* menu
閉じる

グルメグルメ

網走産食材へのこだわり
YAKINIKU網走ビール館

writer : 大空北斗

2017.05.29

網走川の静かな川面を眺めながら、至福のひと時を提供してくれるのが「YAKINIKU 網走ビール館」です。網走産原料のみを使用している網走プレミアムビールをはじめ、知床ドラフト、流氷ドラフトなど、網走産の原料を使ったビールに加え、生ラムやあばしり牛の焼肉など、こだわりの焼肉料理を楽しめる人気店です。
網走ビール
テーブル席
1階にはニューヨークテイストのテーブル席がメインに配置され、2階にはスタイリッシュな和風スタイルで小上がりが。夕日や街灯に照らされる網走川側の席がとくにオススメ!

流氷ドラフトは期待を裏切らない爽やかな味わいが魅力!

網走駅から市街地方向に徒歩約10分。網走ビール館は南中央通り沿い、網走川の畔にあります。網走ビールといえば、なんといっても、青く透き通った冬のオホーツクのような流氷ドラフト(400円)が有名! 毎冬オホーツク海を埋め尽くす流氷をイメージしたばかりではなく、仕込みの水に本物の流氷を使用した逸品です。
色彩鮮やかなオホーツクブルーの流氷ドラフトは発泡酒とは思えない喉ごしでスッキリと胃袋に収まっていきます。
流氷ドラフト
サーバーから注がれているのは麦の香り漂う本格派、網走プレミアムビール(476円)。網走産の原材料のみを使用した「地ビール」です。その誇りを抱いたビールがサーバーから注がれる様を見ているだけで喉がなるのを抑えきれません。
網走プレミアムビール
緑の瓶に入って出てくるのは、知床ドラフト(400円)。鮮やかさではこちらも負けていません。知床の新緑がイメージされ、香り豊かな一杯です。
知床ドラフト
桃色の瓶にて出てくるこちらは、桜桃の雫(400円)。チェリービアとのニックネームを持つ網走産サクランボ使用の桜桃の雫。フルーティーな甘い香りが楽しめます。
桜桃の雫

北海道ならではの生ラムジンギスカン

網走ビール館では店名に「YAKINIKU」を冠しているだけあって、地元網走ならではのバラエティに富んだ焼肉を楽しめます。ジンギスカンや豚肉はもちろん、地元網走産の和牛まで美味しい肉がそろっています。

ジンギスカンも一種類だけではありません。ラム肩ロース(476円)か、生ラムジンギスカン(429円)を選んべます。ヘルシーでクセが少ないラム肩ロースもおすすめですが、やっぱり生ラムジンギスカン(429円)は食べておきたい必須メニュー! においも気にならず、その柔らかさは羊肉であることを忘れてしまいそうなほどです。
ジンギスカン
焼き肉
その柔らかさとはまた違った楽しみを与えてくれるのが、北海道で人気の豚ホルモン(381円)。道内産の豚を使用し程よい香りと歯ごたえがなんとも言えず、またまたビールが進み、噛めば噛むほどその濃厚な味わいを醸し出してくれます。
豚ホルモン
焼く様子

とろける旨さ、ホーツク網走産のあばしり和牛!

北海道産和牛と言えば十勝牛が有名ですが、ここ網走にも地物和牛があります。雄大なオホーツクの大地で育ったブランド牛・オホーツクあばしり和牛を使った「あばしり和牛 特上カルビ」(1,714円)。サシの入り加減が焼く前から食欲をそそります。口に入れるととろけそう、というのはまさにこのお肉のためにあるのでは、と思うほど。黒毛牛肉の持つ甘味旨みすべてを凝縮しているといっても過言ではありません。
あばしり和牛 特上カルビ
特上カルビ

〆にも最高 網走食材の網走ちゃんぽん

網走ビール館は、焼肉の他にご飯物や麺類も充実しています。なかでもぜひとも試したいのが、人気上昇中のご当地グルメ、網走ちゃんぽん(809円)。網走産のホタテ貝柱・イカ・玉ネギ・ちくわに加えキャベツやミミガーも。焼肉館らしくコチュジャンで味付けした一杯はお酒の〆にもぴったりです。
網走ちゃんぽん
ちゃんぽん
冬でも夏でも見どころ、遊びどころ満載の網走の夜は、網走ビール館でカラフルな地ビールや個性的な地ビールとともに楽しむ焼肉で決まり。そして、シメのちゃんぽんでしめてはいかがでしょうか?
YAKINIKU 網走ビール館

スマートポイント

  • 「流氷ドラフト」「知床ドラフト」「桜桃の雫」はそれぞれとても色鮮やかな個性豊かな味わいを持っています。他にも「監極の黒」「ABASHIRI WhiteAle」なども。色々な味の飲み比べがおすすめです。
  • お酒や焼肉以外にもご飯ものや麺類、スイーツ、さらにはスープカレーも。品揃え豊富なメニューです。何回訪れても食べ飽きることはありません。また、3名以上のパーティー・宴会メニューもあります。
  • なぜ網走で「ちゃんぽん」なのか。元々は網走市と長崎県雲仙市との間での「ちくわ日本一対決」が縁だとか。雲仙市名物のちゃんぽんスープを用い網走産の食材を活かしてみよう!という試みからだそうです。

ライターのおすすめ

春夏秋冬様々な顔を見せてくれる北海道オホーツク。いろいろな時期にぜひとも訪れていただきたい土地の一つです。そしてそこにはいつも流氷ドラフトが待っています。網走産の美味しい焼肉とともに。

大空北斗

広大な北海道をビール片手に列車に揺られる。そんな汽車旅が至福の時です。車窓という名のスクリーンをお届けします。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン