銀座ライオン旭川店は、明治時代に建てられたレンガ造りの倉庫を利用した日本最北のビアホール。レトロで重厚な雰囲気の店内では、サッポロビール直送の樽生ビールがなんと8種類も楽しめます。
お店の外観
さらに、臭みがなく軟らかで味わい深いジンギスカンもお店の自慢。北海道ならではのジンギスカン鍋でジュウジュウ焼いたジンギスカンを、鮮度抜群の樽生ビールと一緒に味わえば、思わず幸せのため息がもれる、極上の気分に浸れちゃいますよ!
生ビール

歴史あるレンガ造りの倉庫を利用したレトロなビアホール

宮下通りは、旭川駅東側にあるレトロな通り。ここは、かつてレンガ造りの倉庫が並ぶ商業エリアでした。今も明治後期から大正期にかけて建てられたレトロな蔵が並び、その一角には当時を思わせる石畳も残っています。
宮下通の一角
そんな宮下通りの一角にあるのが、ビアホールの銀座ライオン旭川店です。歴史を感じさせる建物は、館脇倉庫と呼ばれる1909(明治42)年ごろに建造されたレンガ造りの倉庫を利用しています。旭川にかつてあった館脇煉瓦工場で製造されたレンガで作られていて、1989まで、政府所有のお米を貯蔵する倉庫として使われていました。
店内の雰囲気
重厚な木製の扉を開けてなかに入ると、なかは天井が高くて広々とした空間。長い梁や石造りの柱が、上品で高級な雰囲気を醸し出しています。店内は、ジンギスカンの焼ける美味しそうな香りが充満! ビール片手に満足気な笑顔の人で溢れ、ビアホール特有の楽し気な雰囲気に、足を踏み入れた瞬間、思わずお腹がぐぅ~と鳴ってしまうのです。

ビール党も大満足! 樽生ビールが8種類も味わえちゃう

銀座ライオン旭川店、一番の自慢は新鮮な樽生のビールです。サッポロビールから毎日直送されるできたてのビール6種類を含め、8種の生ビールが用意されていて、日本最北のビアホールとも呼ばれています。
サッポロビール
サッポロビールの看板でもある黒ラベルをはじめ、ヱビスの生、ヱビスプレミアムブラックなど、味やのど越しのバリエーションを楽しめますよ。北海道を旅するなら、道内限定のサッポロクラシック(570円~)をぜひ味わいたいですね。(写真は中ジョッキ790円)
ビールを注いでいる光景
種類だけでなく、ビールの注ぎ方にもビアホールらしいこだわりあり! 熟練のスタッフが、おいしさを最大限に引き出す「一度注ぎ」で、クリーミーな泡とキレのあるのど越し、そしてホップの香りがいきた一杯を提供してくれます。家では決して味わえない、新鮮で味わい深いビールをじっくり堪能してくださいね。
オリジナルブーツカップ
さらに、銀座ライオンオリジナルのブーツカップ(860円~)で味わえば、気分があがること間違いなし!(写真はサッポロクラシック860円)

ビールにぴったりのジンギスカンで北海道の味覚も満喫

北海道でビールにぴったりの食べ物といえば、ジンギスカンは外せません! 銀座ライオン旭川店のジンギスカンは良質なラム肉を使っているだけでなく、多彩な味で食べる人を楽しませてくれます。
ジンギスカン
MIXジンギスカンプレート(1,880円)は、生、醤油味、味噌味、塩味、4種類のラムジンギスカンに加えて、豚、鶏肉が味わえる一品です。
野菜もたっぷり
こだわりのラムジンギスカンは、丁寧に下処理をしているので臭みがなく、歯ごたえも軟らか。味付きのジンギスカンは自家製のタレに漬け込んだ独自の製法で作られています。タレの風味がいきていながらも、さっぱりして上品な味わいです。厚切りで食べ応え十分なところもうれしいですね。
タレ
肉の旨みを引き立てる特製つけダレは、甘み抑えめのキリリとした味わい。噛むほどにじゅわっとあふれる肉汁とビールの相性はこの上ないほどのよさ。タレの染みたもやしなどの野菜も旨みたっぷり! 箸が止まらなくなっちゃいますよ。加えて、ジュウジュウお肉が焼ける音で食欲倍増! ビールもすすみます。食べ比べてお気に入りの味が見つかったら、お代わりは自分好みの味を注文しちゃいましょう。

お酒がすすむ一品料理もランチメニューも充実

舌と心を満足させてくれるメニューは、ジンギスカンだけじゃありません! ほかにも、ビールやお酒にあうビアホールらしい料理がいろいろそろっていて、のん兵衛たちの心をくすぐります。
ポテトとソーセージのガーリック炒め
ポテトとソーセージのガーリック炒め(780円)は、ホクホクの道産ジャガイモとパリッと歯ごたえのよいソーセージ、さらにニンニクのおいしさが加わった定番人気のメニュー。
タンタンメンのサラダ仕立て
担々麺のサラダ仕立て(600円)は、ピリリとした唐辛子の辛みが食欲をそそる逸品です。野菜をたっぷり味わえるのも女子にはうれしいですね。
ランチタイムにも、手頃でおいしいメニューが用意されているので要チェック。オムライスやカレーなど、定番ながら手間ひまのかかった味を楽しめます。
ナポリタン
太麺を使ったナポリタンスパゲティ(700円)は、どこか懐かしい味わい。モチモチとした食感の麺と、ほんのり甘みのあるケチャップソースの相性は抜群です。
テーブル風景
レトロで上品な建物の雰囲気と、極上のビール、美味しい料理と3拍子そろった銀座ライオンのビアホールで、のんびりゆったり食事を楽しんじゃいましょう。

スマートポイント

店内は広々としていて約180名収容可能。グループや大人数でもゆったり食事を楽しめます。生ラムや自家製ジンギスカンが食べ放題のプラン(2,500円~)で、がっつりジンギスカンを満喫するのもOK。

冬には暖炉に薪の火が入り、さらにレトロで温かな雰囲気になりますよ。

旭川駅まで徒歩7分とアクセス抜群。買い物公園や旭川のメインストリートもすぐそばなので、観光の途中に立ち寄るにも便利です。

ライターアイコン

ライターのオススメ

味付けと生のジンギスカンが楽しめるところがうれしいお店です。個人的なオススメは味噌味のジンギスカン。風味がよくてコクがあるのに食べ飽きない美味しさですよ。

Writer : 金子 美里

執筆記事一覧>>

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン