北海道屈指のラーメン激戦区・旭川市。ら~めん蔵は、アイデアいっぱいのメニューで高い人気を誇る名店です。名物の塩ラーメンをはじめ、地元産・北海道産の食材をたっぷり使って、手間ひまかけたおいしい一杯を提供するのはもちろん、食べる人の心をくすぐるサービスがいろいろ!
アイデアいっぱいのメニューを誇る「らーめん蔵」
あれもこれも食べたい、こんなことあったらいいのに……なんていう欲張りなあなたの、お腹も心も満たしてくれる満足度No.1のラーメン屋ですよ。

濃厚なのに後味あっさりの豚骨スープが独特の味わい

北海道の三大ラーメンに数えられる旭川ラーメン。旭川市内でしのぎを削る数あるラーメン店のなかでも、独自の路線で人気を集めているのが「ら~めん蔵」です。
黄色地に黒で「蔵」と大きく書かれた看板が目印
旭山動物園まで車で約20分という旭川市郊外にあるこの店の目印は、黄色地に黒で「蔵」と大きく書かれた看板と日よけ暖簾。あっさり醤油味が王道と思われている旭川ラーメンですが、この店は豚骨ベースの白濁スープが特徴です。
豚骨ベースの白濁スープが特徴
半日以上も強火で沸騰させながらとる豚骨スープは、まさに骨の髄からも旨みがしみ出して、とろりとした舌触り。一見クドそうにも見えますが、意外や意外、ひと口スープをすすると、そのおいしさに驚き! 豚骨ならではの、まろやかな甘さと濃厚な旨みは感じますが、すっきりと後味がいいので、気づけば最後まで食べきってしまっていますよ。
豚骨ならではの、まろやかな甘さと濃厚な旨みが魅力

提供写真:ら~めん蔵

一番人気はスープの旨みがダイレクトに感じられる塩ら~めん。「こっさり」という表現がぴったりな、深い旨みと心地良い後味で、一度食べれば心をわしづかみにされちゃうほどの美味なのです。

食材は地元産がたっぷり! 麺も道産小麦100%のこだわり

じっくり時間と手間をかけて仕込んだ豚骨スープに合わせる、麺や具にもこだわりが詰まっています。麺から具材など、北海道産・地元産のものを選んで使っているのです。
北海道産の小麦のみで作った中細ちぢれ麺
麺は、旭川市内の佐藤製麺に特注していて、北海道産の小麦のみで作った中細ちぢれ麺を使っています。
スープと一体となった麺が最高のラーメン
特製の麺は、しっかりコシがあり、噛むとふわっと小麦の香りが口に広がりますよ。加水率低めの旭川ラーメンの麺は、スープを吸いやすく、ちぢれているので味もしっかり絡みます。だから、麺のおいしさとスープの旨みが一体になっているのです! それが旨さの秘密なんですよ。
トッピングのねぎは、道南・八雲(やくも)町産の軟白ねぎ
トッピングのねぎは、道南・八雲(やくも)町産の軟白ねぎを使用。毎日一本ずつ手切りしているので辛みが少ないシャキシャキの歯触りが楽しめます。
チャーシューに使うのは知床産クリーンポークのバラ肉です。肉とタレの旨みがマッチしているうえ、とろけるほどの軟らかさでほっぺも落ちてしまいますよ。ほかにも玉子など、食材選びから隙なし手抜きなし、の一杯が味わえちゃいます。

人気急上昇中の酒蔵みそら~めんは手の込んだ一杯

旭川らしさを感じるオリジナルの一杯として、最近人気がうなぎ登りのメニューが「酒蔵みそら~めん」(930円)。これは、その名の通り、旭川市の酒蔵・男山酒造とコラボして作り上げたラーメンなのです。
最近人気がうなぎ登りのメニューが「酒蔵みそら~めん」
このメニューの一番の特徴は、贅沢にも、スープに銘酒男山の大吟醸の酒粕を使ったところ! 華やかな香りのする大吟醸の酒粕を、ショウガやニンニクなど独自に配合した味噌だれと合わせて、豚骨スープに溶かし一度煮立たせます。
スープに使用している銘酒男山の大吟醸酒粕
酒粕・味噌だれ・豚骨スープを煮立たせたスープ
煮立たせてアルコール分を完全に飛ばしたスープからは、ふんわりと甘い日本酒の香りが漂ってきますよ。
一口で甘酒のような甘みと旨みが広がる
ひと口すすると、甘酒のようなまろやかな甘みと旨みが口いっぱいに広がります。酒粕の甘みで、食べているうちに体はぽっかぽかに。日本酒好きはもちろん、身体の冷えなどに悩む女子にもうれしいおいしさですよ。さらに、アルコール分は0なので、運転手さんも安心して満喫できるのがうれしいですね。

うれしいサービスやメニューが勢ぞろいで思わず笑顔に

ら~めん蔵の代表・長堀聖志さんは、常にチャレンジを続け、訪れる人に新しい味を提供したいと、スタッフとともにいつでも試行錯誤をし、アイデアを絞ります。
ら~めん蔵の代表・長堀聖志さん
そのサービス精神の深さは、「お客様に、ありません、できませんは言いたくない」というほど。そんな代表の気持ちがメニューにもあふれています。
にこにこハーフら~めん

提供写真:ら~めん蔵

たとえば、にこにこハーフら~めん(1,050円)は、しお・みそ・しょうゆのうち2種類の味を一度に味わえちゃう一杯。ありそうでなかった、うれしいサービスですよね。
人気のサイドメニュー「肉おにぎり」
サイドメニューが充実しているのもうれしいポイント。サイドメニューで人気の肉おにぎり(280円)は、刻んだチャーシューとその煮汁をご飯に混ぜ込んで握ったボリューム満点の逸品ですよ! 東旭川の伊藤ファームで作った道産米ななつぼしを直接仕入れて使っているから、お米のおいしさも抜群。
おいしいも、ユニークも、さらにはうれしいも詰まったら~めん蔵のメニューで、お腹も心も満たされちゃうこと間違いなし!ですよ。

スマートポイント

オープン直後の午前9時~午前11時までラーメン+ご飯の朝ラーセット790円があるほか、午後3時までは、ラーメンにミニ丼が付いたサービスランチ890円もあって、お得なセットメニューが充実。

がっつり食べたい人には麺を1.5玉に増量する大盛(+100円)に加えて、麺2玉に増量する特大(+200円)もあり。足りないときは替え玉(200円)を。少食の人には小さいら~めん(680円)もあります。

通常の1/3の量のちびっこら~めん(390円)あり。ねぎをキャラクターのかまぼこに替えるなどキッズが喜ぶサービスも。子供用のエプロンやテーブルチェア、おてふきも用意。子連れでも利用しやすいです。

ライターアイコン

ライターのオススメ

お客さんを喜ばせたいという愛に満ち溢れた店です。食材に対する愛も深くて、素材を余すことなく料理に詰め込んで、よりおいしいメニューを開発してくれます。訪れるたびに新しい発見や感動がある店ですよ。

Writer : 金子 美里

執筆記事一覧>>

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン