* *

グルメグルメ

SMART SPOT

東京に来たなら食べて欲しい!
ロットチェントのパスタランチ

辛めのアラビアータ
東京に来たら、ぜひ食べたいパスタのお店が2016年秋、日本橋にオープンしました。その名も「L’OTTOCENTO(ロットチェント)」。口コミグルメサイトでイタリアン1位に輝いた高級レストランの姉妹店ですが、こちらは雰囲気もお値段もカジュアル。ランチタイムにはお手ごろ価格で有名イタリアンの味が楽しめるとあって、連日周辺のサラリーマンが押しかけ行列ができるほど。そんな人気のお店をご紹介します。

ライター : ハタレイコ

2017.01.18

独特の歯切れと食感。パスタフレスカが人気!

イタリアンレストラン「ロットチェント」の人気の秘密は「低加水パスタフレスカ」という独自に開発されたパスタ麺。ちょっと太めでしっかりとした歯ごたえがあり、食べ応えが抜群の生パスタに、ファンが急増。一度食べたら病みつきになると、グルメの間で話題になっているんですって。
ちょっと太めでしっかりとした歯ごたえのあるパスタ麺

パスタフレスカって、普通のパスタと何が違うの?

パスタの麺は大きく分けると、私たちがよく知っているスパゲッティなどの「乾麺」と、高級レストランでシェフが手作りする「手打ちパスタ」、街のパスタ屋さんでよく見かける「生パスタ」に分類できます。ロットチェントで提供されるパスタフレスカは、通常のパスタ生地より水分が少なく製麺所の大きな機械でしか扱えないとのこと。しかし、そのおかげで独特の歯切れが実現できるそうですよ。
茹で上がった麺

カリスマ製麺師とシェフがタッグを組んで開発

ラーメン業界では有名な製麺所「浅草開化楼」のカリスマ製麺師、不死鳥カラスさんとロットチェントの樋口敬洋シェフが理想の食感を追い求め2年もの歳月をかけて開発した「低加水パスタフレスカ」。不死鳥カラスさんは、つけ麺ブームの立役者とも言われ知る人ぞ知る製麺界の魔術師。そんなカラスさんの作るパスタにラーメンマニアからも熱い視線が集まっているんですって。
不死鳥カラスさんとロットチェントの樋口敬洋シェフ

麺食いには嬉しい大盛り無料!

そんなこだわりの「低加水パスタフレスカ」を使ったパスタランチは、パンとセミフレッド(アイスクリーム)がついて1200円(税別)とお手ごろ。しかも大盛り(麺が1.5倍)は無料、特盛り(麺が2倍)はプラス300円。無料となると大盛りを頼みたくなってしまうのが心情か、女性でも大盛りをオーダーする姿が多く見受けられました。青をベースにしたガラス張りの店内は女性一人でも入りやすいですよ。
L’OTTOCENTO外観

時々変わる3種類の病みつきソースも人気の秘密

ソースは常時3種類からチョイスできます。ピリ辛トマトの「アラビアータ」は定番のソースで、他の2種類は半月から1ヶ月で入れ替わるそうです。この日は「ペッシェラグー」という他のパスタ屋さんではあまり見かけないソース名でしたが、ハーブやスパイスが効いていてフォークが進み、あっという間に完食してしまいました。
ペッシェラグー

ディナータイムは気軽なオステリア

ロットチェントのディナーは、ワイワイガヤガヤとアラカルトで楽しめる「オステリア」形式。パスタ以外にも「タコじゃが」とか「エビリゾ」とか気になるメニューがたくさん。グラスワインも多くの種類が用意されているので、お料理とワインの組み合わせを色々と楽しめて満席の日も多いそう。ディナーは席の予約ができるので、事前予約がオススメですよ。
タコじゃが

スマートポイント

  • 平日のランチタイムは12時前には満席になっていることも。11時30分のオープン直後か、ランチ休憩の終わった13時過ぎが狙い目ですよ。
  • 混んでいるときはオーダーしづらいのですが、空いていたら食後のエスプレッソも追加注文してみて。かわいいプラスチックの容器で供されます。
  • スタッフが着ているオリジナルエプロンや、ランチョンマットなどは店内で販売されています。「ロットチェント」のロゴが入っていてここでしか買えないので東京土産にも。

おすすめポイント

ロットチェントは、東京や横浜で人気のイタリアン「サローネグループ」。雑誌などにもたくさん取り上げられています。シェフやスタッフも気さくな人ばかりなので、旅の思い出にシェフとパチリをお願いしてみては?

ハタレイコ

九州出身、食いしん坊部屋。美味しい食べ物とお酒が欠かせない性分のPRコーディネーター。日本の伝統文化に興味があり、少しずつ歴史ある街の散策を始めている。

スポット詳細

スポット名 L’OTTOCENTO(ロットチェント)
住所 東京都中央区日本橋小網町11−9 ザ・パークレックス小網町第2ビル1F
ジャンル イタリアン、パスタフレスカ
電話番号 03-6231-0831
料金 パスタランチ 1200円(税抜)〜
営業時間 11時30分~14時30分(L.O.13時30分)、17時30分~23時(L.O.22時)
定休日 日曜日、第1・3月曜日
備考 アクセス:東京メトロ半蔵門線「水天宮」駅6番出口より徒歩7分
     日比谷線「人形町」駅A2出口より徒歩8分
     日比谷線・東西線「茅場町」駅7番出口より徒歩7分
HP:http://www.lottocento.tokyo/

Google MAPで見る

ツアー検索

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索