文房具カフェのイメージ画像
この十数年、東京のカフェは次々と新しいブームを生み出してきました。そんな流れが今では私たちの生活の一部になっています。最新の流行やカルチャーを牽引する様々なジャンルのカフェから今回ご紹介するのは、ちょっとした趣味に特化したカフェ。自分の好きなものがフィーチャーされた場所があったら嬉しいですよね!その中でも意外と好きな人が多いんじゃないかな、そんなカフェをご紹介します!

ワクワク感がたまらない!みんな大好きな文房具カフェ

文房具、それは不思議と子供から大人まで魅了する素敵なアイテム。今ではびっくりするような画期的なものから、かつてのブームを受けてリバイバルしたアイテムまで様々な文房具がお店に並んでいます。そんな文房具が大好きな女子って多いですよね!
文房具カフェ外観

嬉しいビックリ!ただのカフェだと思ったら大間違い!

表参道にあるここ『文房具カフェ』は、そんな文房具女子たちにはたまらない、秘密基地のような場所なんです。カフェと文房具屋さん、つまりカフェで文房具を売ってるだけかと思っていたのでびっくり!地下へと続く階段を降りるとそこには文房具女子でなくともワクワクしてしまうような光景が広がります。
文房具カフェ内観

見て、触れて、使って、!満足するまで楽しんじゃいましょう

店内にはオシャレで可愛い雑貨や、様々な種類の文房具が並んでいます。
そしてこのカフェの最大の魅力は、販売はもちろん、ペンやメモ用紙など実際に使えるものがあること。つまりカフェでお茶をしながら手紙を書いたり、仕事のメモをしたりといったことが、いつもよりもハイスペックに出来てしまうのです。
カフェラテと文房具

さすが表参道のカフェ、質の高いメニュー!

もちろんここはカフェなわけですから、そのお味にも期待していただきたい。
ただの文房具が置いてあるカフェと思ったら大間違い。季節のお野菜を使ったスイーツから、しっかりとお腹を満たしてくれる御膳まで、趣向を凝らしたメニューがずらり!これは通いたくなりますね!
御膳
季節のお野菜を使ったスイーツ

マニアじゃなくても訪れたい、極上の座り心地とは?

渋谷にある『シートマニア』は文字通りシート=椅子をテーマにしたインテリア好きからも人気の高いカフェです。お店にあるソファはインテリア史的にも価値の高いものばかり。歴史に名を刻む名品たちの座り心地をマニアでなくても一度は体験したいですね。
シートマニア内観

人気の秘密はバラエティ豊かなメニューにもあり!

シートマニアに限らずファンが多いこのお店、ご飯がとっても美味しいんです!安定の定番メニューとスイーツも人気だそうですよ!
シートマニアの料理

憧れのあのシートに座りたい女子急増中。

そんなシートマニアは各種メディアの取材も多く、有名なタレントさんも多数来店。憧れのあの人が座った椅子を求めて立ち寄るファンも多いそう。椅子マニアからお料理のファン、憧れの人を追って…いろいろな楽しみ方が出来る店内で、是非お気に入りのシートを見つけて素敵な時間を過ごしてください。
シートマニア

スマートポイント

文房具カフェにはまるで秘密クラブのような会員システムが存在します。 入会費(700円)を払うと専用の鍵が渡され、鍵のかかった抽斗の中の文房具が自由に使えます。この優越感たまらないですね!

文房具カフェでは定期的に色々なイベントが開催されています。ワークショップに参加したり、新作の文房具を試したり、マニア同士の情報交換の場としても。色々な使い方を楽しんで!

シートマニアはー渋谷の中でも比較的静かなエリアにあるのでのんびり過ごせます。ただし休日は混み合うので、お気に入りの椅子に座りたい方は早めにお出かけすることをオススメします!

J-TRIP東京ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

私自身、学生時代カフェが大好きで都内の目新しいカフェをはしごしていました。いつまでも新しいブームを巻き起こし続けてくれる東京のカフェ文化にこれからも期待したいです!

Writer : Naomi

執筆記事一覧>>

東京都出身
天真爛漫自由奔放をモットーに、10代の頃よりモデルや俳優として活動。
パーフォーマーとして以外にもエステティシャンやネイリストの技も学びつつ、30代、今だから、これからだから出来るアレコレをもっと楽しめるオトナを目指して毎日好奇心旺盛に謳歌中。旅と食がともかく大好物!

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の東京定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 東京のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
東京ツアーを探す 東京フリープラン 東京ファミリープラン 東京カップルプラン