北海道の横綱級ソウルフードといえば、なんといってもジンギスカン! 全道には地域によって、さまざまな味付けで親しまれるご当地ジンギスカンがあるんですよ。
空知(そらち)地方にある長沼町の長沼成吉思汗(じんぎすかん)お食事処成吉(じんきち)」は、味付けジンギスカンの老舗メーカー「長沼成吉思汗」の直営店。
ジンギスカン
暖簾
ジンギスカンのなかでも、希少部位の「ロース」が食べられると評判のお店です。長沼町は新千歳空港からも近く、レンタカーを借りてドライブを楽しみたい人に人気のスポット。雄大な田園風景を眺めていると、気分爽快でお腹が空いてきた!…そんな時は「お食事処成吉」の暖簾をくぐり、おいしいジンギスカンのランチはいかが♪

古民家のような佇まいとくつろぎの店内

札幌の中心部から車で約1時間。札幌駅からはJR北海道バス「長沼温泉行き」に乗り「長沼温泉」で下車して約3分。新千歳空港からは、車で国道337号線を北に向かい、のどかな田園風景を眺めながら30分ほどで、「長沼成吉思汗お食事処成吉」に到着します。
お店の外観
お店の外観2
座敷
長沼町は昭和のはじめから、広大な自然を生かしためん羊の飼育が盛んに行われ、その頃から地元ならではの羊肉文化が誕生しました。1952(昭和27)年創業の「長沼成吉思汗」は、味付けジンギスカン製造会社の老舗。長沼町に旨いジンギスカンあり!と有名にした会社でもあるのです。
中心街から少し離れた静かな場所にある「お食事処成吉」の店内は、団体客やファミリー、カップルやお一人様など、人数を選ばない広々としたお座敷。懐かしい昭和の雰囲気が漂う大広間は、旅の疲れも癒えてなんだかホッとしますね。

創業から受け継がれる秘伝のタレとロースの絶品コラボ!

長沼成吉思汗の代表格といえばロースジンギスカンの「タンネトウ」(一人前830円)。羊肉のなかでも希少なロース部分を、タマネギやニンニクをベースにした創業当初から変わらないタレで味をつけた逸品です。リンゴとオレンジが隠し味になっていて、フルーティな甘さを感じます。ちなみに、「タンネトウ」とは、「タンネ」は「長い」、「トウ」は「沼」というアイヌ語をあわせて、そのまま「タンネトウ(長沼)」という商品名になりました。
タンネトウ
作っている様子
焼いている様子
真ん中が平らで鍋のふちが深い溝なった独特のフォルムをしているのが、成吉のオリジナルジンギスカン鍋。中央部分で肉を焼きながら、鍋の溝に水とタレを注ぎ込み、モヤシやタマネギ、ジンギスカン用に開発した特製ラーメンを入れて煮込む構造になっています。贅沢に厚切りされたロースジンギスカンは、やわらかいのに食べごたえ十分。ロースならではのおいしさを召しあがれ!

改良を重ね進化し続けるジンギスカンの世界

タレにコチュジャン(辛みそ)が入った「ピリ辛ロースジンギスカンみそ味」(一人前850円)もあとを引くおいしさ! ほんのりとした辛さが食欲をそそり、味噌のコクがご飯にピッタリ。長沼成吉思汗のタレは、改良を重ねた非加熱の生タレなので、フレッシュな味わいが広がり食べ飽きしませんよ。
ピリ辛ロースジンギスカン
水の湯気
ラーメン
自慢のタレがよく染みたラーメン(野菜+ラーメン1玉セット240円)も、ヤミツキになるおいしさ! 食べ終わる前から「おかわり」がほしくなります。鍋に立ち上るのは煙ではなく、そのほとんどが「水の湯気」なんですって! 肉のにおいが服などにつきにくいので、仕事の合間にランチに訪れるお客さんも多いのです。

物産館ではジンギスカンの食べ比べも!

「お食事処成吉」から徒歩で行ける「ながぬまコミュニティ公園」内の物産館では、町内のジンギスカン3店舗の味を食べ比べることができます!お店それぞれが、味に自信を持っているからこそできる「ジンギスカン愛」を感じますね。
パークゴルフ場
近隣
ジンギスカンコーナー
また園内にはパークゴルフ場や日帰り入浴ができる「ながぬま温泉」も併設しています。成吉の近郊には「ハイジ牧場」や「道の駅マオイの丘」など、買い物をしたり楽しく遊べるアクティビティがいっぱい!ランチはもちろん、一日たっぷり長沼の町を満喫したあとは、「長沼成吉思汗お食事処成吉」で、お腹も心も満足満足♪

スマートポイント

成吉は長沼の中心街から少し離れています。お店のすぐ向かい側にある、CMでおなじみのDHCの青くて大きな工場が目印です。

国道337号線を由仁(ゆに)町方面に進むと、展望台がある「道の駅マオイの丘公園」があります。こちらで空知地方を網羅したマップをもらったり、展望台から町を一望してみて。

ジンギスカンを心行くまで食べたい人は「食べ放題プラン90分」大人2,200円 子供(小学生以上中学生未満)1,500円がお得! ラムとマトンの提供ですが、プラス300円でロースも追加できます。

ライターアイコン

ライターのオススメ

お食事処成吉でランチを食べたあとは、車で数分のところにある、行列ができるソフトクリーム店「あいチュらんど」に立ち寄って、甘~いシメはいかが?

Writer : 上坂 由香

執筆記事一覧>>

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン