ワインとたこやき
地下鉄松屋町駅から徒歩5分ほどの場所にある空堀商店街は、都会の中にあって、下町風情漂うのどかな商店街。戦前から残る古い長屋があり、それを改装して開いた個性的なお店が点在しています。そんな店のひとつである「たこりき」は、カウンター席のみという、一見するとバーのようなお店。昼はたこ焼き、夜はワインと料理が楽しめるという二つの顔を持っていて、ワインとたこ焼きの新たな楽しみ方を開眼させてくれますよ。

空堀商店街から一本入った路地で発見

大阪市営地下鉄谷町六丁目駅と松屋町駅の間に広がる、空堀商店街。このエリアは住宅街でもあるので生活感に溢れていて、商店街を歩けば大阪に住んでいるような気分を味わえる場所です。そんな商店街の通りから一本入った路地の奥にある「たこりき」は、たこ焼きを焼く様子が外から見え、持ち帰りができるのはもちろん、バーのようなカウンター席があり、店内で食べることもできるたこ焼き店。実は空堀商店街周辺はたこ焼きやお好み焼きなど粉もんグルメの激戦区。そんな中で、とことん素材を追求し、余分なものをそぎ落とした、シンプルイズベストなたこ焼きを提案しています。
たこりき外観

素材の美味しさを感じられるたこ焼き

「たこりき」のご主人、今吉さんが目指すのは昭和40年代、今吉さんが子どもの頃に食べた、昔ながらのシンプルなたこ焼きです。化学調味料などは一切使わず、素材の味わいで勝負します。具材は伊勢産のタコ、揚げ玉、葱、紅ショウガのみ。味付けも3年熟成の味醂とフランス・ゲランドの塩のみで、味の決め手は昆布と鰹でとったお出汁です。独自にブレンドした小麦粉や玉子など、すべての材料を合わせた生地を鉄板に流し込んだら、15分ほどかけて香ばしく焼き上げます。
鉄板に流しこまれる生地
焼きあがったたこ焼きは小ぶりでまん丸。口に入れるとさくっとした食感の後に出汁の風味香るトロリとした生地があふれだします。
出汁に使用している昆布は空堀商店街で創業100年以上になる「こんぶ土居」の天然真昆布。天かすも商店街の天ぷら店から仕入れるなど、地元との所縁も大切にしています。
焼きあがったたこ焼き

オリジナルの食べ方で大人のたこ焼きに

「たこりき」のたこ焼きは14個で1000円。ちょっと高いと思う人もいるかもしれませんが、材料などすべてに良質なものを使っていることを知れば、この値段も納得。ソースマヨネーズや醤油マヨネーズなど仕上げのソースもいろいろ選べるので、味のバリエーションも楽しめます。
塩チーズたこ焼き
さらに店内でイートインするなら、シャンパンと一緒に。旨味のあるたこ焼きと、芳醇な香りと旨味のあるシャンパンは好相性。素材の美味しさを引き出したたこ焼きだからこそできる”たこシャン”をぜひ楽しんでみてください。たっぷりのチーズを山盛りかけた「塩チーズたこ焼き」(650円)ならば、さらにお酒が進みそうですよ。
揚げたこ焼き
ほかにも、パン粉を付けて揚げてタルタルソースで楽しむ「揚げたこ焼き」や出汁の中にたこ焼きを浮かべた「たこ焼き温泉」なども。たこ焼きフルコースを味わってみてください。
たこ焼き温泉

夜はグルメな料理とワインを楽しむビストロのように

昼間はおしゃれなたこ焼き店といった感じですが、夜になると今吉さんオリジナルのアテが登場して、客人を楽しませるワインビストロのようなお店に変わります。メニューにはお好み焼きやカレー、中華まで登場することも。店内にはワインセラーもあり、ヴィンテージものやプレステージュシャンパンなども取り揃えているので、グルメな人々が集まる場所となっています。
メニュー
美味しいたこ焼きを目当てにわざわざ訪れる人も多い、小さなたこ焼き店「たこりき」。厳選素材のたこ焼きは子どもにも安心して食べさせることができる味であり、ワインを進めてくれる最高のアテとして大人を酔わせる味にもなっています。

スマートポイント

たこ焼きで使用している濃厚玉子を使ったデザート「からほりプリン」(300円)も人気。1日限定30個なので、お早めに。

カウンター7席しかないので、夜は予約が必須です。

温めるだけで食べられる、冷凍たこ焼きも販売。店頭ほかインターネットの通信販売も行っていますよ。

J-TRIP関西ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

たこ焼きはぜひ焼きたてを味わってください。その食感、香りに悶絶間違いなしです。テイクアウトして、空堀商店街で食べ歩きするのも楽しいですよ。

Writer : 田口真由美

執筆記事一覧>>

愛知県出身。美味しい食べ物、歴史ある土地や建物、熟成したものが大好きなフリーライター。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の関西定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 関西のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
関西ツアーを探す 関西フリープラン 関西ファミリープラン 関西カップルプラン