「スープカレーといえばらっきょ」。そう言われるほどの人気と実力を誇る札幌らっきょは、道内外に店舗を構える札幌屈指の名店です。オーナーのイデゴウさんは札幌ご当地グルメとしてのスープカレーの火付け役で、誰からも愛される王道のカレーを提供し続けています。
スープカレー
イデさんのカレーに対する情熱はスペシャル! 食材、作り方、メニュー、ホスピタリティ…すべてにおいてこだわり満載。初心者からマニアまで、あらゆる人を魅了する一皿が味わえます!

子どもから大人まで。誰が食べてもおいしいカレー

札幌らっきょはJR札幌駅から小樽方面に快速列車で4分、琴似駅から徒歩約2分の場所にがあり、札幌・東京・横浜に4店舗を構えるらっきょの総本山です。お店の外にまでスパイスの香りが漂っていて、期待が膨らみます。
札幌らっきょ
スープカレーの基本にして大人気のメニューはチキンです。らっきょのイチオシは「知床鷄スープカレー(1,350円)」。北海道産小麦や海藻粉末を与えて育てられた知床鶏は、肉質がふっくらと柔らかくジューシー。スープとの相性も抜群です。大きく切られた野菜も味わい深く、素材のおいしさを堪能できます。
お子様ソーセージスープカレー(750円)
小学校6年生まで限定のキッズメニューもあります。「お子様ソーセージスープカレー(750円)」は、ひと口サイズの具が入ったカレーにポテト、玉子、ライスのワンプレートにオレンジジュースか牛乳がつきます。完食したらアイスクリームのプレゼントもあるお得なメニュー。他にも野菜と特製ドライキーマカレーがあります。

スープのこだわりは「ワインで言うとフルボディ」

らっきょのカレーのこだわりポイントは、完成まで10時間かかるというスープ。鶏ガラ、豚骨、牛骨と、タマネギ、ニンジン、セロリなどたくさんの野菜をじっくりと煮込み、一晩寝かせてうま味を引き出したブイヨン(ダシ)を取ります。目指すのはワインで言うフルボディ。どっしりとしたコクとうま味のブイヨンに25種類のスパイスをブレンドし、コクと香りをあわせ持つスパイシーなスープが完成します。
スープ作り
スパイス
「スープが良いとスパイスの乗りも格別です」とイデさん。素材のうま味たっぷりのスープとスパイスのマリアージュがおいしいスープを生み出します。そうしてできた極上のスープに具材のうま味が加わり、おいしいスープカレーが完成するのです。
極上のスープ

素材のこだわりは「北海道産」

スープと同様にこだわっているのは素材です。北海道は野菜、肉、魚介類、お米と、スパイス以外の食材はすべてまかなえる食材の宝庫。できる限り道産のものを使用しています。
季節の野菜
メニューにはルスツ産もち豚、愛別産舞茸、道産小麦の手作り水餃子など北海道の食材が満載。イデさんは知り合いの農家や食材の産地を訪れて、良質なものをそろえています。
季節野菜スープカレー
季節野菜スープカレー(1,100円)は、契約農家からの野菜が6種類と、旬の野菜が2種類入り、道産野菜のおいしさを堪能できるカレーです。ほかにも旬の食材は限定トッピングやマンスリーメニューに登場します。

食事を楽しんでもらいたい…らっきょワールドのこだわり

店内はすべてテーブル席。22席と大きくはありませんがゆったりと配置されていてくつろげます。接客も丁寧で、メニューの見方や辛さを選ぶアドバイスをしてくれたり、カレーを提供する際に紙エプロンを勧めてくれたりとスタッフの気配りはピカイチです。
店内
一品
メニューや辛さの選択、おすすめの食材についてなどスタッフに気軽に聞いて、豊富なメニューのなかからお気に入りの一品を楽しんでくださいね。
大葉とパインラッシー(430円)
食後にはラッシーをどうぞ。なかでもおすすめはらっきょオリジナルの「大葉とパインラッシー(430円)」。パイナップルの甘さを大葉の香りが引き立てる大人の味。「意外とウマイ!」と人気です。
レトルトカレー
店内ではレトルトカレーも販売しています。味はチキンとシーフードの2種類。常温での持ち歩きもOK。旅のお土産にいかがでしょうか。

スマートポイント

店名の由来は、タレントの「井手らっきょ」から。本人も公認で、店内にはさりげなく井手らっきょのサインが飾られています。

人気店なので、ランチタイムや週末は行列ができることもしばしば。ゆっくり食事するなら午後2時以降が狙い目。

札幌市白石区本通14丁目南3に支店「らっきょ大サーカス」があり、こちらのほうが席数・メニューともに多く、小上がりもあるので子ども連れに便利です。

ライターアイコン

ライターのオススメ

誰にでも愛される王道の味なので、初めて食べる方にとくにおすすめです。接客も丁寧で、気持ちよく食事が楽しめます。イデさんはいつもお店にいるわけではないので、会えたらラッキー。CMそのものです(笑)。

Writer : 吉田弥生

執筆記事一覧>>

札幌生まれ札幌育ち。好奇心旺盛で初めての事には何でもチャレンジする性分。北海道の知られざる魅力を発掘します‼

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン