* *

予約の方法予約の方法

SMART PRICE

朝食なし・朝食付きプランで
金額が同じ?パッケージツアーの謎

旅行にかかる費用は安いに越したことはありません。旅行に必要な移動費と宿泊費をできるだけ節約すれば、現地で遊ぶための費用にもすこし余裕がでますよね。ここでは旅行会社が販売している航空券とホテルがセットになったパッケージツアーを予約する時に使える節約術を伝授します!

ホテルを探していると、朝食などの食事が一切含まれていない素泊まりプランと、朝食が含まれている朝食付きプランなどを見かけます。少しでも旅費を安く抑えたい方、朝食が必要でない方のために、ホテルに泊まるだけの素泊まりプランが販売されています。

旅行会社が販売している飛行機を利用したパッケージツアーでも素泊まりプランと朝食付きプランがあります。素泊まりプランで申し込む場合、ホテルでの朝食を希望する場合は、直接ホテルで支払いをして追加、ツアー申込時にオプションを申し込むなどの方法があります。事前に申し込む場合よりも、ホテルで支払う朝食代金の方が高い場合が多いです。

しかし、パッケージツアーの場合、旅行のオフシーズンにはなぜか素泊まりプランと朝食付きプランのツアー料金が同額になってしまうという不思議な現象が発生することがあります。では、なぜ料金がおなじになってしまうのでしょう?

ライター : 編集部

2017.11.06

ツアーの最低価格はどこの旅行会社もほぼ一緒

パッケージツアーを探す場合、旅行会社が直接販売するウェブサイトでツアーを探したり、いろいろな旅行会社の商品をまとめて掲載しているポータルサイト(Yahoo!トラベルなど)で複数の旅行会社の価格や内容を比較しながらツアーを探したりする方が多いのではないでしょうか。

例えば、Yahoo!トラベルで、自分の気になる条件でツアー検索し、安い順で表示をすると違う旅行会社であるにもかかわらず、同じ金額のツアーがいくつも並んでいることがあります。
旅行に限らず何か物を買おうとお店をいくつか回ってみたり、有名な価格比較サイトで確認をすると、最安値はだいたい同じような金額で落ち着いていると思います。通信販売であれば、同じ商品であれば値段が安いもの、商品も値段も一緒であれば送料が無料のお店、旧型だから安いなどの理由があれば、自分の用途にあったものなど、より条件の良いお店や妥協できる条件などを踏まえて注文しますよね。

パッケージ旅行も一緒です。
まずは少しでも安く提供できるように旅行会社は頑張ります。しかし、販売価格を極限まで頑張って値下げをして、他社と横並びになってしまったら、他社との差別化のために「おまけ」をつけようと頑張ります。
この「おまけ」がパッケージ旅行ではグレードの高いホテルであったり、水族館の入場券であったり、朝食であったり、レンタカーであったりとなります。

同じ金額でも、日程によってはグレードの高いホテルが追加料金無しで選択、泊まることができたり、素泊まりプランで価格勝負が頭打ちの場合は無料で朝食をつけたりと内容の充実を頑張った結果、素泊まりプランと朝食付きプランで料金が変わらないという現象が起きたりします。

実際に比較してみました

ジェイトリップの沖縄旅行で「朝食付き」のプランと、「素泊まり」プランの金額を比較してみました。

 

比較条件

・日程:2018年1月
・出発地:東京
・目的地:沖縄
・宿泊:沖縄本島のホテル 2名1室利用

■朝食付きプラン

朝食つき

■素泊まり(食事なし)プラン

食事なし
2018年1月の基本料金を比較してみると、お正月などの繁忙期は朝食なしのプランの方が安いですが、1月7日以降はツアーの基本料金が同額です。

素泊まりプランの場合は、朝食を追加すると追加料金が必要となるので、全く同じツアー内容なのに合計料金が高くなります。大型連休や、年末年始などのオンシーズン期間の旅行日程や、グレードが高いホテルを選択する場合など、プラン内容によって素泊まりの方が安くなる場合もありますが、申し込むプランによっては同じ料金なのにホテルでの朝食も食べられてお得です!素泊まりプランを選ぶ際は一度朝食付きのプランの料金も調べてみましょう。

地元の食材を使った料理など趣向を凝らしているホテルもたくさんありますので、ぜひお得にホテルの朝食をお楽しみください!

旅行はそう頻繁に行くことができるわけでは無いです。
旅行は計画からが旅行です。
ツアー探しから楽しんで、少しでも安い、少しでも好みの旅行をゲットしてくださいね!

ジェイトリップ沖縄の商品を見てみる

ツアー検索

記事検索

ツアー検索