* *

季節特集季節特集

SMART HEART

「小樽ゆき物語」で感じる 
ロマンチックな冬物語

イルミネーション
「小樽ゆき物語」とは冬の小樽で生まれるさまざまな物語を総称した2013年からはじまった新しい冬の観光イベントです。

小樽の冬は街中が深い雪で覆われる白銀世界。
小樽運河では「青の運河」となり、浅草橋と中央橋の間、約300メートルの歩道が青いイルミネーションで輝きます。
運河プラザの外には200個ものガラスの浮き球で作られた「浮き球ツリー」などがライトアップ。
2月には小樽雪あかりの路が開催され街中が手作りの灯りで照らされロマンチックな雰囲気に包まれます。

小樽ゆき物語は11月21日〜2月14日と初雪から雪深くなるまでの長期間。
訪れた際には冬の小樽にそれぞれの物語を残していきませんか?
夜景

ライター : 國分 知貴

2015.12.20

小樽運河が普段とは違う雰囲気に!

小樽運河を彩るイルミネーション「青の運河」。
運河は両岸にれんが造りの重厚な倉庫が立ち並ぶ景観で有名な観光スポット。
運河をまたぐ4つの橋のうち最も有名な浅草橋と中央橋の間、約300メートルの歩道が青いイルミネーションで輝きます。
期間中はいつもの表情とは少し違う幻想的な雰囲気に。
雪がつもりはじめるとイルミネーションが雪に反射し一層青く輝きます。
暖かい服装をしてロマンチックな運河沿いを散歩しましょう。
ロマンチックな夜
「青の運河」
期間:11月21日〜1月31日
点灯時間:日没〜午後10時30分

「浮き玉ツリー」は一見の価値あり!

浮き玉ツリー
浅草橋から中央橋まで約300m歩くと見えてくるのが小樽観光の総合案内所「運河プラザ」。小樽ゆき物語の期間中ここ運河プラザの前庭には、漁に使用するガラスの浮き球200個にイルミネーションをあしらった「浮き玉ツリー」が飾られます。
港町でありガラスの街である小樽ならではのツリーは一見の価値あり。
外にあるので写真撮影スポットとして人気です。
中のホールに入ると、ガラスの街小樽を象徴する高さ約3mの「ワイングラスタワー」がお出迎え。
市民により手作りで積み上げられた約1,000個のワイングラスは大迫力です。
2015〜2016年のシーズンは水が流れる仕掛けも!
浮き玉ツリー全体
「浮き球ツリー」
期間:11月21日〜1月31日
点灯時間:午後4時〜午前0時
ワイングラスタワー
「ワイングラスタワー」
期間:11月21日〜2月14日
時間:午前9時〜午後6時(小樽運河プラザ内)

小樽ゆき物語の1ページには絶品の小樽グルメを

おいしそうな料理
小樽といえば絶品グルメ。期間中に訪れたらまず手に入れたいのが小樽市内の各施設に配布されている小樽ゆき物語のパンフレット。
「まちごはん」と称し小樽市内の飲食店約40〜50店舗のグルメ情報がまとめて掲載されています。
さらにMAP付きで各店舗それぞれのイチ押しメニューも掲載されているので、きっと行きたいお店が見つかります。
仲良く食事
行く前にオススメなのが運河プラザでのみ販売している「ゆき物語周遊キット(1,500円)」。
キットの内容は「パンフレット+お食事券500円×3枚+ガラスメッセージプレート」。
このお食事券を利用すると通常では受けられない特典が受けられるのです。
ドリンク1杯サービスやお会計10%オフなどお店によってその特典は異なります。
他にも一緒に付いてくるガラスプレートはメッセージを書いてプラザ内に飾り付けることができる素敵な演出も。

繊細なガラスアート作品に見とれる

ツリー
小樽に訪れる人々の玄関口でもあるJR小樽駅には、小樽市内で活躍するガラス工房の手による約10のアート作品が並びます。
作品のテーマは「雪」「冬」「小樽」の3つ。作品を眺めた後は小樽市内にお気に入りのガラス製品を探しに行くのも良いですね。
ガラスアート
「ガラスアートギャラリー」期間:11月21日〜1月31日

青く染まる運河。白銀に輝く粉雪。
色とりどりに輝くガラス。海と山の恵を楽しめる食事。
旅の物語に素敵な1ページを小樽の冬で過ごしてみませんか?

提供写真:小樽観光協会

スマートポイント

  • 「青の運河」は約10,000個ものLED電球が青い光を演出します。
  • パンフレットに掲載しているお店は普段あまり情報誌などに載らないような お店も多く、地元ならではのグルメ情報が手に入ります。
  • 雪が安定してつもり始めるは12月中旬頃からです。

おすすめポイント

運河プラザでは期間中「メッセージポストカード(300円)」を実施中。
当日書いたメッセージが翌年のクリスマス時期に届くきます!
来年の自分に、大切にするあの人に、メッセージを送りましょう。

國分 知貴

自然で遊ぶ事と美味しいものを食べてお酒を飲むのが何よりの好物。フォトライターとしてそんな好物を生きた情報でお届けする。

スポット詳細

スポット名 運河プラザ (観光物産プラザ)
住所 北海道小樽市色内2丁目1-20
ジャンル 観光 
電話番号 0134-33-2510
営業時間 午前9時〜午後6時 ※時期により延長あり
定休日 01月01日
駐車場 なし

Google MAPで見る

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン