* *

グルメグルメ

SMART SPOT

牧場産モッツァレラたっぷり!
みるくのアトリエの贅沢ランチ

新千歳空港と札幌市の間に位置する恵庭(えにわ)市に、自家製フレッシュチーズが評判のイタリアンレストランがあります。その名も「みるくのアトリエ」。牧場の一角にレストラン兼チーズ工房があり、周囲は畑や牧草地が広がっていて、ロケーションも抜群です。
ミルクのアトリエ外観
毎朝牧場で搾ったばかりのミルクで、モッツァレラなどのチーズを手作りし、パスタやピザにたっぷりと使っています。この贅沢さは、牧場直営だからこそ。
自慢のパスタ
夏はトマトやズッキーニなど、畑でとれたての野菜とチーズ、地元産のベーコンやソーセージなど、ここでしか味わえない幸せな味がいっぱいです。新千歳空港から札幌に向かう途中などに、ちょっと足を伸ばしてみませんか?

ライター : 石田 美恵

2017.10.21

恵庭の市街地をぬけて、ブラウンスイスのいる牧場へ

「みるくのアトリエ」は、JR恵庭駅から車で約10分、のんびりした田園や牧草地が広がる場所にあります。畑のなかに、突然イタリアンな看板が見えてきたら、もうすぐ到着です。
ミルクのアトリエ看板
レストラン兼工房の建物は、もとは倉庫だったものをオーナーの寺田和弘さんが自ら改装したそうです。そういえば、あまりレストランっぽくないですね。
レストラン兼工房外観
牛舎の横に、かわいい子牛を発見! この牛は、北海道の牧場でよく見かける「ホルスタイン」とは違い、「ブラウンスイス」という種類です。
かわいい子牛
ブラウンスイスのミルクは、脂肪分の高いことが特徴で、チーズ作りにぴったりなんですよ。寺田牧場では現在、10頭の牛を飼育し、そのうち6頭からミルクを搾っているそうです。

「ここならではのランチ」を堪能できるメニューがズラリ!

看板メニューは、なんといってもモッツァレラを使ったお料理。旬のトマトと合わせた「カプレーゼ」は、そのおいしさをストレートに味わえます。モッツァレラはびっくりするほどふわふわの食感で、口に入れた瞬間にミルクの甘さがあふれ出し、とってもジューシー。まずはこの感動を、じっくり味わいましょう。
看板メニュー「カプレーゼ」
トマトソースのパスタにも、大きなかたまりで入っていますよ。加熱するとトロリとしてまたおいしいのです。トマトの酸味とチーズの旨味がさわやか。シンプルで、何度でも食べたくなる味わいです。
トマトソースのパスタ
定番の「モッツァレラのトマトソーススパゲティ」は、サラダとドリンクのセットで1,200円。チーズたっぷりのピザもオススメです。注文が入ってから、寺田さんがピザ生地を手際よく伸ばしていきます。
ピザ生地を手際よく伸ばしていく寺田さん
生地は北海道産の小麦を使い、チーズを作る過程で出るホエー(乳清)を加えて3日間熟成させたもの。モッツァレラと赤タマネギ、ソーセージをのせた「チッポーレ」は、ソーセージのスパイスが効いて、チーズのおいしさがますます引き立ちます。
チーズのおいしさが引き立つ「チッポーレ」

ふわふわモッツァレラは、オリジナル製法が決め手

「みるくのアトリエ」がオープンしたのは1999年のこと。寺田さんが家業の牧場を継いでから、独学でチーズ作りに挑戦しレストランも開くことに。自慢のモッツァレラは、みずみずしさと柔らかさが信条です。
自慢のモッツァレラ
このモッツァレラ、寺田さんが10年ほど前に「もっと柔らかくできないか」と偶然に試したやり方が大成功。「一般的な作り方とは少し違いますが、本場のイタリア産を、現地で食べる食感に近くなったと思います」という仕上がりに。
店長の寺田さん
客席の隣りがチーズの製造室で、窓からのぞくといろいろな設備が見えます。
かわいい店内
チーズの製造室
ここで朝10時半くらいまでに約80個のチーズを作り、11時にはレストランを開店。チーズ職人からイタリアンのシェフに早変わりです。あっ、その前に牧場主として乳搾りもしますから、一日で一人三役、すごいですね。
看板
特等席のテラス
お天気の日は、気持ちのいいテラスが特等席です。さわやかな風に吹かれながら、この場所ならではの「搾りたて」「できたて」の贅沢なおいしさを楽しみましょう!

スマートポイント

  • パスタやピザのセットのドリンクは、ぜひ「牧場のミルク」をいただきましょう。大きなグラスにたっぷり出てきますが、サラリとしていてゴクゴクいけます。これがチーズの原料と思うと、そのおいしさに納得です!
  • お店で購入できる自家製チーズは3種類、モッツァレラ(500円)、リコッタ(500円)、モッツァレラのハーブオイル漬け(700円)があります。地方発送もお店で受け付けてくれるのでお土産に便利です。
  • ランチだけでなく、夜の食事とお酒を楽しみたいときは、寺田オーナーのもう一つのお店、JR恵庭駅近くの「ラ・ステラ」へどうぞ。もちろん、こちらもチーズたっぷりです♪

おすすめポイント

同じ恵庭市内にある牧場で、寺田牧場のホエー(乳清)を飲んで育った豚のお肉も美味です。「みるくのアトリエ」で、この「ホエー豚」のソーセージやベーコンを販売しているので、チーズとセットでお土産にどうぞ!

石田 美恵

札幌出身。料理本編集者として東京の出版社に勤めたのち札幌にUターン。海藻と羊肉、鮭、お寿司が好きです。

スポット詳細

スポット名 みるくのアトリエ
住所 北海道恵庭市恵南28
ジャンル グルメ
電話番号 0133-39-2546
料金 1,200〜2,000円
営業時間 午前11時〜午後4時(L.O.午後3時30分)
定休日 水曜日
駐車場 あり
備考 facebookページ

Google MAPで見る

スポット名 ラ・ステラ
住所 北海道恵庭市栄恵町53 まるたつビル 1階
ジャンル グルメ
電話番号 090-2875-0055
料金 2,000円〜3,000円
営業時間 午後6時〜翌午前0時(L.O.午後11時30分)
定休日 日曜日、第3水曜日

Google MAPで見る

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン