* menu
閉じる

季節特集季節特集

冬に輝く目黒川の桜
目黒川みんなのイルミネーション2017

writer : 山口拓真

2017.12.25

目黒川みんなのイルミネーション
都内でも有数の桜の名所とされる目黒川。毎年春には大勢の花見客でにぎわいますが、冬に行われるこのイルミネーションも人気のある催しです。五反田と大崎間の桜並木が、鮮やかなピンクにライトアップされるこのイベントは、総延長は約2.2kmと山手線内側では最大規模。一足早く満開の夜桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

会場への出発地点は大崎もしくは五反田から

イルミネーションが開催される目黒川の区間は、山手線の五反田駅と大崎駅区間とほとんど同じため、どちらの駅から出発しても引き返すことなく同じ路線に乗ることがきます。五反田駅東口は飲食店や繁華街が多いので、食事の前後でイルミネーションを楽しむプランはいかがでしょうか。
大崎駅周辺

大崎駅周辺

五反田駅周辺

五反田駅周辺

目黒川にゆらめ満開の冬の桜たち

五反田駅、大崎駅ともに駅の近くに目黒川が流れています。川沿いの桜並木は約42万球の装飾によって鮮やかなピンクの輝きで包まれており、その様子は桜の美しさに勝るとも劣らない光景。特に水面に映えるピンクの光がゆったりと揺らめく様子は幻想的です。両岸をつなぐ鈴懸歩道橋も時間ごとに七色に変わり、その様子はまさに美麗の一言。
約42万球のイルミネーション
時間ごとに七色に変わる鈴懸歩道橋

イルミの動力はバイオ燃料エコな光が未来も照らす

イルミネーションイベントで使われている桜色LED「冬の桜®」。なんとこのエネルギー源は、大崎・五反田エリアの家庭や飲食店から回収した使用済み食用油から精製したバイオディーゼル燃料のみを使用しているんです。都内で初めて100%エネルギーの地産地消を実現した大規模イルミネーションとしても注目されています。目黒川を染めるピンクの光が優しく感じられるのは、環境に優しいからかも知れませんね。
桜色LED「冬の桜®」

寒さを気にせず楽しめる冬の桜®のお花見スポット」

目黒川の五反田・大崎間にある五反田ふれあい水辺広場。普段は緑に溢れる市民の憩いの場もイルミネーション期間中は華やか光に包まれています。ここに設置されている「冬の桜®のお花見スポット」では寒さを気にせず、くつろぎながらイルミネーションが楽しめます。過ごしやすい「冬の桜®のお花見スポット」内で家族や友人と冬の光を堪能しましょう。
五反田・大崎間にある五反田ふれあい水辺広場

スマートポイント

  • 目黒川とは別に、大崎駅周辺でも「冬のイルミネーション2017」が開催中。都市開発が行き届いた綺麗な都市のイルミネーションも一緒に覗いてみてはいかがでしょうか。
  • 五反田は「目黒区美術館」や「郷さくら美術館 東京」など美術館が豊富な街です。気になる展示会があれば一緒に足を運んでみましょう。
  • 目黒川で同時開催される「目黒川橋梁のライトアップ」では、品川橋や要津橋など全部で5つの橋がライトアップ。それぞれ異なる仕様なので全部チェックしてみましょう。

ライターのおすすめ

目黒川をずっと上っていくと中目黒へ続きます。中目黒は川沿いにおいしいカフェが多く点在する名スポット。イルミネーションの前に寄ってみるのもオススメですよ。

山口拓真

大阪生まれの埼玉育ち。DTPデザイナー→編集者→ライターとなった流れ者。中央線沿いが縄張りです。酒と映画と珍スポット巡りが生きがい。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索