* * menu
閉じる

スキー・スノボスキー・スノボ

2020.10.28

子供から大人まで楽しめる!
ニセコHANAZONOリゾート

writer : 國分 知貴


ニセコHANAZONOリゾートは初級者から上級者までさまざまなニーズに応えてくれるスキー場。中でもパークやハーフパイプはニセコエリアの中でもトップクラス。非圧雪エリアのストロベリーフィールズはHANAZONOの代名詞。極上のパウダースノーが楽しめます。

ここでは初心者はもちろんスキーやスノーボードを滑らない人でも雪遊びの楽しさを伝えるさまざまなアクティビティがあり、子どもから大人まで気軽に楽しむことができるのも魅力の1つです。

ランチやアフタースノーでの食事もオシャレな場所しかありません!リフトに乗らずしても楽しめる場所。それがニセコHANAZONOリゾートなのです。

この記事では2021-2022年のニセコHANAZONOリゾートを楽しむおすすめ情報や、オープン日や営業期間など最新情報を紹介していきます。

2021-2022シーズン

ニセコHANAZONOリゾート リフト券付
格安スキーツアー情報   >

HANAZONO NEWS!

2021-2022年はニセコHANAZONOリゾートが進化します!
・ゴンドラ新設
・第1リフトリニューアル
・新コース誕生
・ナイター営業開始
などなど最新情報が目白押しです。

■ゴンドラ新設
リフト3基のみのHANAZONOにゴンドラが登場。山頂まで5分の10人乗りのゴンドラは「HANAZONOシンフォニーゴンドラ」と名付けられました。シートは本革レザーで、山頂までの時間はのんびりくつろぐことができます。

■第1リフトリニューアル
開業当時からの活躍していたHANAZONO第1リフトがリニューアル。4人乗りから6人乗りに増え輸送力アップ!こちらも本革レザーシートでフード付き。ヒーティングや足掛けもあるのでリフト移動も温かくて楽々です。

■新コース誕生
HANAZONOシンフォニーゴンドラの新設で、2021-2022シーズンから新しいコースが誕生しました!ゴンドラ1本でアクセスできる2つのコースで、山頂駅からの中級コース「コリーズフォリー」と、ゴンドラ中間駅からの初級コース「ジューシーフルーツ」です。どちらのコースも人気間違いなしですね。

■ナイター営業開始
2021-2022シーズンはニセコHANAZONOリゾート初のナイター営業開始。カラフルなLEDで、HANAZONOのゲレンデが鮮やかに彩られます。
2021-2022年のナイターオープンは2021年12月18日(土)から。2022年3月20日(日)までの営業が予定されています。降雪状況により変更になる場合もありますが、待ちに待ったナイター営業!楽しみですね。

来年の夏シーズンにはジップラインも登場予定。さらに進化するHANAZONOに注目ですね。

HANAZONOならではのコースはココ!

広大なスキー場
グラン・ヒラフ HANAZONOマップ

ニセコ グラン・ヒラフ、ニセコHANAZONOリゾートMAP
マップイラスト提供:ニセコユナイテッド・東急リゾートサービス

ニセコアンヌプリ山(1,308m)には4つの広大なスキー場があり、総称して「ニセコユナイテッド」と呼びます。
その1番東側に位置するのがこのスキー場です。

今まで初心者には少し難しいコースが多かったニセコHANAZONOリゾートですが、新設されたゴンドラの中間駅からアクセスできる、初級コースのジューシーフルーツが誕生。ステアウェイ・トゥ・ヘブンの一部が初級コースに生まれ変わりました。
ビギナースキーエリアもすぐ横にあるので、スキーデビューやファミリーにも嬉しいですね。

以前初級コースだった約3kmのシルバードリームは中級コースとなりましたが、初心者でも気持ちよくターンができるのでおすすめです。

上級者に1番人気の場所は「ストロベリーフィールズ」。花園第1リフトを降りてすぐ左にバックカントリーの入場ゲートがあります。完全無整備ゾーンで独特の地形と極上パウダー!ニセコ全エリア内でも最もエキサイティングな場所の1つです。降雪があった次の日は見逃せません。
ただしスキー場管理区域外なのでスキルに自信があってニセコルールを守れる人にオススメします。

スキー&スノーボードだけが冬の遊びではありません

大人も子供も楽しんじゃおう
スキーやスノーボードはできないけど雪遊びがしたい!
そんなニーズにも応えてくれるのがこのスキー場の良い所。子どもも大人も一緒になって思いっきり楽しんじゃおう。
HANAZONOチューブパークでスノーチュービング(60分2,500円/1台)は3歳以上からOK。クルクル回りながら滑り落ちたり、予想外の方向に行ってしまうのも楽しいですね。

また、子供たちにはリゾートセンターHANAZONO308の中には全天候型のギャラクシー・オブ・キッズも。天気を気にせず遊べるのが良いですね。2歳から遊べるボールプールや、5歳から14歳まで遊べる高さ5mのクライミングゾーンなど楽しい体験に子供たちも大はしゃぎですね。

スノーチュービング

沢山遊んだ後は美味しい食事を

元気よく遊んだ後のランチやディナーはどうしますか?
カフェ「308」ではハンバーガーなど幅広いメニューを楽しむことができ、どれも通常のゲレ食とは一線を画したものばかり。

またHANAZONO第1リフト乗り場のすぐ前にはレストラン「HANAZONO EDGE」が。木のぬくもりを感じる広々とした空間でHANAZONOグルメを満喫。

豪華なランチやディナーを楽しみたいなら、パーク ハイアット ニセコ HANAZONOで。北海道の新鮮な食材を満喫することができます。
ガラス張りの建物からはゲレンデとの一体感を感じます。

「カフェ308」

「カフェ308」

気軽に一息つきたい人は、花園第1リフト(通称ハナイチ)の下にあるリフト名通りのカフェ「HANA1」。リフトに乗る前に一休み。本格ラテが味わえます。
リフト名通りのカフェ「HANA1」

他のエリアにも行こう!

リフト券は大きく分けると「HANAZONO・ヒラフ共通リフト券」と「全山共通リフト券」の2種類。全山共通は文字通り4つのエリアを縦横無尽に滑ることができます。アンヌプリやビレッジなど色々な場所を滑り尽くしたい人にオススメ。きっとニセコのスケールの大きさを実感できるはずです。

HANAZONO・ヒラフ共通リフト券はニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフとニセコHANAZONOリゾートを行き来可能。山頂付近で2つのエリアが繋がっているのですが、山麓は全く別の場所なので注意が必要です。

ニセコのスケールの大きさを実感

シャトルバスでもエリア間移動ができます

「ユナイテッドシャトル」
4つのエリアは山頂で繋がっている為、他エリアへの移動方法はリフトに乗って山頂付近からの移動することができますが、山頂のリフトを使わずに行くには「ユナイテッドシャトル」を利用しましょう。
ニセコ全山4つのエリアと倶知安市街を結ぶ連絡バスで、どのエリアからでも好きなエリアに移動可能です。

シーズン中毎日運行していて誰でも利用でき、特に全山共通リフト券をお持ちであれば「無料」で乗ることができます。運行ダイヤはシーズン中の期間によって変わるで事前に確認しましょう。

HANAZONO〜ヒラフエリア間だけであれば、どなたでも無料のフリーシャトルバスが毎日午前7時50分〜午後5時10分の間出ていますのでこちらを利用するのも良いでしょう。

各エリアこうして簡単に行き来できるのもニセコの魅力の1つですね!
ニセコHANAZONOリゾート

提供写真:ニセコHANAZONOリゾート

2021-2022シーズン

ニセコHANAZONOリゾート リフト券付
格安スキーツアー情報   >


*2021-2022シーズンの営業期間について(2021年10月26日更新)*

・オープン予定日
2021年12月4日(土)

・営業期間
2021年12月4日(土)~2022年4月3日(日)

・ナイター営業
2021年12月18日(土)~2022年3月20日(日)

※2021-2022年のオープン情報など最新の情報はニセコHANAZONOリゾート 公式WEBサイトよりご確認ください。
※こちらは、公開日が2015年12月18日の記事となります。更新日は、ページ上部にてご確認いただけます。

スマートポイント

  • 札幌からのご利用なら「バスパック」が断然お得!
    札幌〜ニセコの往復バスチケットと全山共通8時間券でなんと8,000円!通常利用よりもお得!
  • 全山共通8時間を購入予定で、車でのご利用ならコンビニに寄るのを忘れずに!
    通常に購入する価格よりもお安い料金(7,600円)で1,000円分のレストラン券が付いてきます!
    関連URL : https://www.niseko.ne.jp/ja/otoku/#yokubari
  • 朝の営業開始に来れる人は「レジェンド・オブ・シンヤ」がオススメ。降雪があれば最高のパウダーが待っています。狙い目はリフト運行開始直後です。

ライターのおすすめ

ストロベリーフィールズは説明した通りですが、「ブルーベリーフィールズ」もあるんです。スタッフにどこか聞いてみましょう。
「1日1ツアーのみ最大12人まで」の「CATツアー」も魅力的です。ノートラックを独り占め!

國分 知貴

自然で遊ぶ事と美味しいものを食べてお酒を飲むのが何よりの好物。フォトライターとしてそんな好物を生きた情報でお届けする。

INFORMATION最新情報は、各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

JALで行く!国内ツアーは格安旅行のJ-TRIP

  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする
  • この記事をシェアする
  • Facebookロゴ
  • Twitterロゴ
  • LINEロゴ
  • Pinterestロゴ
  • リンクをコピーする

北海道観光モデルコース

記事検索

ツアー検索