周囲約57km、カルデラ湖としては日本最大の大きさを誇る屈斜路湖(くっしゃろこ)。周囲にはいまも手つかずの原生林が多く残り、コバルトブルーに輝く美しい湖として知られています。
周囲約57kmの屈斜路湖
湖畔あちこちに温泉が湧き、カヌーや釣りなどのアクティビティが盛んなのもうれしいポイント。冬には数多くの白鳥が飛来し、日本最大規模の「御神渡(おみわたり)」現象を見られることもあるんですよ!
飛来した白鳥
砂を掘ったら温泉が!? 「マイ温泉」造りにTRYしよう
女満別空港から約1時間半、道東の中心・弟子屈(てしかが)町にある屈斜路湖。カルデラ湖としては日本一の大きさを誇り、湖畔に立てば雄大な景色に時を忘れて見入ってしまいます。湖面にぽっこりと浮かぶ中島の景観も印象的!
湖の東岸、ユニークな「砂湯」
湖畔には温泉もあちこちにあります。湖の東岸、ユニークな「砂湯」では、湖岸の砂を掘ると熱い湯がどんどん湧いてきます。せっせと掘れば自分専用露天風呂ができちゃう! …と、いうのは大変でも「マイ足湯」「マイ手湯」なら簡単にできます。自分で造った温泉に浸かる気分は格別! ここではぜひ裸足になって波打ち際を歩いてみて。湖水の冷たさや砂の底からジワリと湯が湧いてくる感覚がとても新鮮です。
砂場を掘れば自分専用露天風呂
冬の寒さが厳しい屈斜路湖は冬には全面凍結し、長さ10km、高さ2mもの「御神渡」現象が見られることも。大きく盛り上がった氷が道のように伸びて行く様子は圧巻です。でも砂湯付近は水温が高いために凍ることはなく、400羽以上もの白鳥が羽を休めに訪れるんですよ。
岩場

野趣あふれる露天風呂、アイヌ民族の文化にもふれてみよう

湖南東部にある屈斜路コタンもぜひ訪れたいですね。コタンとはアイヌ語で「集落」「村」を意味します。ここには古くからアイヌ民族の人々が暮らしているのです。湖からほんの数メートルのところに24時間無料で入浴できる野湯・コタン温泉もあって、湖と一体になったかのような入浴は最高の開放感! 夜、満天の星の下での入浴は言葉で言い表せないほどの感動ですよ。
コタン内には、アイヌ民族の伝統料理を取り入れた食堂・プチホテルや、美しいアイヌ刺繍が施されたグッズや木彫り作品を買える民芸品店も。お気に入りを買い求めれば、ステキな旅の思い出になりそう。
むっくり民芸
お土産物
アイヌ民俗資料館では丸木舟や祭壇、生活用品など約450点が展示され、歴史や文化、コタン周辺の環境などを知ることができます。自然に逆らわず感謝と敬意にあふれた世界観に胸を打たれます。民族衣装を着ての記念撮影もお忘れなく!
アイヌ民俗資料館
展示品

カヌー体験に絶品ピザ、個性豊かなお店も訪ねたい!

屈斜路湖ではカヌーやフィッシングなどアクティビティも盛んです。コタンの向かいには「ぢぢ」というほっこり温かみのある看板が。早速入ってみましょう。
ぢぢ
ぢぢでは、何一つ周囲をさえぎる物がない屈斜路湖上から、澄んだ湧き水でキラキラと水面が輝く釧路川へと下るカヌーツアーを行っています。せせらぎに混じってコポコポと水が湧く音や野鳥のさえずりに耳を傾け、豊かな緑と水の香りを感じながらのカヌー体験は一生忘れられない体験に!
カヌー体験

提供写真:ぢぢ

喫茶では飲み物とピザも楽しめます。アンチョビ風サンマの塩漬け「サンチョビ」を使ったピザ(単品800円。ドリンクセットは1,000円)は、小麦の風味豊かな手作り生地に、ジュワッとほとばしるサンマのコク、ほどよい塩味がアクセントになっていくらでも食べられちゃう。店主夫妻の思いやりあふれるおもてなしにも心が温まりますよ。ぢぢをはじめ、湖周辺には個性と魅力あふれるお店が点在しているので、ぜひ訪ねてみて!
小麦の風味豊かな手作りピザ

豊かな自然を体感できる「半島」の散策路

湖の南側に突き出てた和琴半島にも立ち寄りましょう。ここではウィンドサーフィン、カヌー、キャンプなどができます。半島には約2.5kmの散策路があって、木々の緑に心を癒され、爽やかな風を感じながらのウォーキングができます。野鳥や、運がよければエゾリスの姿を見られることもしばしば。森を抜けて岸に近づくと、右左両方にコバルトブルーの湖がぱあーっと広がる景色はとてもステキ!
和琴半島
こちらにも無料の露天風呂があります。雄大な湖が目の前に広がって、ゆったりおおらかな気分になること間違いなし。冬には白鳥がすぐそばまで来てくれることもあるんですって。
雄大な湖

周辺の峠まで足を延ばし、湖を見下ろす絶景も楽しんで

道東らしく雄大な大自然が楽しめる屈斜路湖。湖畔からの景色も素晴らしいですが、周辺の峠に足を延ばして見下ろすのもオススメです。イチオシは「天下の絶景」とも言われる美幌峠。屈斜路湖の大きさや中島の景観、さらに遠くにそびえる斜里岳、知床連山の美しさにただただ圧倒されます。春から夏の早朝を中心に、幻想的な雲海が発生する津別峠も捨てがたい!
素晴らしい景色
美しい知床連山
見どころ豊富、魅力満載の屈斜路湖。できればゆったりめの日程で訪れ、大らかな自然のなかでのんびりと心洗われる時間を過ごしてくださいね。

スマートポイント

屈斜路湖といえば「クッシー」伝説。湖で謎の巨大生物を見たという目撃情報があるのだとか…。砂湯のレストハウス前に双眼鏡があるので探してみては。世紀の大発見ができるかも!? レストハウスには「飲める温泉」「温泉たまご」もあります。

コタン温泉、和琴温泉とも、水着着用やバスタオルを巻いての入浴もOK。足湯として利用もできます。地元の方がボランティアで清掃してくれていることを忘れず、マナーを守って利用しましょう。

ぢぢのカヌーは朝6時からの営業で、空きさえあれば当日受付もOK。早朝の美しさは格別です。プライベートツアーで、子どもから高齢者まで安全に楽しめますよ。ぢぢさんイチオシは厳冬期の幻想的な美しさはとてつもなく感動的!

ライターアイコン

ライターのオススメ

アイヌ民俗資料館ではぜひビデオ(所要約30分)も鑑賞してみて! アイヌ民族の歴史や文化、世界観に加え、現在の生き方や社会への思いなども伝わり、深く心に残ります。

Writer : 石渡裕美

執筆記事一覧>>

東京下町から札幌に移住して早20年。北海道LOVE、特に日高・十勝・函館が大好きです。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン