* menu
閉じる

観光観光

意外な観光スポット!?
浜松町は見どころ満載の観光地

writer : 高田 洋子

2016.11.15

増上寺

写真提供:増上寺

東京モノレールで羽田空港へ向かうため乗り換えをしたり、通過してしまうことも多い浜松町。名前は知っていても下車したことのない方が多いのではないでしょうか?実はこの浜松町、見どころたくさんの観光スポット!駅すぐそばには旧芝離宮恩賜庭園。パワースポットとしても名高い増上寺や芝大神宮、少し足を進めると、虎ノ門ヒルズも徒歩圏内。穴場の観光スポット、浜松町を楽しんでみてください。

駅横に広がる広大な庭園、旧芝離宮恩賜庭園

JR浜松町駅北口から徒歩1分。立派な松に出迎えられるこの場所は、旧芝離宮恩賜庭園。江戸幕府の老中、大久保忠朝の上屋敷内に作庭した回遊式庭園です。現在は、四方を高層ビルや鉄道線路などに囲まれ見ることができませんが、作庭当時は海が見えたそうです。多くの方が癒しを求め来園されていました。
旧芝離宮恩賜庭園

600年の歴史を持つ徳川家の菩提寺、増上寺

徳川家康公が関東を治めるようになってすぐ、当時の住職に深く帰依したために増上寺が菩提寺として選ばれました。家康公の江戸城拡張工事に伴い、芝の地に移転した増上寺は、徳川将軍家の厚い保護のもと「寺格百万石」とうたわれる大寺院へと発展しました。
600年の歴史を持つ増上寺

写真提供:増上寺

増上寺正面

写真提供:増上寺

ありとあらゆるご利益に恵まれる芝大神宮

東京の中心にあり、パワースポットとしても大人気の芝大神宮。特に縁結びのご利益があるといわれ、女性が多く訪れます。11月中旬から2月まで1日1組限定で執り行われる神前挙式「かがり火挙式」も人気です。また宝くじ発祥の地として、販売員さんが当選祈願に訪れることでも有名です。
芝大神宮

出典:芝大神宮HPより

東京のシンボル・東京タワーは、増上寺から徒歩数分

増上寺の敷地裏手には東京タワーを見ることができます。東京タワーへ行くには、増上寺からのお散歩をすすめ。東京プリンスホテルと増上寺の間に伸びる小道を歩けば、涼しい風が通り抜け森林浴も楽しめます。また、敷地反対側にある芝公園や丸山古墳など、歴史に思いを馳せる散策もできますよ。
東京タワー

毎日登る強者も! 出世の石段は社会人に大人気

増上寺のほど近く。標高25.7mの愛宕山の山頂に鎮座するのは愛宕神社。参拝するには「出世の石段」を上らねばなりません。86段ある急な石段は、二年に一度お神輿が行き来し、躍動感あふれる勇姿を見ることができます。2014年に開業の虎ノ門ヒルズも愛宕神社から徒歩3分の場所にあります。
出世の石段

愛くるしさに、ついつい見とれる小便小僧

浜松町の3・4番ホームに小便小僧の銅像が建っていているのをご存知ですか? 1952年に寄贈されて以来、休むことなく用をたし続けています。小便小僧、かなりのオシャレさんで毎月装いが変わります。取材日は消防士の衣装を着ていました。浜松町の改札を出る前に見ておきたい観光スポットです。
小便小僧の銅像

スマートポイント

  • 2017年3月まで東京モノレールへ乗車すると、JALのマイレージがもらえます。降車駅の改札を出たら【当日中に】キャンペーン専用端末へタッチ。平日は20マイル、土・日・祝日は30マイルたまります。
  • 増上寺を観光するには専用アプリがオススメ。スマートフォンやタブレットを持参の方は「reAR PRO(リアルプロ)」ダウンロード。ターゲットにかざすとオリジナル映像や、一緒に写真撮影が可能です。
  • 愛宕神社の「出世の石段」とにかく急勾配。とても無理という方は、神社近くの愛宕トンネル脇にあるエレベーターを利用してください。エレベーター出口を進み広場を右手に進むと神社です。

ライターのおすすめ

浜松町は美味しいお店も数多くたち並ぶ街。ロート製薬の「旬穀旬菜カフェ」はメディアによく登場する有名店。健康に関心ある女性がよく訪れます。夕方からは、サラリーマン御用達の立ち飲み「秋田屋」がオススメです。

高田 洋子

ライター、歯科衛生士。みなさんのお口の健康を守って20年。いつの間にやらライターに。日々子育て奮闘中。JAZZとコーヒーをこよなく愛す道産子です。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索