イコロの森

空港近くの癒されるガーデン
木々と花に囲まれたイコロの森

写真1
  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3
  • 写真4
  • 写真5

アイヌ語で宝物を意味する“イコロ”の森は、新千歳空港から車で約20分。北国の植物をテーマごとにアレンジしたガーデンと、森林浴にぴったりのウッドランドガーデンが広がっています。グリーンを眺めながら本格イタリアン料理を味わえるレストランや、コーヒースタンド、ガーデナーによるセレクトショップも魅力的。初心者から経験者まで楽しめる乗馬クラブもあり、心身のリフレッシュに絶好のスポットです。

Point1

森に抱かれた北国のテーマ別ガーデン

緑の木々が生い茂る細い道を抜けた先にたたずむイコロの森。エゾリスやノウサギ、クマゲラなど北の動物や野鳥が生息するこの森は、自然に負担をかけないオーガニックな植物栽培を行っています。ローズガーデン、ホワイトガーデンなどのテーマ別に分かれた庭園では、スノードロップやゲラニウム(フウロソウ)といった北国ならではの宿根草や花が季節折々の姿を見せてくれます。ウッドランドガーデンは鳥のさえずりを聴きながらの森林浴に最適です。

Point2

ホーストレッキングやイベントも楽しめる

イコロの森では不定期のイベントや月1回のハンギングバスケット教室やなども行っています。「ナーサリー」では北国の気候に合った宿根草や花木、バラの苗などを販売。「カナディアンキャンプ北海道 乗馬クラブ リーフ」では、初心者でも参加できる20~30分の体験乗馬レッスンのほか、レッスンの後にイコロの森ガーデンの外周を回るホーストレッキングがセットになった計60分のプランなども満喫できます。

Point3

ガーデンを眺めながら本格イタリアンを

柔らかな芝生が広がるレストランガーデンは、暖かい日にピクニック気分で過ごすのにぴったり。無料でシートの貸し出しもあります。ガーデンに面した本格イタリアンレストラン「森の食卓トマティーヨ」や「イコロの森コーヒースタンド」からは、ガーデンの緑を眺めながら食事やお茶を楽しめます。

[1][4]提供写真:イコロの森

[お車ご利用の場合]

新千歳空港から14.2km 18分、道道1091号線経由。

[公共交通機関ご利用の場合]

※イコロの森までのバスはなく、最寄り駅が植苗駅(車で20~30分)のため、新千歳空港からはレンタカーもしくはタクシーでの移動となります。

[タクシーご利用の場合]

40分 
新千歳空港からの予想運賃:約4,230円(一般道利用の場合)

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン