* *

グルメグルメ

SMART SPOT

身体と心を癒すこだわりの美味
南青山エッセンスの中国料理

南青山エッセンスの料理
中国料理というと、「油っぽい=健康的でない」というイメージが強いようですが、ヘルシー志向のお店も増えています。今回ご紹介する南青山エッセンスは、東京でも草分け的な名店。10年近く前から広東料理に薬膳を取り入れ、食材の鮮度や安全性、水や調味料にもこだわった美味の数々で美容や健康に敏感な女性を中心にファンを増やしてきました。特に手頃な価格でいろいろ楽しめるランチは大人気。デートにもおすすめです!

ライター : 西宮めぐみ

2016.10.28

グリーンが迎えてくれる気持ち良いエントランス

地下鉄「表参道駅」と「外苑前駅」のほぼ中間、両駅から徒歩5分ほどの路地にある南青山エッセンス。中国料理店らしからぬ豊かな緑に彩られたエントランスは、心地よいテラス席としても人気です。
エントランス

薬膳の根本「天人合一」がエッセンスのポリシー

「天人合一(自然界の変化に応じて生きることが養生につながる)」という薬膳の根本的な考えに基づいたエッセンスのお料理。自家農園や築地市場から安全・安心な旬の食材を仕入れ、素材の持ち味を生かすため旨味調味料や化学調味料は使用しないなど細やかなこだわりが徹底されています。

薬膳の象徴的な一品「二十四節気の薬膳スープ」

太陽の動きから一年を24分割した古代中国の暦と日本の天候を合せた二十四節気。各節気に摂るべき食材をふんだんに盛り込んだ南青山エッセンスの薬膳スープは、素材そのものの旨味たっぷりで深いコクがありながらすっきりした味わい。一口ごとに身体に染みわたる滋味です。
二十四節気の薬膳スープ

他では味わえない美味「四川風汁なし担々麺」

見るからに辛そうですが、自家製ラー油の辛味は丸みがあり、ゴマのまろやかさと相まって辛味が苦手な方にもファンが多いそう。麺は小麦の風味を生かすためかん水不使用。いわゆる中華麺とは違うんです。まったりした中に花山椒がピリリと効き、八角や陳皮の甘やかな香りが立つ独特な味わい。ナッツの食感も楽しく、お客様の声で定番化したというのも納得です。ランチでは一口サイズも!
四川風汁なし担々麺

胃に優しく、美容と健康にも良い雑穀米のお粥は満足度も○

黒みがかったお粥はとろっとろでクリーミー。お米本来の甘みに干貝柱や干海老などの旨味が溶け込み満足感があります。ランチではお粥の他に長野県産ミルキークイーンの白ご飯も選べますよ。
雑穀米のお粥

定番メニューだからこそ際立つ個性「四川風麻婆豆腐」

お馴染みの麻婆豆腐も、エッセンスならではの味。豆板醤の深みのある辛味、花山椒の痺れる刺激、豆鼓の甘みに引立てられた肉の旨味などなど様々な要素が複雑に絡み合って、もうお箸が止まらない!ランチではメイン料理として選択可能。他には油淋鶏、海老のチリソース煮なども人気です。
四川風麻婆豆腐

珠玉のランチで疲れた身体を美味しくメンテナンス!

オーナーシェフの薮崎友宏さんは国際薬膳調理師として薬膳料理の普及にも尽力されている方。もともとベースは広東料理なのに、四川風の麻婆豆腐や汁なし担々麺でも人々を虜にしてしまうのも凄いですよね。
平日限定のランチセットもお得ですが、薬膳スープと汁なし担々麺が両方楽しめてデザートや中国茶もつくプリフィックスもおすすめ。東京・青山らしいオシャレで落ち着いた空間で、エッセンスの魅力が詰まったランチを楽しんで、旅で疲れた身体を癒しましょう!
店内

スマートポイント

  • ランチのお粥&ご飯は、なんと大盛無料!薬膳スープやミニ汁なし担々麺もプラス料金で大盛にできますよ。
  • エッセンスのランチタイムは16時ラストオーダー。東京でも人気の買い物&散策エリアの青山で、うっかりランチタイムを逃した~!なんて時も頼りになるお店なのです。ただし、お子様の入店は中学生以上なのでご注意を。
  • ワインメニューが豊富なのもエッセンスの特徴。ディナーでは殆どのお客様がワイン×中国料理を楽しまれるそう。薮崎オーナーシェフも店長の須藤裕二さんもソムリエ資格者です!

おすすめポイント

食べ終わったら箸置きも忘れずに味わえます!エッセンスの箸置きはドライの棗。中国では「一日に3つ食べると老いない」と言われているアンチエイジングフルーツは、美容・健康維持・精神安定に効用があるそうですよ!

西宮めぐみ

東京都出身。その土地の味を通して、その地の魅力や文化に触れるのも、旅の醍醐味!レストラン広報時代に鍛えられた胃袋ありがとう。一人旅好き。

スポット詳細

スポット名 南青山エッセンス
住所 東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山1F
ジャンル 薬膳中国料理レストラン
電話番号 050-2018-0730
料金 平日ランチセット1200円~、プリフィックスランチセット1,800円
営業時間 11時30分~16時、18時~22時
定休日 年中無休
備考 アクセス:東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」より徒歩5分、
     東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩5分
HP:http://essence.tokyo/

Google MAPで見る

ツアー検索

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索