函館港や函館の街並みを見渡せる展望スポット「元町公園」
元町公園は、函館港や函館の街並みを見渡せる展望スポット。旧函館区公会堂や旧イギリス領事館など、見どころの多い元町にあることもあって、街歩きのひと休みにたくさんの観光客が訪れます。眺望が美しいことで知られていますが、実は函館の歴史が詰まっている場所。公園のなかに残されている、函館の基礎を築いた跡を間近に感じれば、見渡す街並みがもっと味わい深くなりますよ!

五稜郭タワーも函館港に浮かぶ摩周丸も一望できちゃう

歴史的建造物が点在し、レトロで異国情緒あふれる雰囲気が魅力の元町エリア。函館らしい風景が楽しめるとあって、のんびり街歩きを堪能している観光客で、いつでもにぎわっています。
入口
元町有数の観光名所のひとつが元町公園。市電の末広町電停を降り、基坂をのぼることおよそ5分、函館山の麓にあるこの公園は、函館港や市街地を一望できる、ビュースポット。
函館港や市街地を一望できるビュースポット
公園内にある何段もの階段を上った高い場所が、一番の絶景ポイントになります。そこに立つと、ぐるっと海を巻き込むように弧を描く港の形や、にょきっと突き出た五稜郭タワーなどが見えるほか、晴れた日ならば、駒ケ岳など函館の街を囲む周辺の山々までが見渡せちゃいますよ。その清々しい景色は見ている人の心をほっと癒してくれて、街歩きの疲れも吹っ飛びます! 
展望案内板
公園内のビューポイントには展望案内板が設置されているので、実際の景色と見比べてみましょう。実際見てきた観光地を確認するのも楽しいし、これから行く場所のチェックするのにもいいですね。

地名の由来にもなった! 函館の歴史がいっぱい詰まってます

元町界隈は、江戸時代にやってきた宣教師がはじめた教会など歴史的建造物が多く残っていて、函館の歴史を感じられる場所。元町エリアにあるこの公園も、日本の歴史公園100選にも選ばれるほど街の歴史がいっぱい詰まっているんですよ。
宇須岸(うすけし)河野館
真っ先に確認したいのは、函館の地名の由来になっている公園周辺の土地。室町時代、松前藩初代藩主と共にこの地を訪れた河野政通が、公園付近に箱型の「宇須岸(うすけし)河野館」という建物を築いたことから「函館」の名前が生まれたといわれています。
河野館跡の案内板
元町公園のすぐ目の前にあるペリー広場には、河野館跡の案内板が立っていて、静かにその歴史を伝えています。いまやすっかり公園の一部として整備された跡地を眺めていると、なんだかしみじみとした気持ちに。
私財をなげうって奔走した函館四天王の像
また、箱館奉行所跡の碑や、街の礎を築くために私財をなげうって奔走した函館四天王の像とその功績を称える石碑が立っているなど、公園内を巡るだけで数々の歴史を学ぶことができちゃいますよ。

レトロで趣ある歴史的建造物も見どころ

公園のある場所には、江戸時代から明治期にかけて、奉行所や役所などが立っていました。園内には、明治時代に官公庁として使われた歴史的建造物が残されていて、当時の雰囲気を感じさせてくれます。
旧開拓使函館市庁書籍庫
公園の南東、旧相馬邸に近い場所にあるレンガ造りの建物は、北海道の有形文化財にも指定されている旧開拓使函館市庁書籍庫。使われている煉瓦はほとんどが函館で焼かれたもの。レンガをよく見ると一つひとつに製造年と函館製の文字が刻まれているので探してみてくださいね。
旧北海道庁函館支庁庁舎
そのすぐそばにある薄緑色の洋風な建物は、1909(明治42)年に建てられた旧北海道庁函館支庁庁舎です。三角の切妻屋根と玄関前の4本柱が優雅で趣深いですね。
観光案内所にもなっている館内
古い写真などを展示したスペース
ここは現在観光案内所にもなっていて建物のなかにも入れちゃいます。案内所の奥には、古い写真などを展示したスペースも。風情ある館内でゆっくり観光の計画を立ててみるのもステキですよ。

ロマンチックな夜景も楽しめちゃう!

街が一望できる清々しい昼の景色もステキですが、ここは、ぜひ夜にも訪れてほしいスポット。ロマンチックな夜景を静かに堪能できる穴場なので、とくにカップルにはオススメですよ! 
ロマンチックな夜景を静かに堪能できる穴場
ライトアップされた五稜郭公園やイルミネーションが施された摩周丸が眺められるほか、街の灯りに照らされてキラキラと光る、函館港の水面もきれいでうっとりしちゃいます。
ライトアップされた五稜郭公園
ライトアップが美しい景観
公園に隣接する旧函館区公会堂をはじめ、元町エリアの歴史的な建物もライトアップされていて、昼間とは違うしっとりと大人な雰囲気を醸し出しています。
街がイルミネーションで彩られる「はこだて冬フェスティバル」の期間中は、目の前の基坂の街路樹が光で飾られてさらにロマンチックに!
美しい景色と歴史を感じさせる史跡や建物が楽しめる元町公園
美しい景色と歴史を感じさせる史跡や建物が楽しめる元町公園。公園の目の前に延びる基坂や、訪れたい坂日本一に輝いた八幡坂など、周辺には景色のよい坂もいろいろ。ゆっくり、じっくり、そして時間やルートを変えて、公園の魅力をたっぷり堪能しちゃいましょう! 

スマートポイント

周辺には時代を感じさせる建物を利用した甘味茶房花かんろなどのカフェが点在しています。公園でのお散歩を楽しんだ後、レトロなカフェでほっこりひと休みも◎。

元町エリアには、テイクアウトメニューを用意している店も少なくないので、公園内で景色を眺めつつ味わうのもいいですよ。

隠れたバラの名所でもある元町公園。夏はアンネ・フランクゆかりの品種やハマナスなど数種のバラが美しく咲きます。春は桜やツツジ、秋は紅葉も楽しめますよ。

ライターアイコン

ライターのオススメ

ハリストス正教会など歴史的建造物がライトアップされる夜の元町エリアは、人が少なく、静かで神秘的な雰囲気。カップルには、元町エリアを散歩して、元町公園のベンチに座ってゆっくり夜景を眺めるコースがオススメ

Writer : 金子 美里

執筆記事一覧>>

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン