* menu
閉じる

グルメグルメ

鮮度抜群! 根室直送のネタ
四季花まるで気軽にお寿司を

writer : 金子 美里

2017.11.29

四季花まるは、「美味しいお寿司を気軽に、落ち着いた雰囲気で」をコンセプトにしたお寿司屋さん。根室から直送される活きのいいネタを中心に、北海道らしい魚介がリーズナブルに味わえちゃいます。
寿司厨房
新鮮な寿司
回転ずし並のお手頃感と、寿司カウンターのくつろげる雰囲気をあわせ持っているので、一人でもグループでも利用しやすいのが魅力。お寿司をゆったり、そして思いっきり食べたいけど、お財布がちょっと心配……という方にも、ぴったりの店ですよ!

自慢は根室から直送される鮮度抜群のネタ!

大通公園から徒歩約3分。四季花まる時計台店は、観光名所・札幌市時計台のすぐ隣、時計台ビルの1階にある寿司屋です。「気軽に寄れる町のお寿司屋さん」をテーマにしていて、誰もが落ち着いてリーズナブルにお寿司を楽しめる空間になっています。
店舗入り口
最大の魅力は、なんといっても鮮度の高い北海道のネタがそろっていること。根室から毎日直送される旬の魚介をメインに、厳選された質の高い食材ばかりを仕入れているのです。
いけす
入り口のそばにはいくつもの生け簀が並び、なかには、その日の朝に生きたまま届いた魚介が! この生け簀からもネタの鮮度のよさが伝わってきますね。その日の漁や季節によって仕入れが左右されるので、おすすめメニューも頻繁に変わります。
お品書き
「いま一番美味しいものが食べたい!」という人は、店内の黒板やおススメメニューの掲示物をチェックして注文するのがベストですよ。

リーズナブルな値段がうれしい! 多彩なセットも

ネタの質がこれだけいいのに、価格は2貫1皿196円~と回転寿司並のお手頃な設定になっています。だから財布を気にせず、たらふく味わえちゃいますよ。
回転ずしと同様に、皿の色で値段がわかるので、いくら食べたのかが一目でわかるのも安心ですね。
ニシンの握り
季節限定メニューのニシンの握りは388円でこの脂ののり! 醤油につけると脂がふわっと広がって、口のなかでとろーりとろけるような美味しさです。コストパフォーマンスの高さにも、思わず笑顔がこぼれますね。
いろいろなネタが楽しめるセットメニューが豊富なのも魅力の一つです。
活貝握り
活貝握り(853円)は、ホタテ、ツブ、アワビ、ホッキ、ホタテのヒモという北海道を代表する貝が一度に味わえる一皿です。プリッとしたホタテは、肉厚ですっきりとした甘み。コリコリと歯応えのよいツブは、磯の香りがたまりません! ホタテのヒモは新鮮だからこそ味わえるネタ。貝柱の部分とはまた違う甘みとコリコリとした食感が楽しめちゃいます。活貝だから、鮮度のよさは折り紙つき! 貝好きをトリコにする旨さですよ。

目の前で職人が握るカウンター席の楽しさ

リーズナブルではあっても、落ち着いてゆっくりと食事を楽しめるのが、この店の特徴でもあります。あくまでお客さんそれぞれがオーダーしたものを受けて、握ってくれるスタイル。
職人さん
店内の中央には、コの字型になっているカウンター席があり、町のお寿司屋さん同様ネタケースの向こうで、職人さんが心を込めて寿司を握ってくれます。
オーダーシート
席に着いたら、メニューや壁に貼られたおススメを見てオーダーシートに食べたいものを記入。スタッフさんに手渡したら、間もなく「はい! あがり!」と注文したお寿司がカウンターのなかから手渡されます。
注文の品
いつでも握りたてを味わえるから、ネタのみずみずしさも言うことなし! 素材の鮮度のよさを味でも感じられますよ。生け簀からとってきた活魚介がネタになっているメニューもあって、ちょっぴりリッチな気分にもなれますよね。

昼はお寿司でお腹いっぱい、夜は海鮮をアテにちょっと一杯

握りやセットメニュー、一品料理まで、バリエーション豊かな料理がそろっている四季花まる。お腹の空き具合や、訪れる時間などに合わせて、多彩な使い方ができますよ。
二段重
ランチタイムに、お腹を満たしたいなら、時計台店限定の花まる二段重(1,252円)はいかが? 握りに海鮮ちらし、そばにサラダ、小鉢までがついた、ボリュームたっぷり、お得感満載なメニューです。
自慢の一品
酒の肴
地酒もそろっているので、夜は旨い酒肴と一緒にお酒を楽しむのもあり。
濃厚かに味噌陶板焼き(982円)は、熱を加えて香ばしくしたコクのあるカニ味噌を軍艦とお酒のつまみで味わえる一回で二度おいしいメニュー。
ズワイのほぐし身がたっっぷり入っていて、身の旨みと、とろりとした味噌の奥深い味わいが口のなかで一体となって、その名の通り濃厚な味。
日本酒
道産酒米で醸した倶知安(くっちゃん)町の蔵元・二世古酒造の日本酒と一緒に楽しむのもいいですよ。

手ごろな値段で、抜群の旨さのお寿司をゆっくり味わえる。四季花まるは、舌にも心にもお財布にもうれしい店なのです。

スマートポイント

  • ゆっくり食べたい人は、昼どき、夕食どきを除く午後2時~午後5時が狙い目。夕方以降は隣接する時計台がライトアップされてロマンチックな風景も楽しめます。
  • カウンター席、テーブル席、掘りごたつの小上がりがあるので、一人でも小さな子供連れでもシーンに合わせて利用できるのがうれしいですね。
  • お寿司は持ち帰りも可能。大通公園も近いので、暖かい季節ならテイクアウトして、オープンエアーでお寿司を楽しむのもいいですよ。

ライターのおすすめ

お寿司ももちろん美味しいですが、甘党の人はぜひ数量限定のオリジナルスイーツを注文してみて。専属パティシエが素材から厳選して作るスイーツはかなり本格的です。

金子 美里

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン