北海道東部、オホーツクの玄関口、女満別空港のある大空町は美しい丘に抱かれた街。人気のビュースポット「メルヘンの丘」から、北海道らしい広大な丘陵地帯のなかを網走へと向かう人気のルート「感動の径(みち)」へ! さぁ、あなたはどんな感動の絶景に出合えるでしょうか。
畑、緑と土
美しいパッチワークのような畑が広がる丘の向こうには、オホーツク海や遥か世界自然遺産知床連山まで望む雄大な絶景が! ほっかいどう道100選、美しい日本の歩きたくなるみち500選、そして数々の映画のロケ地にも選ばれている絶景の道、それが「感動の径」なのです!
感動の径

女満別空港からメルヘンの丘へ

旅の起点は女満別空港。空港を一歩出ると、そこはもう広大な丘陵地帯。夏から秋には空港周辺に広がるヒマワリ畑が迎えてくれます。網走方面へ車で10分ほど走ると、国道39号線沿いにある人気のビュースポット「メルヘンの丘」に到着。
ひまわり畑
その名のとおり、広大な丘の上に7本のカラマツが並んだ、美しくもなんともかわいらしい景観! 絵に描いたような北海道的な風景に思わず笑みもこぼれます!
小麦と7本のカラマツ
メルヘンの丘手前にある「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」にもぜひ立ち寄って! 観光案内所をはじめ、花々に囲まれた広い敷地に立つ、お城のような外観の地元農産物や特産物が並ぶアンテナショップでお買い物はいかが? 地元産にこだわった食事処等のグルメも充実していますよ!
道の駅メルヘンの丘

まるでフランス?!「オーヴェールの丘」

メルヘンの丘からは、さらに視界の広がる東の丘陵畑作地帯へと進み、朝日ヶ丘公園、オーヴェールの丘を目指しましょう。ここは黒澤明監督映画「夢」のロケ地。ゴッホの絵画「カラスのいる麦畑」で描いたフランスのオーヴェール地方に似ていて「ゴッホの丘」とも言われている素敵なエリアなのです!
オーヴェール看板
ゴッホの丘
オーヴェールの丘から、遠く斜里岳を望みながら延びる気持ちの良い一直線の道は朝日ヶ丘周辺のハイライト! 雄大なスケールの美しい丘の絶景に圧倒されます。とくに麦秋の季節がオススメ!!
一直線の道

丘を越えて網走へ。絶景の「感動の径」を快走!

朝日ヶ丘公園からは道道246号線で網走、小清水方面へ。網走市に入ってすぐの中園地区から網走市街地へと北上する道道490号線に入ると、いよいよ「感動の径」! 遠く美しいオホーツク海も見えてきます。
畑作地帯
「感動の径」とは、網走市郊外に広がる丘陵畑作地帯を通る道道や広域農道の総称で、網走市呼人から天都山、中園方面への道道683号線、490号線、中園から豊郷を経て鱒浦海岸へとつながる広域農道など、どこも雄大な絶景を満喫しながら快走できる道なのです!
一直線の道と緑と小麦畑
分岐点などのポイントには「感動の径」の看板があり確認できますが、畑のなかを貫く直線道路や丘の上へと続く一本道など、周辺の道もどこも絵になる風景ばかり!
感動の径・看板
感動の径周辺も「抱きしめたい」や「子ぎつねヘレン」、中国映画の「狙った恋の落とし方」など数々の映画のロケ地に選ばれた人気の絶景スポット! 交通量も少なく、キタキツネなど野生動物にもよく見かける自然あふれるエリアで、映画のワンシーンを探してみては?
キタキツネ

丘、海、湖、山の大パノラマ!四季折々美しいオホーツクの丘

感動の径の魅力は、道から見える景観スケールの大きさ! ハイライトは道道490号線沿いの豊郷ビューポイントパーキング。雄大な丘の向こうにオホーツク海や濤沸(とうふつ)湖、知床連山まで見渡せる大パノラマ! 知床の山々を解説した案内板もあります。
案内板
春の緑萌えるビートや風にそよぐ小麦、夏には一面に広がる白いジャガイモの花や黄金色に輝く麦秋、秋に咲くキカラシなど、季節ごとに、そして訪れるたびに違った絶景に目を奪われます!
黄金色に輝く麦秋
そして冬には、一面真っ白な丘から望む神々しいほど白く雪化粧した知床連山の大展望! オホーツク海側は冬の晴天率が高く、白と青の美しい絶景も満喫できるのです!
一面真っ白な丘
夕暮れ時も劇的な絶景に出合えるチャンス! 北海道ならではの大きな空のダイナミックな夕焼けに遭遇すれば、きっと忘れられない思い出となることでしょう。
夕暮れ時の絶景
数々の映画のロケ地にも選ばれているオホーツクの美しい風景! 丘の上を走る感動の径を快走しながら、自分だけの絶景を探してみてはいかがでしょうか。

スマートポイント

絶景ポイントでは車を降りてエンジンを切ってみましょう。美味しい空気と、そよぐ風、野鳥の声以外ほとんど何も聞こえない、あまりにも静かな美しい大地にきっと感動しますよ!

メルヘンの丘や感動の径の道沿いには、夏には野菜直売所やさくらんぼ農園もあり観光客だけでなく地元でも人気のスポットです!北海道の大地から採れたての美味しい野菜やさくらんぼ狩りはいかが?

感動の径周辺のほとんどは農地。畑に通じる道に車やバイクを入れたり、撮影に夢中になって畑の中まで入ったりしないように注意しましょう!

ライターアイコン

ライターのオススメ

感動の径周辺グルメは、メルヘンの丘近くのパン屋「ブランジェアンジュ」、網走市呼人のオリジナルジェラート「リスの森」、手打ちそば「そば切り 温」、スイーツ「cafe&cake 風花」などが地元いちおしのオススメです!

Writer : 藤本誠一郎

執筆記事一覧>>

網走在住のグラフィックデザイナー。道東オホーツクから、とっておきの観光スポット情報をお届けいたします!

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン