北海道東部、藻琴山(もことやま)の麓、大空町にある「東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園」は、北海道を代表する芝桜の名所。爽やかな風が吹く春から初夏にかけて、広大な公園の丘陵一面にピンク色の芝桜が絨毯を敷き詰めたように咲き誇り、大パノラマの絶景が広がります!
感動の絶景! 東藻琴芝桜公園
毎年、芝桜の咲く5月~6月上旬頃には「ひがしもこと芝桜まつり」が開催され、遊覧車やゴーカート、釣り堀や、日帰り温泉、週末には賑やかなステージイベントなども楽しめます! 見渡す限りの芝桜に囲まれた雄大で美しい東藻琴芝桜公園で、花の香りに包まれたメルヘンなひとときを過ごしてみませんか。
ひがしもこと芝桜まつり

日本最大級の規模で咲き誇る芝桜! ピンクに染まる絶景の丘へ

東藻琴芝桜公園は、女満別空港から約25キロ、車で約30分ほどの大空町東藻琴にあります。公園へと向かう道は別名「芝桜花街道」。芝桜まつりの時期には道沿いにのぼりも立ち、期待が膨らみます。
公園へと向かう道は別名「芝桜花街道」
新緑の山沿いの道から突如視界が広がり、目の覚めるような鮮やかなピンク色に染まる丘陵が見えてきたら公園に到着です。
歩道の芝桜
北海道の長く厳しい寒さの冬を超え、春を待ちわびた芝桜たちが丘の斜面いっぱいに咲きそろう見事な光景。その面積は何と10ヘクタール!東京ドームが2個すっぽり入るほどの広さ!ここは日本最大級の規模を誇る芝桜公園なのです。
芝桜が咲き誇る斜面
丘に囲まれた広い公園内は、下から見上げる景色、上から眺める景色とバラエティに富んでいます。展望台や東屋、ピンク色の鳥居の神社など、園内には散策しながら楽しめる見どころいっぱい!
丘に囲まれた広い園内
長い階段を登って丘の上の展望台から望む芝桜の絨毯と、藻琴山の雄大なスケールの景観は圧巻! 芝桜のピンク色と白樺など樹木の新緑とのコントラストも素敵。北海道の芝桜公園ならではの絶景です。

可憐な芝桜の甘い香りただよう芝桜公園驚きの歴史!

東藻琴芝桜公園の歴史は、なんと農家の若者が終戦直後に庭に植えた一握りの芝桜の株からはじまったのです! 驚くことにこの広い公園の芝桜の約7割はたった一人の手によって植えられていったたもの! 急斜面の丘陵を開拓し、大地を耕し8年がかり。試行錯誤で美しさを追求しながら手作業で植えていった労作の結晶がこの絶景の公園なのです。
可憐な花びら
芝桜は、北アメリカ原産のハナシノブ科の多年草でフロックスの一種。直径1~2cmほどの小さい花が桜の形に似ていて、芝のように地面を覆って咲くので芝桜と呼ばれています。寒さにも強く北海道でも美しく咲き誇ります。
紅、桃、白、紫など多彩な品種が揃う斜面
芝桜といえばピンク色のイメージですが、紅、桃、白、紫など多彩な品種もあり、その豊かな色彩に魅了されます。そして膨大な数の花咲く東藻琴芝桜公園では、満開になると公園の外にまで花の香りが漂うほど! 初めて訪れた方は想像以上の香りの強さに驚くことでしょう。見渡す限りの可憐な花々と甘い香りに包まれて、まるでメルヘンの世界!
メルヘンの世界のような風景

人気イベント「ひがしもこと芝桜まつり」を楽しもう!

東藻琴芝桜公園では、毎年5月上旬~6月上旬の開花期間には「ひがしもこと芝桜まつり」が開催されています。週末には歌謡ショーやキャラクターショーなどのステージイベントもあり、多い時には1万人を超える賑わいとなります。
キャラクターショー
ファミリーに大人気なのは、芝桜の花畑に囲まれた820メートルのコースを走るゴーカート。ヘアピンカーブもありスリル満点!花の香りに包まれながら風を切って走る爽快感はやみつきになるかも。
820メートルのコースを走るゴーカート
丘の麓から頂上まで、ゆったりとしたスピードでお花畑のなかの専用道を巡る遊覧車も年齢を問わず人気です。
お花畑のなかの専用道を巡る遊覧車
のんびり派には、ヤマメやニジマスが1時間釣り放題の釣り堀や、日帰り温泉施設「芝桜の湯」、気軽に楽しめる足湯もありますよ。
ヤマメやニジマスが1時間釣り放題の釣り堀 気軽に楽しめる足湯
その他、園内の綺麗で広〜い芝生や自由に遊べる遊具などもあり、芝桜のお花畑だけでなく、イベント、乗り物、釣り堀、温泉まである東藻琴芝桜公園。ぜひ芝桜まつりの時季に訪れて、一日中思う存分楽しみましょう!

芝桜まつり期間限定!ご当地グルメも見逃せない!

公園内の売店や食堂では、ご当地グルメも楽しめます。一番人気は「芝桜ソフトクリーム」。芝桜公園ではソフトクリームまでピンク色! ほんのり花の香りがするさわやかな味わいで、見ても食べても楽しめます。地元産の新鮮な牛乳はもちろん、長いもを使用したソフトクリームなど珍しいものもありますよ。気になる方は挑戦してみては?
ピンク色のソフトクリーム
地元産のパリッパリのジューシーなあらびきフランクフルトもオススメ! 行者ニンニク入りなど北海道ならではの味も。冷えた生ビールにも相性抜群。ほかにも長いも団子やホタテ天ぷら、網走和牛肉まんなども人気です。北海道の清々しい空気のなかで食べるので、さらに一層美味しく感じられることでしょう。
パリッパリのジューシーなあらびきフランクフルト&ビール
さぁ、北海道ならではのビッグスケールの芝桜の絶景と、イベント盛りだくさんの芝桜まつりを楽しみに、東藻琴芝桜公園へ出かけてみませんか。

スマートポイント

例年芝桜が満開になる5月中旬頃の週末は、芝桜まつりのイベントと重なるため周辺の道路も混雑します。レンタカーなどでアクセスする場合には、なるべく朝早く訪れる方がベター。花も午前中早い時間の方が綺麗ですよ!

東藻琴から芝桜公園までのアクセスは、芝桜まつりのピーク期間限定で運行している無料シャトルバスや無料送迎車(要予約)も便利。オフィシャルサイトでチェックしてみて!

芝桜まつり以降、開花が3分咲未満になると入園料は無料!7月〜8月末の夏季にはオートキャンプ場やバンガローもオープン!温泉施設は9月末まで楽しめます。芝桜が咲いていなくても展望台からの雄大な絶景は満喫できますよ!

ライターアイコン

ライターのオススメ

旅の思い出作りに奮発しよう!という方には「ヘリコプターの遊覧飛行」はいかが?雄大な北海道の空から眺める10ヘクタールの芝桜はなんとも贅沢な景色。鳥になった気分で楽しんでみてはいかがでしょうか。

Writer : 藤本誠一郎

執筆記事一覧>>

網走在住のグラフィックデザイナー。道東オホーツクから、とっておきの観光スポット情報をお届けいたします!

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン