* menu
閉じる

沖縄おもしろ情報沖縄おもしろ情報

国内外で話題のシアターカフェ
沖縄市コザのシアタードーナツ

writer : Naoko Uchima

2017.06.07

お店の外観
沖縄本島中部に位置する沖縄市(コザ)のシアタードーナツは、その名前の通り、120インチスクリーンのミニシアターと、毎日手作りのおいしいドーナツが楽しめるアットホームな雰囲気のカフェ。
ファンからのメッセージ
2015年4月にオープンして以来、県内唯一のミニシアターとして多数のメディアで紹介されるなど、国内外の映画関係者や映画ファン、地元の人達から熱い支持を受けている話題のスポットです。
店内の様子
沖縄市胡屋のバス停前にあり、看板を目印にすぐ見つけることができます。入り口から階段を上がって2階へいくとカフェがあり、その奥にはくつろぎとプライベート感に溢れる少し大きなリビングルームのようなシアタールームがあります。
テイクアウトもできます
カフェだけの利用も可能で、沖縄市(コザ)周辺の旬なイベント情報なども入手できます。まずはここをスタート地点として、周辺を散策してみるのはいかがでしょうか。

映画を通してつながる人の輪

映画
シアタードーナツで上映される映画は、気さくな人柄で人気者のオーナー宮島真一(みやじま しんいち)さんがセレクトしたもの。子どものころからとにかく映画が大好きで、制作などにも携わっています。地元テレビやラジオで司会をしたりと、沖縄市(コザ)の顔ともいえる存在です。
オーナーさん
お客様にワクワクしてもらえることを大切に、日常的に映画を観る生活スタイルをここシアタードーナツで提案しているそう。
トークイベント
国内で観る機会の少ない沖縄を舞台にした映画上映はもちろん、観客参加型のトークイベントなど、ユニークな仕掛けがおもしろいと口コミで広がり、わざわざ訪れる映画関係者も多いとか。
店内の様子
店内を見渡してみると、映画だけでなく、そこにかかわる人達が大好きという宮島さんの熱い想いが伝わってくるような雰囲気で、話題になるのも納得です。

合い言葉は「ドーナツの穴から映画を観よう!」

シアターの名称や、メニューになぜ「ドーナツを?」と宮島さんにうかがうと、子どものころ、この近くにドーナツ屋さんがあったからだそう。
ドーナツとコーヒードーナツを食べている様子ドーナツ2
昔の思い出を今に再現したかったこと、シアターといっても映画を観ることだけが目的ではなく、カフェとして誰でも気軽にきて、あ、こんな映画があるんだと、観るきっかけになってくれればとの願いも込められているそう。
お菓子・本
シアタードーナツの合い言葉は「ドーナツの穴から映画を観よう!」。食べながら映画を観るもよし、ドーナツだけ食べるもよし。子ども連れでも気軽に来れるようにと、チャイルドシートの用意があるのもうれしいですね。
チャイルドシート
午後のおやつタイムに、ちょっと休憩がてら、周辺のイベント情報を収集しながら、映画に関する本なども楽しめるスペースもあります。
映画を楽しめるスペース
スタッフのおすすめは揚げたてのドーナツ。それを狙ってオープン直後に訪れるお客様もいるそうなので、ぜひトライしてみてください。

好きなものを集めた宝石箱のような場所

学生インターンとして取材で訪れたことをきっかけに、働き始めるようになったというスタッフの安座間彩希(あざま あき)さん。
映画上映スケジュール
シアタードーナツの魅力についてうかがうと、「もともと映画と本が好きだったんですが、ここを初めて訪れた時に、好きなものだけを集めた宝石箱みたいだって思ったんです。良い映画を観てシアタールームから出てくるお客様の顔を見るのが好き。感想を聞きながらお話ししたり、映画にまつわるレコードや雑誌に囲まれてゆっくりと過ごしていただけるのも、ここの魅力だと思います」
ここの魅力
シアタードーナツでは、地元の大学と連携した企画やイベントも盛りだくさん。学生からおじいさんとおばあさんのカップルまで、老若男女、実に様々な世代の人達が集う場となっています。
パンフレット
沖縄の映画関係者も訪れるという話題のシアタードーナツから、沖縄市(コザ)周辺の散策をスタートしてみてはいかがでしょうか?
貼り紙情報

スマートポイント

  • 雨の日に過ごす場所としても最適。平日の朝は空いていて、貸し切り気分で映画を観れます。上映最終回の時は込み合うので要注意。プログラムやイベントはfacebookをチェックしてください。
  • 毎週水曜日は映画鑑賞の割引があり、通常大人1,300円が1,100円とお得!小学生650円、6歳以下は入場無料。
  • オーナーの宮島さんは、インターネット無料配信の「コザの裏側」という情報番組の司会もしているので、事前に観てから訪れるもよし。イベントに参加して、地元沖縄の人との交流も楽しんでみてはいかがでしょう。

ライターのおすすめ

沖縄市のまちまーい(待ち歩きツアー)で、シアタードーナツで映画を観て、ロケ地を巡るツアーもあるので、詳しくはコザインフォメーションセンター(☎︎098−939−4845)へ、お問合せください。

Naoko Uchima

地域に根ざした情報をグローバルな視点で捉え、楽しく、ディープな沖縄のヒト、モノ、コトをご紹介。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索