本州では、紅葉の時期も終わりを告げ、早いところでは初雪が降る11月。そんな中で、11月の沖縄は一体どんな気候なのでしょうか。
海にはまだ入れるの?もう秋?それとも冬?
沖縄旅行にはどのような服装でいけばいいのかなど、気になる11月の沖縄の気候と服装をご紹介します。

比較的過ごしやすい!11月の沖縄の天気

11月の沖縄は、平均気温が22.1℃。平均最高気温は24.6℃、最低気温は19.9℃となっています。日中は、まだ汗ばむこともありますが、過ごしやすい気温と言えそうです。気温が少し高くても、湿気がないので不快になることなく沖縄旅行の際には、存分に観光を楽しめる時期となります。しかし、海水温度は真夏は30.0℃を超える沖縄ですが、11月は24.0℃まで下がります。寒さを感じることなく楽しめる水温は、28度と言われているので、海水浴はやめておきましょう。

11月の降水量は一年の中でも最も少なく、晴れる日が多いです。しかし、11月の後半には冬型の気圧配置が現れやすくなり、中国大陸から寒気が入ってくるようになるので、天気も曇りがちに。本州では、木枯らしも吹いて、いよいよ冬目前ですが、11月の沖縄まだまだ秋の気候。ごく稀に台風が発生することもあります。

・11月上旬の気温

平均気温は23.5℃、一日の最高気温は平均26.5℃、最低気温は21.1℃です。
2016年11月1日の朝の気温は25.7℃、昼は25.9℃、夜は23.8℃でした。
朝・昼の気温には変化が見られませんが、やはり夜は少し気温は下がっています。

・11月中旬の気温

平均気温は24.4℃、一日の最高気温は平均27.5℃、最低気温は21.8℃です。
2016年11月15日の朝の気温は25.7℃、昼は26.7℃、夜は24.4℃でした。

・11月下旬の気温

平均気温は21.8℃、一日の最高気温は平均24.2℃、最低気温は19.3℃です。
2016年11月30日の朝の気温は21.9℃、昼は24.1℃、夜は23.3℃でした。

・紫外線

11月ということで段々と日中の暑さも和らぎ過ごしやすい気候ですが、紫外線の対策はしておいたほうがいいでしょう。

・台風

11月には台風の接近個数はグンと減ります。更に、この時期の台風は夏場に比べると勢力が弱いので、沖縄旅行の際に台風を
心配することはあまりなさそうです。

まだ半袖?それとも長袖?11月に適した服装はコレだ!!

・観光中の服装と持ち物

南国の沖縄と言われていますが、11月になれば、少し秋めいているので、真夏の服装では少し肌寒いです。
11月前半であれば日中、半袖でも汗ばむ日は少なくありません。しかし、天気の悪い日には朝晩冷え込むので注意が必要です。そして、11月中旬~後半には、寒気が入り込んでくるので寒さを感じます。更に、秋から冬に移り変わってくる下旬頃は、天気も不安定になりやすいので、余計肌寒く感じるでしょう。
朝晩冷え込んでも対応できるよう、薄手のパーカーやカーディガンを用意しておくと便利です。寒さを感じるかは、
個人差がありますので、それぞれのライフスタイルに合わせて上着を持参しておくといいでしょう。男性であれば、一日中
半袖で過ごすことが出来るかな!?という感じなので、薄めの長袖Tシャツ1枚あれば問題なさそうです。
女性の方は、スカートに素足というファッションをするかと思います。11月の沖縄では、まだ素足+スカートで問題なし!寒さに敏感な方は、レギンスや薄手のタイツなどを持って行っておくと安心でしょう。しかし、11月の沖縄にはまだ虫が!
虫刺され対策としても、理想的なのは足首をめくれるタイプの長ズボンです。

足元は、夏とは違ってビーチサンダルやミュールで過ごすのは厳しくなってきます。
つま先が隠れる靴を用意しておくのが良いと思います。

そしてこの時期には、急な雷雨に遭う可能性もあるので、持ち物に雨具(折り畳み傘)などを追加して持って行っておくと便利でしょう。
更に、晴れ~曇りの日でも、まだ紫外線は強いので日焼け止めを持ち歩いて、こまめに塗り直すのもお忘れなく!

意外にもオススメなのは季節の変わり目、秋の沖縄!

11月の沖縄旅行といえば、なんといっても旅行代金が安くなっています。格安で訪れたい方には、まさにもってこいな時期。
更に、夏のハイシーズンよりも人混みが避けられるので、人気の高い観光スポットでゆっくり楽しめるのも魅力的な季節となります。
天候によっては肌寒くなりますが、服装・持ち物を上手くチョイスして楽しい旅行の思い出を作りましょう!