新千歳空港や札幌の近くで、1日ゆっくりと過ごしたいときに、ぜひオススメなのが「えこりん村」です。空港のある千歳市のお隣、恵庭市にあって、面積が東京ドーム約10個分という巨大なスケール。そのなかに、季節の花が美しい庭園や、アルパカ、羊、リャマ、ミニチュアホースなどのいる牧場があり、子どもも大人も楽しめるスポットなのです。
美しい庭園
アルパカ1
アクセスは、JR恵庭駅から無料送迎バスで約15分、札幌中心部から高速道路を利用した場合、車で約30分と便利。園内にはカフェやレストランが点在しているので、お腹がすいても安心です。かわいい動物たちや、たくさんの花と緑に囲まれて、ゆっくり贅沢な時間を過ごしましょう!

童話の国のような「銀河庭園」で、季節の花めぐり

えこりん村の見どころの一つが、その名のとおり、季節の花々がキラキラ輝く「銀河庭園」。ローズガーデン、トレリスガーデン、ドラゴンガーデンなど、30のテーマをもつ庭があり、まるで童話の国に迷い込んだような気分! 全部で約1,000種類もの草木が植えられ、季節の花が次々と咲き誇り、いつ訪れても違う景色が広がっていて、新鮮な驚きがいっぱいです。
花のアーチ
新鮮な驚き
遊び心たっぷり
どの庭も遊び心たっぷりで、細かいところまで演出が行き届いているのが特徴。ツリーハウスのなかに入ると、小さな家具がそろっていて、カーテンまでかかっていますよ。
ツリーハウス
小さな家具
農薬を使わずに、「食べるためのバラ」を育てる庭もあり、朝一番で摘み取った香りのよい花びらを、ジャムやシロップなどに加工しています。ショップには、かわいいお土産がズラリ。色合いも綺麗で、プレゼントにもいいですね。
食べるためのバラ

かわいいアルパカや羊に出会える「みどりの牧場」

「銀河庭園」の向かい側が、子どもに大人気の「みどりの牧場」です。ゲートを入るとまず出迎えてくれるのが、もふもふの頭のアルパカ君。夏場は暑いので、体の毛はカットされますが、頭は日差しを防ぐため残しているそうです。毛色は白だけでなく、茶やクリーム色、ツートンカラーなどいろいろあるんですね。
アルパカ2
アルパカたち
羊もたくさんいますよ。全部で750〜1,000頭が飼育され、そのうち約450頭がこの春に生まれた子羊たち。ポールドーセットという品種で、鼻がうっすらピンク色、つぶらな瞳がかわいいですね〜。
羊
「みどりの牧場」では1日に数回、牧羊犬のボーダーコリーが羊を追うショーや羊のレースなどがあり、動物たちのイキイキした姿が魅力的です。園内のスケジュール表か公式サイトで時間を確かめて、見逃さないようにしましょう。トラクターの引く客車で、牧場の奥のほうまで見学できる「ファームツアー」もオススメです。
それから、かわいい「アルパカソフトクリーム」や、羊毛クラフトのショップもお忘れなく! アルパカ好き、羊好きには、たまらない場所ですね。
アルパカソフトクリーム
アルパカ人形

レストランやショップも充実のえこりん村

たっぷり遊んだあとは、季節の野菜が自慢の「森のレストラン Ten-Man」へどうぞ。えこりん村は、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」を展開する「株式会社アレフ」が運営しているので、レストランはもちろん本格派。
森のレストラン
Ten-Manのハンバーグは、えこりん村で飼育した豚を使っているんですよ。そのほか、ガーデンショップ「花の牧場」も評判のスポット。恵庭市は「花のまち」と呼ばれるほどガーデニングが盛んで、春先はとくに大勢のお客さんがつめかけます。
花の牧場
トマトの森
もう一つの見どころが、「世界一大きなトマトの木」として世界記録に認定された「とまとの森」。たった1株から13,000個以上が実る、驚きのトマトです。
たくさんのトマト
一般的な品種のトマトですが、周囲の環境を最適にすることで、こんな立派になるんですって。このトマトを使った、トマト&バジル風味のポテトチップも人気です。
ポテトチップス
こんなふうに、ここだけの味わい、ここだけの風景、体験が楽しめるのが、えこりん村の大きな魅力。ぜひ時間をたっぷりとって、ゆっくりと過ごしましょう!

スマートポイント

「銀河庭園」は敷地が広く、おだやかながら坂道や階段があるので、歩きやすい靴がオススメです。あちこちにベンチやカフェもあるので、休憩しながらゆっくり回りましょう。

「みどりの牧場」のショップでは、午前11時から午後4時まで、羊毛クラフト体験を受け付けています。体験時間は30分くらいで、フカフカのかわいいマスコットが簡単にできます(1つ800〜1,200円)。

「アルパカソフト」はミルク感たっぷりでクリーミー、かわいさだけでなく、おいしさでも大満足です。頭と鼻にマシュマロがついています。 

ライターアイコン

ライターのオススメ

「みどりの牧場」の「ファームツアー」は、通常は入れないエリアへ案内してもらえるので、時間があればぜひ参加しましょう。羊におやつをあげる体験もできますよ。

Writer : 石田 美恵

執筆記事一覧>>

札幌出身。料理本編集者として東京の出版社に勤めたのち札幌にUターン。海藻と羊肉、鮭、お寿司が好きです。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン