* menu
閉じる

観光観光

流氷の町・紋別のドでかい
ランドマーク「カニの爪」

writer : 金子 美里

2017.11.23

オホーツク海に面した道東の町・紋別市。この町のランドマークともいえるのが、大きな大きなカニの爪のモニュメントです。観光スポットが集まるガリヤ地区の海を見渡せる場所に、突如姿を現す巨大なオブジェは、迫力満点! 北海道らしい記念写真が撮れるスポットとしても人気があります。
カニの爪オブジェ
カニの爪のモニュメントと一緒に、ユニークな写真を撮って、楽しい旅の思い出を残しちゃおう!

どどーんと大迫力! カニの爪は紋別の人気観光スポット

紋別市は、オホーツク海に面した道東の町。札幌や旭川と直通の高速バスが走っていて道内からのアクセスがいいだけでなく、市内にオホーツク紋別空港があるほか、女満別空港も使えて道外からもたくさんの人が訪れる観光地になっています。
流氷
流氷の町としても知られていますが、北海道三大カニといわれる、毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニがすべて水揚げされる、道内有数のカニの産地でもあります。
紋別のランドマーク
そんな紋別のランドマークとも言えるのが、カニの爪のモニュメントです。観光名所が集まるガリヤ地区の海沿いの道路を走っていると、地面から空へ向かってきょきっと伸びる、カニの爪が突如現れます。
高さ12m、幅6m、総重量7tという巨大なモニュメントは近づいてみると、ド迫力! トゲもリアルなカニの爪が海辺に立つ姿はシュールそのもの。北海道らしいモチーフと、独特の存在感が話題になって、多くの観光客が訪れる紋別の定番スポットになっています。

オホーツク海とカニの爪がコラボした記念写真を!

カニの爪のモニュメントは、1983年の「もんべつ流氷アートフェスティバル」で製作されたもの。このプロジェクトでは、オホーツクの自然や流氷との調和をテーマに、彫刻家と紋別市民が共同で、野外に展示する大きなアート作品を作り上げました。当時はほかにも、鮭の親子や紋別名物のホタテ貝など、北海道の港町らしいモチーフの作品がありましたが、現在残るのはこの一体のみ。
巨大なカニの爪
オモシロスポットとして紹介されることも多いこのモニュメントですが、カニの爪の赤い色は、バックに広がるオホーツクの海の青さや冬の流氷や雪の白にも映えて、芸術作品としての美しさも感じさせてくれますよ。記念撮影スポットとしても有名なこのオブジェ。
空とカニの爪
作品のインパクトを生かしたユニークなアングルや面白いポーズで、楽しい写真を撮るのもOKですが、雄大な海の景色もとりこんで風景に溶け込むアーティスティックな一枚もぜひ撮影してみてくださいね。

周りには観光スポットがいっぱい! 道の駅でお土産も

カニの爪が立っているガリヤ地区は、紋別の観光名所がいくつも集まった楽しいエリア。流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱの乗り場でもある海洋交流館や、アザラシを間近で見られるオホーツクとっかりセンター、海底の観察ができるオホーツクタワーなどが徒歩圏内に点在しています。
海洋交流館
カニの爪のモニュメントのすぐそばには、「道の駅 オホーツク紋別」もありますよ。施設内には、オホーツク海を眺めながらひと休みができるカフェやお土産ショップも。
お土産ショップ
たくさんの商品
ご当地キャラ・紋太君関連グッズや、北海道・オホーツク限定の商品もいろいろそろっていますよ。
人気の品
ショップの人気商品は、オホーツク産の海産物や紋別産の食材を使った加工品。なかでも佃煮の「かにのり」や「たこめしの素」(各500円)は人気です。
顔出しパネル
道の駅に入ると、顔出しパネルや大きなホッキョクグマのはく製があって、ここでも楽しい記念写真を残せちゃいますよ。

ライトアップがほどこされる夜は幻想的な雰囲気に

昼間はどこかユーモラスにも見えるモニュメントですが、日が暮れるとライトアップされて、まったく違う雰囲気に。光のないオホーツクの夜の海を背景に、ぽっかりカニの爪が浮かび上がる姿は幻想的ですよ。昼間と夜に同じアングルで写真を撮って、見比べてみるのも楽しいかもしれません。
ライトアップ
紋別にしかない、ユニークで迫力いっぱいのカニの爪モニュメント。遠くから近くから眺めて、その大きさと迫力を感じたり、いろいろな角度や、おもしろショットで楽しい記念写真を残したり、夜の幻想的な姿にうっとりしてみたり……。ここは、紋別を訪れたなら、外しちゃいけない必見のスポットなのです!
必見のスポット

スマートポイント

  • 道の駅には北海道立オホーツク流氷科学センターが併設されています(入館有料)。本物の流氷やクリオネを通年見られるなど、いろいろな体験が楽しめますよ。
  • 道の駅のカフェには、カニの爪やガリンコ号Ⅱなど紋別名物をモチーフにしたホワイトカレーがあります。ここにしかないご当地カレーが味わえますよ。
  • モニュメントの近く、海岸にそって広がるカリヨン公園は、晴れた温かい日には絶好のお休みスポット。オホーツク海を見渡せる気持ちのいい風景を楽しめます。海の景色に溶けこむ数体のオブジェも見どころです。

ライターのおすすめ

道の駅のレストランの窓からは、カニの爪のモニュメントが眺められます。モニュメントを見ながらコーヒータイムを楽しむのも乙ですよ。

金子 美里

フリーランスライター。地元情報誌の編集として勤めたのち独立。現在は観光情報誌や旅行雑誌などに執筆。

スポット詳細

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索

  • 観光プラン
  • スキープラン