大きめのお椀に、何種類ものキノコが入ったアツアツのきのこ汁。それが、なんと税抜きでたったの100円! 北海道民にもすっかりおなじみになっている、きのこ王国大滝本店。札幌からは車で1時間半、苫小牧からは1時間ほどの国道276号線沿いに立つ大きな施設で、洞爺湖やニセコ方面へのドライブのひと休みや、トイレ休憩にも使えて便利です。
お店の外観
メニュー
レストランはキノコ料理も人気ですが、麺類、定食、スイーツといった食事メニューも豊富で、それぞれの好みが違う家族やグループでもここなら納得。さらに「この逸品も?」とグルメ好きも満足できる工房チーズや道産ブランドの食品も並んでいてお土産買いにも最適。大型観光バスからレンタカー、マイカーまでひっきりなしにお客が訪れる人気ぶりです。

支笏湖と洞爺湖の間、ドライブ中の食事や小休憩に便利

新千歳空港や札幌からドライブで洞爺湖温泉、ニセコ方面に向かう途中の、国道276号線沿いに「きのこ王国大滝本店」があります。「支笏ブルー」とも呼ばれる、透明度が高く美しい支笏湖畔を通り過ぎて15kmほど、「きのこ王国」と書かれた大きな赤い看板が目印です。さあ、入ってみましょう。
自然もいっぱい
駐車場は、ピークシーズンでも観光バスや車が止まれる余裕の広さ。建物に向かって左側には24時間オープンのおトイレ館があり、早朝や深夜のドライブにも便利。女性用トイレは10の個室があり、おむつ替えシートもあるので赤ちゃん連れにも安心です。

大滝本店はレストラン、おみやげ館もバリエーション豊富!

きのこ王国は、ルスツに近い喜茂別(きもべつ)店、余市からニセコ方面へ向かう国道5号線沿いにある仁木(にき)町店を含めて3店舗。大滝本店はフロアの規模も大きく、きのこレストランやおみやげ館、ギフトにもできる果物や野菜が並ぶ青果棟がひと続きになっています。
青果棟
レストランの座席数はたっぷりあって、喫煙席・禁煙席・テラス席などに分かれているのもうれしいところ。おトイレ館への入口もあります。
トイレ

これで百円? きのこ汁は具たっぷり&天然ダシで旨し!

それでは、名物のきのこ汁(税込み108円)を注文してみましょう! 多くのメニューは食券を買うシステムですが、きのこ汁はカウンターで直接注文します。スタッフの人が慣れた手つきですぐに出してくれますよ。
キノコ汁
キノコ尽くし
大きめのお椀に入ったきのこ汁は「これで100円?」と思ってしまうほど。れんげですくうと、現れるのはシイタケやナメコ、ブナシメジやシロシメジと、まさにキノコ尽くし。プリップリで歯ごたえの良いキノコがたっぷりと味わえます! お味噌汁は、かつお節や道産コンブできっちりと出汁を取った正統派。キノコの旨みがおつゆまでしっかりと浸透して美味しい!
キノコの天ぷら盛り合わせ
きのこ天ぷらの盛り合わせ(390円)は、シイタケやマイタケなど大ぶりキノコがドドンと皿にのった一品。ボリュームたっぷりなので、自信のない人は二人以上でシェアするといいかも? ジューシーなきのこ入りフランク(390円)も人気です。

キノコ以外のフードやスイーツも充実、ご当地ソフトも

「キノコは苦手」という人も、カレーやラーメン、天丼にそば・うどん、炊き込みご飯などの食事メニューが充実。いももちやチキンナゲットといったスナック系のメニュー、アイスやスイーツにもつい手を延ばしてしまいそう。
アロニアソフト
大滝の名産、アロニアを使ったアロニアソフトは450円。甘酸っぱい果実感たっぷりのアロニアソースと、コクのあるソフトクリームのコラボレーションを楽しんで。
おみやげ館
レストランから続くおみやげ館も、ぜひ訪れてほしいスポット。人気ナンバーワンの瓶入り明太なめ茸(390円)は、3本なら1,080円とお手ごろ価格。さまざまな種類や大きさがあって試食もできるので、気に入ったものをお土産にどうぞ。レストランと同じ味が再現できる、きのこ釜飯の素(699円)も人気の商品です。大滝産のなめこ・ぶなしめじや生しいたけ、きのこ盛り合わせもありますよ。
釜めし
陳列風景

グルメ好きも認める品ぞろえ、穴場のお買い物スポット 

キノコ製品以外にも、「北海道のお土産は全部ここで買えてしまうのでは?」と、驚くほどのラインナップが。「焼とうもろこし味」など北海道らしいフレーバーのポテトチップは、旅の途中で食べたくなってしまいそう。
ポテトチップス
ディップ
道産野菜をたっぷりと使ったノースファームストックのディップや、ホタテ製品で有名な北見市しんやの、ホタテ貝柱が贅沢に入ったディップ「ほたてエレガンス」など、北海道のグルメ好きに支持されている銘品もそろっています。
チーズコーナー
道内チーズ工房の実力チーズを集めたコーナーは、まさに専門店並みの品ぞろえ。青果棟では、旬のシーズンになれば、スイカやメロン、とうきび(とうもろこし)なども並んでいます。全国発送もOK。
メロン&スイカ
トイレ休憩にと立ち寄っても、ついついあれこれ食べたくなって、買いたくなってしまう、きのこ王国大滝本店。見ていくほどに「あれ、こんなものが!」という発見もあるので、時間を取ってじっくりと回ってみることをオススメします。

スマートポイント

108円のきのこ汁が有名ですが、270円のプレミアムきのこ汁もおすすめ。オーダーごとにたっぷり生キノコを使ってお味噌汁を作るので、さらにプリッとした食感と旨みをを楽しめます。キノコ好きはぜひ!

セルフサービスの「きのこ入り天かす」コーナーは無料で、きのこ汁やそば、うどんなどによく合います。調味料などが並んだ先には、湧き水が飲めるサーバーも備えてあります。

炊き込みご飯や焼きそば、おにぎりなど、テイクアウトしやすいパック入りメニューもたくさん売っています。あまり時間がない人や軽食を買っておきたい人に便利。カップ入りのお団子もありますよ。

ライターアイコン

ライターのオススメ

きのこ王国の駐車場内、建物に向かって少し離れた右側に「湧水ホロホロの恵」の取水スポットがあります。とてもまろやかな湧き水なので、空いたペットボトルや水筒に入れて旅のお供にどうぞ。

Writer : タカハシアキコ

執筆記事一覧>>

北海道移住歴20年。亜熱帯の血を持つ寒がりライター。お手ごろで魅力的なモノやスポットを発掘すべく歩き回っています。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン