PRATIVO(プラティーヴォ)は、ニセコの東山エリアにある、ランチビュッフェが評判のレストランです。4種類の選べるメインに、旬の野菜メニュー、そして高橋牧場のスイーツやデザートも食べ放題のビュッフェは、オープン前から楽しみにしている人たちが行列を作る人気ぶり。なかに入れば、すべてのテーブルからは壁一面のガラス越しに、蝦夷(えぞ)富士と呼ばれる美しい羊蹄山(ようていざん)の姿も眺められます。絶景レストランのプラティーヴォで、爽やかにランチを満喫しましょう。
PRATIVO(プラティーヴォ)外観
ランチビュッフェ

高橋牧場ニセコミルク工房内、ショッピングやお散歩も

プラティーヴォは、観光やドライブでたくさんの人が訪れる「高橋牧場ニセコミルク工房」の広い敷地内にあります。レストランの先には牧場があり、牛がのんびりと過ごしている風景が見られることも。
高橋牧場の広い敷地内に建つレストラン
並ぶ可能性も高い超人気店ですが、受付で待ち時間を教えてもらえるので、その間に敷地内のお店を回るのもいいですね。本店には季節替わりでたくさんの種類から選べるアイスクリームや、フレッシュなミルクの味わいがうれしいソフトクリームも売っています。バームクーヘン工房や、お土産物屋さんなどをのぞてみるのも楽しいですよ。レストランわきの広い草原は、牧草ロールやトラクターなどがオブジェのように置かれていて、記念写真のスポットにぴったりです。
オブジェのように置かれているトラクター
牧草ロール

羊蹄山が目の前に! すべてのテーブルが“特等席”

レストランのなかに入るとびっくり! 壁一面がガラス張りになった店内から、草原の先に大きくそびえる羊蹄山が目の前に現れます。この眺望の素晴らしさは、ちょっとした感動モノ。
一面ガラス張りになった店内
舞台のように段差を設けられている客席
まるで舞台席のように段差を設けた店内は、どのテーブルからも羊蹄山の姿が眺められます。窓に向かって横並びで座る二人連れのお客さんが多いのも、このお店ならでは。
ランチビュッフェメニュー
ランチビュッフェ(1,550円)は、最初に肉、魚、パスタ2種の4種類からメインを選んで注文するシステム。「サーモンとジャガイモのテリーヌ」「小海老とツナのラグーソースパスタ」など、いずれも食材の持ち味を生かして丁寧に作られたメニューです。メインを待つ間に、さっそくビュッフェコーナーへ行きましょう。
小海老とツナのラグーソースパスタ

素材のチカラを引き出した、野菜が美味しいビュッフェ

野菜ビュッフェは約10種類。それぞれの野菜にふさわしい調理法で、素材の美味しさを引き出す最小限の味付けだから、野菜そのものが美味しい! ドレッシングが自家製なのはもちろん、調理に使うマヨネーズも手作りしているそう。なくなった料理のお皿は、すぐスタッフが追加してくれるので安心です。
約10種類の野菜ビュッフェ
新鮮な野菜たち
味が濃いシャキシャキとしたアスパラガス、ほんのりと甘いニンジンのグラッセ、そして普段は刻んだりする脇役のタマネギも、こちらでは立派なワンディッシュに。じゃが芋のグラタンも、シンプルなホワイトソースがポテトの甘さをよりいっそう引き立てています。
鶏胸肉のバロティーヌ
メインを別々に頼んで、お互いにシェアして食べるのも楽しいですね。「サーモンとジャガイモのテリーヌ」や「鶏胸肉のバロティーヌ」は洗練された上品な味わいで、ワインなどのアルコールを別料金で注文する人もいるそう。窓越しにそびえる羊蹄山に「乾杯!」といきましょうか。

牧場の人気ヨーグルト、スイーツもお代わり自由の幸せ!

ビュッフェでお目当てにしている人も多いのが、スイーツ&デザートコーナー。ミルク工房で販売している「ニセコお乳かすていら」や風味たっぷりのヨーグルトが、贅沢にも食べ放題です!高橋牧場の新鮮牛乳をたっぷり使い、ほどよくふんわりとしたカステラは、底の部分に付いたシャリシャリとしたザラメの食感も楽しみ。
スイーツ&デザートコーナー
ドリンク類
北海道民にもファンが多い、濃厚でさっぱりとした「のむヨーグルト」も飲み放題です! りんごジュースやグレープフルーツジュースなどもありますよ。
各種ワイン
5月中旬から7月上旬まではディナータイムもあるので、ニセコ宿泊で夕食をどこにしようと思っている人にはおすすめ。ワイン各種のラインナップもあるので、お酒を片手にゆっくりとニセコの夜を楽しんでくださいね。

スマートポイント

駐車場は、入ってすぐの第一駐車場、第二駐車場に止めてもOK。第二駐車場をさらに進むと、プラティーヴォ専用の駐車場が40台分あります。

7月下旬から8月中旬には、レストランの周辺に一面のひまわりが咲き誇ります。羊蹄山も望めて、絶好のシャッターチャンス!

待たずにお店に入れる可能性があるのが、平日の午前11時~11時30分。それでも観光シーズンは混むので、ミルク工房に行ったら最初にレストラン受付を済ませて、待ち時間のうちにほかの施設を回ると効率的です。

ライターアイコン

ライターのオススメ

あまりに待ち時間が長くて……という場合は、2016年にオープン、高橋牧場チーズ工場に併設されたピザショップ「マンドリアーノ」もあります。高橋牧場のチーズをのせて作ったアツアツピザも人気ですよ。

Writer : タカハシアキコ

執筆記事一覧>>

北海道移住歴20年。亜熱帯の血を持つ寒がりライター。お手ごろで魅力的なモノやスポットを発掘すべく歩き回っています。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン