札幌市中心部には三つの主要バスターミナルがありますが、なかでも地下鉄東西線のバスセンター前駅や大通駅から地下通路で直結する「バスセンター」は、路線は少ないながら、他の交通機関や自分で車を運転していくにはちょっと大変な都市を結ぶ長距離バスが発着しています。
発着場所
日本最北端の稚内や最東端の根室、それに奥尻や利尻、礼文といった離島も、北海道観光で行ってみたい場所として名前があげられる観光地です。しかし道都・札幌からの交通アクセスに悩むことも多いのでは? そんな時に便利なのが都市間高速バス。バスセンターからは稚内、根室、せたなへのバスが発着しています。

地下鉄駅から地下通路直結で大通からも好アクセス!

札幌市内中心部にある三つの主要バスターミナルは、よく間違えやすいので注意が必要です。バスセンターは札幌市中心部の大通公園西1丁目にある、さっぽろテレビ塔から道路を挟んだ東側。すぐ近くには「中央バス札幌ターミナル」があるのでお間違えなく!
お間違えなく
バスセンターへは、地上を通るよりも、地下鉄東西線のバスセンター前駅か大通駅から地下通路を通るとわかりやすく便利です。ちなみに大通駅からもバスセンター前駅からもほぼ同じ距離。いずれも徒歩5分ほどなので、観光ルートに合わせてどちらから行くか決めましょう。大通公園を散策してそのまま地上を徒歩で向かってもよいですね。
地下通路
エスカレーター
地下通路は地下2階にあたり、地下1階は市内の路線バスが発着していて、都市間バスのカウンターと乗り場は地上1階にあるのでご注意!

行き先や時間はカウンターや表示でしっかり確認

バスセンター内には案内カウンターと、待合所があります。売店はないので、車中での食事やおやつは近隣のデパ地下やコンビニで仕入れておきましょう。ちなみにバスセンターと同じ建物の1階にもコンビニがあるので便利です。
バスセンター看板
待合所
案内カウンターでは各都市間バスの時刻表などが置いてあるほか、予約・発券も行っています。時刻表も貼ってあるので、発車時刻と行き先をよく確認しましょう。不明点があれば案内カウンターで気軽に聞いてみてください。

目指すは最北端・稚内? それとも最東端・根室?

バスセンターを起点とする都市間バスの行き先は、稚内(1日6往復)、根室(1日1往復深夜便のみ)、そして季節運行のせたな(1日1往復)の3ルート。稚内は言わずと知れた日本最北端の都市。根室は最東端。せたなは馴染みが薄いかもしれませんが、夏場のウニが人気の奥尻島へのフェリーが出ている玄関口です。
時刻表
全て予約制
基本的に都市間バスは3路線とも、すべて予約制。電話かインターネットで予約し、バスセンターのカウンターで乗車券を発券します。ただし当日空席がある場合は、当日申し込みも受け付けるので、カウンターで尋ねるか電話で問い合わせを。

長距離都市間バスを活用して離島観光も便利に

稚内へはバスで片道約6時間。根室へは夜出発で翌朝到着の深夜便で約8時間30分。せたなへは約4時間40分と、いずれも長距離です。Wi-FiやUSB端子設備付きの車両も多く、飲み物やお弁当、おやつなどを買い込んで、のんびりバス旅を楽しみましょう。バスセンター付近には徒歩5~10分圏内にデパートや商業施設も多いので、車中でデパ地下グルメを楽しみながら行くのもオススメ!
バス
バス搭乗口
利尻・礼文への玄関口・稚内。奥尻島へのフェリーターミナルがあるせたな。いま人気の離島観光にうまくバスを利用すれば、予算を抑えることもできます。季節によっては都市間バスを組み込んだ奥尻島ツアーなども企画されるので、まずは問い合わせてみては?

スマートポイント

稚内行きのバスは3列シート、トイレ付きで快適。Wi-FiやUSB端子設備付きの車両も多く、深夜便をのぞき地上デジタル放送も車内放映しています。これなら長旅でも退屈せずにすごせそうですね!

大通駅から行くなら、途中に立ち寄れる北海道の老舗デパート丸井今井のデパ地下でお弁当やおやつを仕入れるのがオススメ! 和洋中から軽食、スイーツまでバラエティあふれるグルメが揃っています。

インターネットでの予約は、発車オーライネット、バスNAVI北海道で。事前にインターネットで予約した上で、カウンターでの乗車券発券が必要なので注意です。

ライターアイコン

ライターのオススメ

稚内や根室は長旅ですが、車中からの景色もぜひ楽しんでほしいです。また、日本の最北端、最東端を制覇すると、なんとも言えない到達感があります。離島を訪れるなら夏のウニの時期がオススメ!

Writer : 高島ユカ

執筆記事一覧>>

生まれも育ちも北海道の生粋道産子フリーライター。まだまだ知られていない北海道の魅力を伝えていきたいです。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン