メルヘンの丘

四季折々に多彩な表情を魅せる
女満別の絶景「メルヘンの丘」

写真1
  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3
  • 写真4
  • 写真5

北海道オホーツクの玄関口、女満別空港のある大空町を代表する景勝地「メルヘンの丘」。広大な丘の上に立つカラマツの木がランドマークの独特の美しい景観は、ポスターなどにもよく使われている有名な観光スポットです。メルヘンの丘周辺は、朝日ヶ丘公園やオーヴェールの丘など、映画のロケ地にもなっている美しい丘陵畑作地帯。四季折々多彩な表情を魅せるオホーツクの美しい丘を満喫してみませんか。

point1

国道沿いとは思えない雄大な丘が広がる景観!

メルヘンの丘は、女満別空港から網走方面へ車で10分ほどの国道39号線沿いにあり、Pとカメラマークが目印のビューポイントパーキングから見上げるように広がっています。国道に面した広大な畑がそのまま緩やかな傾斜で丘になっていて、丘の上には綺麗に7本のカラマツの木が立ち並び、その先に見えるのは大空だけ・・・これぞ北海道!的な、そして名のとおり何とも可愛らしい景観なのです。

point2

四季折々、絵になる丘の表情にウットリ!

メルヘンの丘の畑は、季節ごとに魅せる表情がとても魅力的。青々としたビートや小麦が風に揺れる春、一面に白いジャガイモの花咲く夏、黄金色に輝く麦秋、すべてが真っ白な雪に覆われる冬…と春夏秋冬楽しめます。パーキングには四季折々の美しい写真も展示されていて、写真を見ていると他の季節にも訪れたくなりますよ。西向きの丘なので美しい夕焼けに遭遇するチャンスも! また毎年畑の作物も変わり、訪れるたびに違った風景に出合えるのも楽しみ!

point3

道の駅メルヘンの丘めまんべつ、朝日ヶ丘周辺も必見!

メルヘンの丘のすぐ近くにある、道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」にも立ち寄ってみましょう。花に囲まれた広い敷地には、観光案内所をはじめ、メルヘンなお城のようなアンテナショップには、地元農産物や特産物が並び、地元産にこだわった食事処などのグルメも充実! 国道から東に広がる丘陵畑作地帯にもぜひ訪れて! 朝日ヶ丘公園周辺は映画「夢」のロケ地。ため息の出るような広大で美しい丘の絶景を満喫できます。

[お車ご利用の場合]

女満別空港から 7km 約10分 道道64号線 経由。

[公共交通機関ご利用の場合]

バス⇒女満別空港バス停~昭和第2バス停 (リムジンバス女満別空港線・網走BT行 310円/約10分)
昭和第2バス停から徒歩6分   所要時間:約16分

[タクシーご利用の場合]

約4時間20分
旭川空港からの予想運賃:約37,000円~約47,200円(一般道利用の場合)

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の北海道定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 北海道のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>>
北海道ツアーを探す 北海道フリープラン 北海道ファミリープラン 北海道カップルプラン