ゆにガーデン
ゆにガーデンは、2001年由仁(ゆに)町にオープンした日本最大級のイングリッシュガーデン。緑に囲まれたなか、菜の花やリナリア、ユリ、コスモスなどのお花が季節ごとに咲き誇るこのガーデンは国内外からの観光客が数多く訪れています。また、国内で四番目の「恋人の聖地」にも認定されていて、園内にはメッセージプレートをつり下げられる「幸せの鐘」や結婚式を挙げられる教会もあります。
センターハウス外観
幸福をテーマにした15の庭園を巡った後は、体にやさしい由仁産のとびきりフレッシュな野菜を使ったヘルシーバイキングやオリジナルのハーブ商品やアロマグッズなどがそろったショップでお買い物を。眺めも抜群なガーデンで心も体もリフレッシュしましょう!

14haの敷地に花々が揺れる広大なガーデン

ゆにガーデンは札幌から東の方向へ50分、新千歳空港から車で35分ほどの馬追(まおい)丘陵の一角に広がる由仁町にあります。15の庭園は幸福をテーマに「恋心」のリナリアの丘や「祝福」のローズガーデンなどと名付けられ、季節ごとに主役の花々が咲き誇っています。
リナリア
そらち姫の馬車
園内の敷地は14haとたいへん広いので、はじめに園内周回バスの「そらち姫の馬車」に乗って見学してみましょう。乗車料は100円で一日乗り放題。1周20分で4か所の停留所があり、お目当てのガーデンを効率的に回るのにも便利です。

花と緑のロケーションで幸せの鐘を鳴らして

ガーデンウエディングでも有名なゆにガーデンには、赤い屋根の教会が印象的な「ウエディングガーデン」があります。教会の2階にあるテラスからは、「わぁ!」と思わず声を挙げたくなるような眺めが。
教会内観
教会の2階テラスからの眺め
教会からバージンロードをイメージしたボーダーガーデンを歩いて102段の階段を上った先には「幸せの鐘」があります。ゆにガーデンは国内で四番目に恋人の聖地として認定された場所。メッセージを書いてつり下げられるハート型のメッセージプレート(612円)もあるので、恋人同士やご夫婦で旅の思い出にどうぞ!
幸せの鐘

眺めのいいテラス席で季節のソフトクリームを

飲食やお買い物のお店が集まったセンターハウス。ちょっと歩き疲れたら、カフェテリア「バジル」で休憩しましょう。季節によって「さくら」「いちご」など、ガーデンの植物とあわせたソフトクリームが人気です。
センターハウス
リナリアソフト
夏の時季に102万本もの花が咲くリナリアをイメージした「リナリアソフト」は350円。オープンテラスの席からは色鮮やかなガーデンが見渡せます。

地元の新鮮野菜を使った体にやさしいバイキング

お腹が空いたら、レストラン「チャイブ」で新鮮な旬の野菜を使ったランチバイキング(季節によって1,750円~1,950円)をどうぞ。約40種類のメニューにはなるべく地元の農家で獲れた農産物を使っています。
レストラン「チャイブ」
ランチバイキング
とびきり新鮮でシャキシャキ感がたまらないサラダや、自然の甘さが引き立つ玉ねぎのフリットなど、ヘルシーでおいしい料理を存分に楽しめます。
マチュドニア
由仁産ミニトマトを使ったデザートのマチュドニアは、素材そのものの甘さを生かした一品。ほかにもトマトのジュレや、スイーツ好きさんも満足するスイートポテト、ティラミスなどが並んでいます。10種類のハーブが並ぶハーブティーのコーナーも好評。自分でお好みのブレンドを楽しんでみてはいかが。

あれもこれもお土産にしたいアロマ&ハーブグッズ

「フレグランスショップ」はハーブやアロマの商品が充実しているので、ぜひのぞいてみたいお店。アロマキャンドルにアロマオイル、お花や植物をモチーフにした雑貨など、あれこれと欲しくなるものがいっぱいです。
フレグランスショップ
ここでしか買えないゆにガーデンのオリジナル商品もあります。とくに人気なのが、ローズやバジルなど4種類の8個入りハーブクッキー(324円)と、ビューティーブレンド、リラックスブレンドなどの袋入りハーブティー(700円)。
ハーブクッキーとハーブティー
ほかにも、センターハウスの隣に立つ「ファーマーズマーケット」では由仁町の特産品やお土産品がそろっています。ガーデンとバイキングで心もお腹も満たされた後は、自分への素敵なお土産も探してみませんか。

スマートポイント

由仁町はお米の産地。ファーマーズマーケットで販売している由仁産のななつぼしを使った「ゆにだんご」(580円)は「つぶあん・みたらし」などの3種類がありお土産に好評です。

レストラン「チャイブ」は週末の午前11時半~12時台が混むピーク。オープン直後の11時や13時以降はあまり待たずに利用できます。

水辺の植物を楽しめる「バルブガーデン」には愛らしいウサギがいます。エサ(100円)も販売しているのでふれ合いを楽しんでみてはいかが。

ライターアイコン

ライターのオススメ

ゆにガーデンから歩いて十数分の場所に、ハーブアロマのお湯が人気の温泉施設「ユンニの湯」があります。日帰りや宿泊もできるので、こちらとあわせて行くのもおすすめ。宿泊は札幌中心部から送迎バスもあります。

Writer : タカハシアキコ

執筆記事一覧>>

北海道移住歴20年。亜熱帯の血を持つ寒がりライター。お手ごろで魅力的なモノやスポットを発掘すべく歩き回っています。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン