* menu
閉じる

グルメグルメ

長沼町のファームカフェめぐり
リストランテ・クレスでランチ

writer : 上坂 由香

2017.11.09

北海道らしいのどかな田園風景の広がる長沼町は、この町で採れる農作物を使って料理を提供するレストランや、農園直営のファームカフェが数多く点在する人気のスポットです。彩り豊かな野菜料理をたっぷり楽しめる「リストランテ・クレス長沼店」は、窓から見える景色も「ごちそうのひとつ」と思わせるくつろぎのレストラン。
丘の上に立つお店
窓辺の席
のどかな景色
メインディッシュを選んだ後は、好きな料理をたっぷりと味わうビュッフェスタイルです。バラエティーに富んだビュッフェメニューをあれこれ堪能しながら、「こんな風に野菜を調理してみようかな」…なんて、料理のレパートリーまで広がっちゃいますよ!

食後のお散歩にぴったりな広い庭には、ファンシーな小物が並ぶ雑貨店もあって、乙女心をくすぐる演出も素敵なファームレストランです♪

野菜好きさん集まれ! リストランテ・クレス長沼店

長沼町は、新千歳空港から車で約30分。札幌市内からでも約1時間ほど。北海道らしい田園風景のなかをドライブしたり、景色の撮影などが楽しめ、何より、おいしい野菜と果実がいっぱい! 最高のロケーションとワンクラス上のランチが好評の「リストランテ・クレス長沼店」は、契約農家で栽培しているとれたての野菜を、ビュッフェスタイルでたっぷりと味わえる人気のお店です!
明るい店内
野菜料理がずらり
陽の光りが優しく差し込む明るい店内は、落ち着いたナチュラルカラーで整えられ、座り心地のよいテーブル席が並んでいます。まずは、7種類あるメインディッシュ(柔らかスパイシーチキンや和風ハンバーグなど)を注文して、さっそくビュッフェコーナーへ。
全部美味しそう

わくわくを抑えきれない多彩なメニューとスイーツに感激!

キラキラと輝くように並ぶビュッフェ料理の色鮮やかなこと! 野菜が採れた農園名や、かわいいイラスト入りの手書きメニューカードにほっこりしますね。ズッキーニのペペロンチーノ、レタスと生ハムの蜂蜜ヨーグルトソース、ぷるぷるのパンナコッタなど、料理やスイーツは約20品、パンと飲み物が約6品。新鮮な野菜のおいしさが引き立つ料理の数々に、舌鼓がポンポン鳴りますよ!
新鮮な野菜たち
黄色い野菜たち
ドリンクも並ぶ
アイスコーヒーや自家製ハーブティー、果肉たっぷりの搾りたて100%ジュースも素通りできないおいしさ! トマトやオレンジなど、素材そのものを食べているようなフレッシュな味わいです。
クリームパスタ
たっぷりのサラダ
メインディッシュは小海老とトマトのクリームパスタ。濃厚なエビの香りと甘みのあるトマトの素敵なコラボは、イタリアンの鉄板ですね! ちなみに、メインディッシュの追加は500円。特に時間制限がないので、ゆっくりと食事が楽しめます。

クオリティの高いオリジナルのドレッシングが人気

バラエティー豊かなビュッフェのあとは、その余韻を楽しみながら、お土産探しをしてみませんか? クレスオリジナルの「ごちそうドレッシング」(500円)は、テーブルに置くだけでインテリアになりそうなほどお洒落! シンプルなサラダも、ドレッシングひとつでとっておきの「ごちそう」に。
お土産探し
オリジナルドレッシング
アンチエイジングや美容、そして健康にこだわって作られた「ドライトマト&チアシード、イタリアンドレッシング」は、人気のスーパーフード「チアシード」がたっぷり。抗酸化作用のある「きゅうりとハーブのドレッシング」、ビタミンAなどがたっぷり含まれている「パプリカ果肉たっぷりのイタリアンドレッシング」が人気商品。野菜を食べてキレイになりたい女性はぜひどうぞ!

季節の花々が咲き誇る広い庭の散歩がオススメ!

大自然の中
食後のひとときは、芝生の緑も美しい庭の散歩はいかがでしょう。木陰にはベンチもあるので、ゆっくりとおしゃべりするのもいいですね。季節の花々を眺めながら、長沼の爽やかな空気と高い空を感じてください。
美しい庭で散歩
たくさんの雑貨
庭に2店舗ある雑貨ショップでは、カントリー調のかわいい雑貨がいっぱい! 優しい風合いのアクセサリーや木製の小物入れなどを販売しているので、ぜひ立ち寄ってみて。
豊かな自然の中で
豊かな自然と田園風景が広がる長沼やその周辺には、「里日和(さとびより)」や農園レストランの草分け「ハーベスト」などファームレストランが点在しているので、のんびりと時間を使ってめぐるのもいいですね! 広々とした自然の景色を眺め、おいしい空気のなかでいただくお茶や食事は、ひと味もふた味も違いますよ♪

スマートポイント

  • 夏のシーズンは、開店前から行列ができるほどの大にぎわいですが、午後2時を過ぎると落ち着いた雰囲気に。ゆっくりしたい方はランチ時間を過ぎた頃がオススメです。
  • 5月下旬からは野菜の直売場「野菜畑」がオープン。長沼で採れた新鮮野菜を買い求めるたくさんのお客さんでにぎわいを見せています。ぜひ立ち寄ってみて。
  • リストランテクレス長沼店には、お得な情報を知らせるLINEがあります。友達登録すると100円割引クーポンがもらえますよ!QRコードはホームページにあるので、事前に登録してみて。

ライターのおすすめ

クレスの料理には、普段なかなか出合えない珍しい野菜も使われています。円盤状のカボチャ「パティパンスクワッシュ」のサラダや、生でも食べられる「コリンキー」のマリネなど、この機会にぜひ味わってみて!

上坂 由香

5年に1度くらいしか風邪をひかない体質を自慢していたら、普通に歩いていただけで膝の半月板を故障。足腰の弱まりを痛感している今日この頃。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン