* *

グルメグルメ

SMART HEART

優しくまろやかな和のテイスト
個性派すーぷかりー ひげ男爵

さっぽろテレビ塔から東方面へ500mほど、個性的なお店が集まる創成川イーストと呼ばれるエリアに、地元の人からスープカレー好きの観光客までが訪れる「すーぷかりー ひげ男爵」があります。
スープカレー
豚骨と鶏ガラを10時間煮込んだブイヨン
男女問わずファンの多いこのお店は、豚骨と鶏ガラを10時間煮込んだブイヨンに、鰹節、サバ節、昆布を加えた和のテイストが特徴的。スープカレーには大根や白菜、春雨などの食材も入っています。初めての人には新鮮な驚きながら、意外にマッチした味わいにお店のとりこになる人も。知る人ぞ知る、びっくりするような名物もありますよ。

ライター : タカハシアキコ

2017.04.29

大通からちょっと歩いても行きたいスープカレー

「すーぷかりー ひげ男爵」は、地下鉄大通駅から東西線で一つ目のバスセンター前駅から歩いて5分ほど。さっぽろテレビ塔や札幌市時計台からも徒歩圏で、中央バス札幌ターミナルや劇団四季の北海道四季劇場そばにあるスープカレーの人気店です。
すーぷかりー ひげ男爵外観
店内
店内は、テーブル席とカウンター席と合わせて30人ほど。フレンドリーなスタッフが迎えてくれます。お店の前には3台車が止められますが、満車の場合はすぐ隣に有料駐車場があるので便利。

意外! スープカレーによく合う和のトッピング

ボリュームたっぷりの食事をしたい人が次々と注文するのが、その名も肉男爵(1,300円)。ジューシーなフランクにビッグサイズの豚の角煮、そしてホロホロに崩れる骨付きチキンが、マイルドでややこってりとしたスープカレーと相まって心から満足できる一品。
スープカレーの中に入っている春雨
昆布を加えた旨みのダシが効いた、日本人の感性に合うスープカレーのなかには、ほかではあまり見られない白菜や大根、それに春雨まで入っています。これがまた合う! 「カレー鍋のよう」と話すお客さんもいるとか。

女性に人気のスープカレーは、まるでお豆の楽園

もう一つの人気メニューの横綱が豆男爵(990円)。白いんげん、赤いんげん、枝豆、そしてひきわり納豆と、中身はまるでお豆の楽園。豆腐や油揚げも入ってヘルシー、スープカレーの概念を打ち崩す女性に圧倒的人気のメニューです。
豆カレー
男爵イモ
「すーぷかりー ひげ男爵」というユニークな店名の由来は、あの「ルネッサ~ンス!」ではなく、お店で道産のほっこり男爵イモを使っていることから。オープン時に店長の山田清剛(きよたか)さんが、ひげを生やしたいと思っていたこともあって「ひげ男爵」になったそうです。

付けひげ、書きひげもOK! ひげ割で100円引きに

「すーぷかりー ひげ男爵」は、ユニークな割引サービスでも知られています。その名も「ひげ割」。ひげを生やした人はもちろん、付けひげや書きひげでお店に行っても会計から100円引きです! ただし、付けひげは会計が終わるまで取ってはダメという、キビシイ決まりもあるので気を付けて。
すーぷかりー ひげ男爵のスープカレー
ひげ割
辛さは、メニューに書かれている目安を参考にして注文を。ピッキーヌも1本20円で注文できます。スープカレーのカイエンペッパーとはまた違った、爽やかな辛さが楽しめますよ。

プラス200円でびっくり増し増しのライス特盛!

さらに、ひげ男爵で話題になっているのがライスのメガ盛り。普通でもライスが300gというボリューミーなひげ男爵。大盛りはプラス100円で500g、特盛になるとプラス200円ですが……油断することなかれ! 
特盛のご飯
ドーム型で盛られてた特盛ライスとスープカレー
ド、ドーンと1.5kgものサイズがドーム型で盛られてきます。さすがに頼む人はいないかと思えば、リピーターで通ってくる人もいるというからビックリ。道産米のななつぼしに、押し麦を入れておいしく炊き上げたライス、しっかり食べていきましょうね。
お店のなか
レジカウンター
お店のなかは、おしゃれな居心地の良い空間。マンガもたくさん並んでいるので、つい読み込んでしまうかも。レジカウンターにはスターウォーズや懐かしの特撮フィギュアなど、山田さんが趣味というコレクションが飾られています。
身体にやさしいひげ男爵のスープカレーで満足した後は、腹ごなしに札幌のすがすがしい空気を感じながら街を散策してみてくださいね。

スマートポイント

  • 100円プラスでスープカレーを豆乳入りにすることもできます。さらにマイルドでヘルシーな味わいになるのでおすすめですよ。
  • 平日のランチタイムはドリンクがサービスで付いてきます。混雑する正午から午後1時30分の時間帯を外せば、並ぶ可能性も少なくゆとりをもって食べられます。
  • ライスを大盛りや特盛にするなら、スープカレーもプラス200円で大盛りにできます。チャレンジ精神のある人は存分に召し上がれ!

おすすめポイント

スパイシーなものはちょっと……と思う人も、ひげ男爵のスープカレーはなじみのある和の味わいでおいしく食べられます。300gと多めのライスも減らしてもらったり、苦手な具材を抜いてもらうこともできますよ。

タカハシアキコ

北海道移住歴20年。亜熱帯の血を持つ寒がりライター。お手ごろで魅力的なモノやスポットを発掘すべく歩き回っています。

スポット詳細

スポット名 すーぷかりー ひげ男爵
住所 北海道札幌市中央区北1条東2丁目5-12ビーンズコート1F
ジャンル スープカレー
電話番号 011-210-0144
料金 900円~1,500円
営業時間 午前11時~午後3時(L.O.午後2時30分)、午後5時~午後10時(L.O.午後9時30分)
定休日 不定休
駐車場 店の前に3台、隣に有料駐車場あり
備考 食べログ:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1005374/

Google MAPで見る

ツアー検索

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索