ユートピアファーム宮古島は一年中、
ハイビスカスやブーゲンビレアなどの花々が色鮮やかに咲き誇り
トロピカルフルーツがたわわに実る観光農園です。
ユートピアファーム宮古島パーラー
たっぷりの愛情をこめて育てられた花々を愛でながら、
丹精込めて育てたトロピカルフルーツがたっぷり入った
フルーツソフトをほお張れば、
南の島にしかない幸せを感じます。

宮古島で花とフルーツのユートピアに迷い込む

まずは、入園料を払い観光農園へ。
、ぐにぃ~と曲がったパパイヤ
出迎えてくれたのは、ぐにぃ~と曲がったパパイヤ。
なにかのアート作品のようです。
これは、台風で倒れた訳ではなくわざとこのように倒しているのです。
倒すことにより着果が良く収穫がしやすくなるのです。
マンゴーやドラゴンフルーツ、様々な果樹を見学しながら進むと、
約200品種のハイビスカスが咲くハイビスカス園へ。
様々な色のハイビスカス
沖縄の花といえばハイビスカス、そしてその色は赤、
というイメージが強いのですが、
ここには実に様々な色のハイビスカスが咲き誇っています。
花びらがちりめんのような質感がかわいらしいホニホニ。
ホニホニ
淡い紫のハイビスカスは紫音(しおん)。
紫音
ブーゲンビレア園は、花のシャワーのように上から枝垂れた
ブーゲンビレアが一面に咲き乱れる空間です。
花、花、花、花で、目が回りそうなくらい。
花とフルーツのユートピアに迷い込んでしまったようです。

果肉たっぷりのフレッシュさ、農園自慢のフルーツソフト

園の見学が終わったら、お待ちかねのマンゴーソフトを!
マンゴーソフトの中に果肉が入っているのが見えますか?
果肉がたっぷり入ったマンゴーソフト
ユートピアファーム宮古島のソフトクリームは、
果肉がたっぷり入っているので
口いっぱいにフレッシュな味が広がります。
自家農園で収穫したトロピカルフルーツをすぐに加工し瞬間冷凍。
それを、クラッシュしながらソフトクリームと攪拌するので、
フルーツのフレッシュさが口の中いっぱいに広がります。
マンゴーとバナナ、パパイヤをミックスしたトロピカルも人気です。
瞬間冷凍したトロピカルフルーツ
ワッフルコーンも店内で一枚一枚手焼きされ、
素材から何から何までこだわりを感じられます。
私のオススメは、紅芋。
紅芋ソフトとマンゴーソフト
紅芋のペーストがたっぷり入っており、
紅芋の味がしっかりとかんじられます。
ユートピアファーム宮古島のフルーツソフトは、
どこよりもフルーツの味が濃厚でフレッシュです!

農家だからできる美味しさがあるユートピアファーム宮古島

ユートピアファーム宮古島のオーナーは、
農業一筋30年以上の上地登さん。
取材でお邪魔したころは、スターフルーツがまさに旬を迎えてました。
スターフルーツ
冬には、エッグフルーツと言われるカニステルや、
まるでバニラアイスのような味のアテモヤなどの
珍しくなかなか市場には出回らないフルーツの栽培をしているのも、
ユートピアファーム宮古島ならではです。
丹精込めて育てたマンゴーなどのトロピカルフルーツは
お取り寄せサイトでもとても人気です。
次の夏のお楽しみマンゴーを
いち早く予約しておくのもいいかもしれません。
愛情をこめて育てた花々
上地さんがたっぷりの愛情をこめて育てた花々を愛でながら、
丹精込めて育てたトロピカルフルーツがたっぷり入った
フルーツソフトをほお張れば、
南の島にしかない幸せを感じられるのです。

スマートポイント

ユートピアファーム宮古島では、ぜひともテラス席を!ブーゲンビレアがこぼれ落ちそうなくらい咲き乱れる空間は非日常的な感じがします。

ユートピアファーム宮古島のフルーツソフトの一番人気はマンゴーソフト、次にバナナ、3位にバナナとパパイヤとマンゴーがミックスされたトロピカルです。

ユートピアファーム宮古島周辺にはうえのドイツ村があります。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

尊敬する農家さんの一人である上地登さん。味へのこだわりが人一倍強いからこそユートピアファーム宮古島のふるーつソフトも美味しいのだと思えます。

Writer : 砂川葉子

執筆記事一覧>>

岐阜県出身、宮古島諸島のどこかの小さな島に在住。農業と民宿業、島興し業と並行してライター業にも携わる。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン