぽろ時計台や大通公園、二条市場などいくつもの観光スポットが徒歩圏内にあり、観光途中に立ち寄りやすいロケーション。散策中のひと休みに便利です。

グループでの利用なら、ジャンボパフェをみんなで頼んで旅の思い出にするのがおすすめ。

ランチタイムが狙いどき。待たずにゆっくり食べたいなら、遅めの朝食をとってスイーツを味わいに来るのもありです。

ライターアイコン

ライターのオススメ

メニューは種類が多いので、数名で来店してお互いに食べ比べをするのが楽しいですよ。その際、必ず一人はスノーロイヤルバニラアイスを注文すべし!

Writer : 金子 美里

執筆記事一覧>>

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン