雪に包まれた2月の北海道は、スキーやスノーボードはもちろん、冬ならではのイベントも目白押しで楽しみがいっぱい。卒業旅行で訪れるにもピッタリの観光シーズンです。事前に2月の気温を把握し、服装や持ち物を準備すれば、寒さ知らずで冬の北海道旅行が満喫できますよ。

寒さ厳しい真冬の北海道!気になる2月の気温は?

暦の上では立春を迎える2月。本州では、そろそろ春の足音も聞こえ出しますが、日本最北端の北海道では、まだまだ厳しい寒さが続く冬です。この時期、北海道全域で月の平均気温が氷点下を推移し、内陸部の旭川や十勝地方では最低気温がマイナス20℃以下を記録する日も珍しくありません。比較的暖かい札幌や函館でも平均気温がマイナスまで冷え込み、体感的にも本州では体験できない寒さです。なんと旭川と沖縄の最低気温の温度差が、27.5℃もあるのには驚きです。
この時期の積雪量は、雪の少ない釧路地方を除きほぼ全ての地域で100cm前後。札幌や旭川では1月に引き続き雪の日が多くなります。スキーやスノーボード目的の人にとっては最高の積雪量と言えるでしょう。
とくに気温が下がる地域では、ダイヤモンドダストやサンピラー(光の柱)などの自然現象も観測でき、寒い冬の北海道ならではの景色を楽しむことができます。

・2月上旬の札幌市の気温

平均気温は-3.8℃、一日の最高気温は-0.6℃、最低気温は-7.3℃です。
2016年の2月1日の朝の気温は-6.0℃、昼は-3.3℃、夜は-6.0℃でした。

・2月中旬の札幌市の気温

平均気温は-3.2℃、一日の最高気温は-0.1℃、最低気温は-6.7℃です。
2016年の2月15日の朝の気温は-4.1℃、昼は-7.7℃、夜は-7.9℃でした。

・2月の下旬の札幌市の気温

平均気温は-2.0℃、一日の最高気温は1.3℃、最低気温は-5.6℃です。
2016年の2月29日の朝の気温は-2.9℃、昼は5.9℃、夜は3.8℃でした。

・晴天率

2016年の2月で、一日のうちで雨または雪が降らなかった日は、札幌で1日、函館で2日、釧路に関しては18日ありました。

・積雪量

2月の平均積雪量は、札幌で147㎝、旭川で131㎝、函館では90㎝、一番積雪量の少ない釧路で34㎝です。1月に比べると減るものの、まだまだ北海道全域が白銀の世界です。スキーやスノーボード目的の方は、十分に雪遊びが楽しめます。

極寒の北海道!2月の服装・持ち物はこれで安心!

・2月の北海道での服装

2月の北海道は一年を通じてもっとも厳しい気候。1月に引き続き防寒対策をしっかりすることが快適な北海道旅行を楽しむための秘訣です。
フード付きのダウンジャケットやコートなどの厚手の上着は、2月でも手放すことができない必需品。インナーは防寒機能が充実したもの、できれば薄くて肌に密着するようなものがオススメです。そしてその上に厚手のセーター…と言いたいところですが、北海道は冬の時期の室内温度が日本一暖かいと言われる地域。厚手のセーターを着て駅ビルやショッピングセンターに入ると汗をかくことになります。汗をかいたまま外に出て、今度は体を冷やして体調を崩す…なんて最悪の事態も考えられます。コートは厚手でも、その下に着るアウターはシャツ+セータなどのように体温調節が簡単にできるような重ね着にしておくのがベストです。女性の場合は、スカートやホットパンツは避けロングパンツに。ズボン下にもヒートテックやタイツを履いて寒さ対策をしましょう。
また、足元の対策としては滑り止めは必須。スノーブーツのように滑りにくい防水靴を選ぶことも、雪の多いこの季節の重要ポイントになります。冬靴がない場合は、ハイカットのスニーカー、ブーツ、ムートンなど雪が靴の中に入らないものを選び、防水スプレーをしっかりと!外にいる時間が長い場合は足がすごく冷えるので、毛糸の靴下や靴下の重ね履きなどして足元の冷えにも注意しましょう。

・2月北海道旅行に必要な持ち物

寒さが厳しい2月の北海道では、マフラー・手袋・ニットの帽子は必須アイテム。とくに指先と耳は冷えて痛いという感覚になります。できれば手袋はスキーやスノーボードの時に使う防水性のあるものにし、耳はイヤーマフで防寒対策するのがオススメです。
更に体を温めるために、使い捨てカイロのご準備を。背中や腰に貼るだけでも温まりますが、足裏にも貼るとなお効果的です。
また、雪の降るこの時期、北海道はとにかく乾燥しています。乾燥から喉を守るためにマスクもあるといいですね。

2月の北海道は、さっぽろ雪まつりを始め楽しいイベントが盛りだくさんです。とくに2月は夜間開催のイベントが多いので、しっかり防寒対策をして楽しみましょう。

一生のうちで一度は見ておきたい冬の絶景!

2月の北海道で、この季節にしか楽しめないこと!と言えばやはり”流氷”。1月下旬から徐々に姿を見せはじめ、北海道に着岸する2月は流氷観光のベストシーズンです。北海道のオホーツク海沿岸でしか見る事の出来ない流氷。冬に北海道旅行に出かけるなら、一度は見ておきたい絶景です。