* *

グルメグルメ

SMART HEART

絶品ピザに豪華トイレでひと息
道の駅フォーレスト276大滝

絶品ピザと、ホテル並みのゴージャスなトイレで知られる伊達市の「道の駅フォーレスト276大滝」は、洞爺湖と支笏湖を結ぶ観光道路の国道276号線沿いにあります。約20年前にオープンした道の駅は国内でも最大級のログハウスの建物で、2階にある豪華なトイレと、優雅な自動演奏のグランドピアノが話題を呼んできました。
道の駅フォーレスト276大滝外観
道の駅の名物ジオパークピザ
道の駅のもうひとつの名物は、なんといってもレストラン「森の愛(めぐみ)」のジオパークピザ。材料を吟味し、有珠(うす)山の溶岩石プレートにのせて焼く石窯ピザは、シンプルでありながら生地もチーズもこんがりと香ばしく、オーダーする人が絶えない人気ぶり。
また、地元で白樺から採取した樹液を練り込んだ「白樺樹液ぱん」も、ふっくらとしたパンの優しい甘さが好評です。

ライター : タカハシアキコ

2017.09.23

洞爺湖有珠山ジオパークのシンボルメニュー!

洞爺湖温泉やニセコへのドライブルート、国道276号線沿いにある「道の駅フォーレスト276大滝」は新千歳空港から1時間ほど、。山々に囲まれた伊達市の大滝地区は、日本で初めてユネスコ世界ジオパークに認定された「洞爺湖有珠山ジオパーク」のエリアとしても有名で、名勝の三階滝や、北湯沢温泉郷なども見どころのジオサイトに指定されています。
道の駅フォーレスト276大滝
有珠山の溶岩石を使った石窯
そのジオパークの名前を冠するシンボルのひとつ、噴火を繰り返してきた有珠山の溶岩石を使った石窯で焼いているのが、名物ジオパークピザ。「物珍しさで食べる人がいるんじゃない?」という人は、あなどるなかれ! 生地からピザソースまで自家製のナポリ風本格ピザは、ドライブのお目当てにするリピーターも多い人気ぶりです。

溶岩のプレートで焼くからカリッ! モチッ!

レストランメニューは、ラーメンやそば、うどん、丼ものなどもあって、こちらは先に券売機でチケットを購入するシステム。ジオパークピザは直接レジカウンターで注文しましょう。

モッツアレラのマルゲリータ(980円)、モッツアレラとゴーダ2種のチーズを使ったマルゲリータ(1,100円)、さらにラクレットを加えた3種のチーズを使ったマルゲリータ(1,200円)と、チーズを何種類使うかによって、三つのピザがあります。
オリジナルブレンドのピザ粉を使った生地
生地にソースとチーズをトッピング
ここでは2種のチーズを使ったピザを注文。先に丸めておいた生地は、道産小麦のオリジナルブレンドのピザ粉を使っています。ピザソースもトマトをたっぷり使った自家製で、チーズも見るからに美味しそうな北海道産。
石窯でトッピングしたピザ生地を焼く
トッピングしたピザ生地を薪を炊いた石窯に入れると、ジューッと生地が膨らみ、チーズがグツグツと溶ける様子が見えます!
溶岩を使ったプレートで焼かれるピザ生地
ピザの下に敷いてあるのが、有珠山の溶岩を100%使って製造されたプレート。遠赤外線効果で生地の外側はカリッと、なかはモチッと焼けるのです。

こだわりのピザはシンプルだからこそ美味しい!

ログハウスの木に包まれた開放的な空間で、焼きたてアツアツのピザを「いただきます!」。天気の良い日は、外のテラスで食べるのも気持ちがいいですよ。
ログハウスの木に包まれた店内
端のほうがカリッと焼かれたピザ
プクッと膨らんだ、端のほうがカリッとして香ばしい! それぞれの個性が楽しいとろーりチーズと、トマト感たっぷり、ジューシーな自家製ピザソースとの相性も抜群。ひとりで一枚は軽く食べられます。シンプルで贅沢なこの本格ピザ、100円プラスでテイクアウトもできるので二枚目は車のなかでいかが?
白樺樹液ぱん
春の季節に採取できる、地元の白樺樹液を使った「白樺樹液ぱん」も、フワッとした食感とやさしい甘さが評判を呼んでいます。いろんな種類を選べるのもいいですね。

豪華トイレは利用の価値あり! 自動演奏ピアノも

道の駅フォーレスト276大滝のもうひとつの名物が、通称「1億円ピアノ」と呼ばれる自動演奏のグランドピアノ。2階トイレ前にあり、誰かを待っている間にも、その音色に聴きほれてしまうかもしれません。
1億円ピアノ
ゴージャスなトイレスペースは、ある北海道内のアンケートでも道の駅1位に輝いたほど。女性用のトイレには、パウダールームやテーブルもあって、ラグジュアリーなホテルのようです。旅の間に気分もリフレッシュ! 赤ちゃん用のスペースもありますよ。
パウダールーム
女性用トイレにあるテーブル
ゴージャスなトイレスペース
同じ2階には木彫り工房もあります。可愛らしいフクロウやクマなどの彫刻をお土産に買うのもいいですね。道の駅フォーレスト276大滝には洞爺湖有珠山ジオパークの情報展示や観光パンフレットなどもあるので、ここからジオサイトを回ってダイナミックな自然の動きを感じてみるのもおすすめです!
フクロウやクマの彫刻

スマートポイント

  • ジオパークピザのオリジナルピザ粉は600円(450g)で販売。家でピザ作りにチャレンジしてみてはいかが?
  • ワンちゃん連れだけど、ピザが食べたい……という人は、テラス席の利用がOK。愛犬と楽しく過ごしましょう!
  • 木彫り工房では、アイヌ伝統工芸品のマタンプシ(はちまき)も人気です。いろんな色やアイヌ文様の刺しゅうを施したものがありますよ。

おすすめポイント

「ジオパークピザ体験」は一人1,500円で一枚のピザを作ることができます。予約が優先ですが、当日対応できることもあるのでスタッフに声をかけてみて。食事時間を含めて約1時間の体験です。

タカハシアキコ

北海道移住歴20年。亜熱帯の血を持つ寒がりライター。お手ごろで魅力的なモノやスポットを発掘すべく歩き回っています。

スポット詳細

スポット名 道の駅 フォーレスト276大滝
住所 北海道伊達市大滝区三階滝町637-5
ジャンル 道の駅
電話番号 0142-68-6041
料金 300円~1,500円
営業時間 午前9時~午後6時、レストランは午前9時~午後5時まで
定休日 無休(4月と11月にメンテナンスのため休みあり)
駐車場 あり
備考 HP : http://www.f276.com/

Google MAPで見る

ツアー検索

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索