* menu
閉じる

アクティビティアクティビティ

ココロ踊るハンドメイド天国!
人気急上昇の「浅草橋問屋街」

writer : 高田 洋子

2016.08.17

浅草橋問屋街
「浅草橋問屋街」は玩具、人形、文具、店飾などの問屋街として発展しました。一般客お断りの卸専門店がおおく、一般客でも楽しみながら買い物できるお店もあります。近年はアクセサリーなどを手作りする方がお目当のビーズやパーツを探したり、本物さながらの造花などを買い求める姿を多く見受けます。浅草からも徒歩圏内。お得な値段でお買い物ができると人気の東京観光スポットです♪

思わず足を止めてしまう、存在感あるウィンドー

漆黒の外観に、夏らしいひまわりが映えるのは「east side tokyo」。本物と見間違うほどの造花や、花に関連するあらゆる資材、各種クラフト・手芸用品を扱います。色ごとに分けられた花々・グリーンが所狭しと並び、ブリザーブドフラワーを見ているだけで幸せな気持ちになれますよ。
east side tokyo
east side tokyo店内

ウェディングフロアは、幸せオーラで満ちています

ウェディングフロアは、ウェルカムボードや招待状などのペーパーアイテム、お客様をもてなすための装飾のアイディアが盛りだくさん! カップルや若い女性が、幸せそうな笑顔で商品を吟味しているのが印象的でした。お子さんが自由研究の材料を買い物している姿もありましたよ。
ウェディングフロア

トンボ玉が表現する芸術作品を、ぜひ見て欲しい!

トンボ玉とは、色付きガラスで模様をあしらった穴の開いたガラス玉のこと。様々な色のガラスを溶かし、繊細なデザイン模様が小さなガラス玉の中に表現されています。「kinari」では無地の玉から、作家が制作した一点ものの芸術作品に加え、動物の顔を模したキャラクター玉まで幅広く取り揃えています。
kinari外観
kinari店内

3500年前から受け継がれる美しさを体験

古代メソポタミア・エジプト文明が発祥と言われているトンボ玉。「kinari」では、そのトンボ玉の製作体験をすることができます(中学生以上)。材料費込みで2,160円(税込)〜。バーナーを使いガラス棒を溶かしながら模様入れができるなんてワクワクが止まりません。約1時間で2〜3個作れるそう。世界に1つだけの輝きを作ってみてはいかがですか?
トンボ玉

浅草橋問屋街に3店舗 ビーズといえばこのお店!

ビーズ・アクセサリーパーツが豊富にそろう専門店と言えば「貴和製作所」。問屋街の3店舗は連日アクセサリーパーツを求めるお客様で溢れています。イベントや講習会も随時開催。新製品をいち早く国内初で販売するなど、常に業界の最先端を追求するお店です。スワロフスキー社の制度にも認定されています。
貴和製作所外観
貴和製作所店内

ただいま人気大爆発! 入荷後すぐに売り切れるのは!?

「今、1番人気は?」と店員さんに伺いました。最近は基礎金具と呼ばれるパーツの『アメリカンピアス』が大人気なのだそうです。業者の方や手作りをされている方が、入荷するたびに大量に購入されるとのこと。オシャレなピアスですが、初心者でも簡単に製作することができるそう。
スワロフスキー・エレメント館では、さまざまなアクセサリーを作る講習会が開催されています。東京観光の想い出に、手作りアクセサリーに挑戦してみませんか?
貴和製作所看板

スマートポイント

  • 浅草橋がある台東区を効率よく回りたい方は「台東区レンタサイクル」がおすすめ。4時間貸しであれば、1台200円で利用可能です(中学生以上)。受付場所は浅草水上バス乗船所近くの自転車駐車場が便利です。
  • 浅草から浅草橋まで散歩することも可能ですが、都バス(大人210円、子供110円)でも乗り換えなしで浅草橋へ来ることができます。観光で途中下車をしたい方は1日乗車券がお得ですよ。
  • JR「浅草橋」駅東口から総武線の線路沿いを歩き、徒歩数分。隅田川の川風を感じることのできる『隅田川テラス(親水テラス・遊歩道)』からは、東京スカイツリーが! 買い物に疲れたら是非訪れてみてください。

ライターのおすすめ

浅草橋問屋街には、他にも老舗人形店や包装材料卸問屋、花火問屋、季節装飾店など、ウィンドーを見ているだけでも楽しいお店がたくさんあるので覗いてみてください。お気に入りの何かが見つかるかもしれませんよ!

高田 洋子

ライター、歯科衛生士。みなさんのお口の健康を守って20年。いつの間にやらライターに。日々子育て奮闘中。JAZZとコーヒーをこよなく愛す道産子です。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索