* *

アクティビティアクティビティ

SMART SPOT

子どもが主役の街
「キッザニア東京」に行こう!

お仕事体験
子ども連れ旅行におすすめの「子ども向け職業・社会体験型」施設、キッザニア東京。3~15歳の子どもなら誰でも楽しみながら社会の仕組みを学べます。実在の企業がスポンサーとなっているパビリオンが約60種類あり、体験できる仕事やサービスはなんと90種類以上と本格派!現実社会の約2/3サイズで作られた街は、子どもの目から見るとまさに本物!あこがれのユニフォームに袖を通したら一気に気持ちが高まります。

ライター : ニシオミワ

2015.12.21

キッザニア東京を遊びつくすために知っておきたい5つのこと

街並み
キャラクターと
入場は事前予約がオススメ!
キッザニア東京の営業時間は、第1部(9:00~15:00)と第2部(16:00~21:00)の完全入れ替え制。それを念頭において計画を立ててください。
当日券も販売されていますが数に限りがあるため、確実に入場するためにはWebでの事前予約がおすすめです。4カ月前から購入可能なのでご予約はお早めに。
計画中
開園時間と入場受付時間が違うので注意!
営業時間の約30分前に開場されます。入場受付は第1部が7:40頃から開始、8:10までに全員集合していないと順番通りに入場できないことがあるのでご注意ください。第2部の入場受付は10:15から受付開始、15:00まで「入場順番カード(整理券)」が配られるので、整理券をゲットしたら15時までららぽーとでゆっくりお買い物ができますよ。
受付
さあ、いよいよ入場です!
入場したらまずは体験したいアクティビティを探し、子ども本人がスタッフに受付をしてもらいます。各アクティビティには定員があるため、すぐ始まる回に空きがあればそのまま開始時間まで並べます。待ち時間が長ければ1つだけ予約を取ることができます。
消防士に
お菓子工場体験
編集部オススメのお仕事
男の子→消防署の消防士/地下鉄の運転士/飛行機のパイロット
女の子→お菓子工場/ピザショップ/飛行機のキャビンアテンダント
体験したいアクティビティは、早めに受付をすることをオススメします!

子どもが主役の街、保護者も存分に楽しんで

キッザニアには誕生の物語があります。多くの人々が希望を見失っていたある時代。ぼくらなら世の中をもっと楽しくできる!と立ち上がった子どもたち。子どもたちが集まり、技術を学び、子どもが主役の国を作りました。子どもたちによる子どもたちのための国、それがキッザニアなのです。

大人も楽しめるキッザニア東京
そんなキッザニアで子どもたちが楽しく過ごしている間、保護者の過ごし方はどうするか。いくつかの方法をご紹介します。
空港
方法1.子どもの様子をビデオやカメラで撮影をする。(アクティビティによって異なりますが、ガラス越しや間近での撮影ができます)
保護者ラウンジ
方法2.キッザニア東京内2Fにある「大人専用ラウンジ」で過ごす。(ラウンジには300円で飲み放題のドリンクバーがあります。(子ども連れ旅行の疲れをつかのま癒してくださいね)
方法3.キッザニアを一時退場する。(子供の年齢などの条件を満たせば、保護者が一時退場してららぽーと豊洲でのショッピングを楽しむ事も可能)
とはいえ、子どもの楽しむ様子を見ていたら、時間が過ぎるのもあっという間ですよ。

スマートポイント

  • 通常は平日の第2部が一番安い料金設定になっていますが、アドバンスチケット(いわゆる早割)で予約をすれば、4か月先の第2部が20%割引で購入できる予約枠もあります。早めに予定が決まっている方にはおすすめです。
  • 館内では、JOBスケジュールカードを首から下げられるホルダー(ぱっちんストラップ)が販売されています。首から下げておくと出し入れの手間もなくスムーズに受付ができるので便利です。時間があれば早めに手に入れておきたいですね。
  • 空き時間に銀行でキッザニアの専用通貨「キッゾ」を貯金できる口座を開設することをおすすめします。リアルなキャッシュカードにサインして、お財布ももらえます。キッゾの管理が楽しくなりますよ。

おすすめポイント

仕事で作った成果物はほとんどが持ち帰りOK!お菓子や焼き立てのパン、ピザなどの食べ物はキッザニア内で食べることが原則ですが、ラジオ局やステージマジックではCDやDVDなどがもらえます。子ども連れ旅行の良い記念になりますね。

ニシオミワ

前を通るだけで美味しい店かどうかを嗅ぎ分ける鼻を持つ夫、美味しいものしか口にしない娘、食材にこだわる私の三人家族。自然と高くなるエンゲル係数にため息をつく毎日です。

スポット詳細

スポット名 キッザニア東京
住所 東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドックららぽーと豊洲NORTH PORT3階
ジャンル 体験型テーマパーク
電話番号 0570-06-4646
料金 園児(3歳〜)2,850~4,250円、小学生3,150~4,750円、
中学生3,250~4,850円、大人(16歳〜)1,850円、シニア950円
営業時間 第一部9時〜15時、第二部16時〜21時
定休日 不定休
備考 アクセス:東京メトロ有楽町線「豊洲駅」2番出口より徒歩8分
     ゆりかもめ「豊洲駅」より徒歩8分
HP : http://www.kidzania.jp/

Google MAPで見る

ツアー検索

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索