琉球ガラス
オリジナル感溢れる琉球ガラスをお土産にぜひ!
沖縄本島中北部で沖縄県工芸士の松田英吉(まつだひでよし)さんが営む「匠工房」。
外観
沖縄で生まれ育った感性を生かした”独創性豊か”な琉球ガラスは温かくて、ほっこり幸せな気持ちにさせてくれます。琉球ガラス作り体験も人気で、琉球ガラスを知り尽くした熟練の職人達とともに、世界に一つだけのオリジナル作品に仕上げていきます。沖縄へ旅行する際には立ち寄っていただきたいウチナームン(沖縄産)にこだわった名工房です。

職人の魂がこもった鮮やか商品で魅了

青色の琉球ガラス
匠工房は沖縄本島中部のうるま市石川(本店)と、北部に位置する恩納村冨着の2店舗で営業しています。
赤色の琉球ガラス
色とりどりの琉球ガラス
ガラスコップ
店内にはつい手に取ってみたくなるような、色鮮やかな琉球ガラスが並べられていて、その魅力に時間を忘れて見入ってしまいます。
工房
石川本店のショップに隣接する工房では、職人達が魂を込めながら作品を制作。焼けたガラスからの熱などで暑さが増す作業場ですが、一心不乱に取り組む姿は琉球ガラスへの情熱を感じさせます。額の汗をタオルで拭いながら、白い歯をキラッと輝かせて笑う一面も印象的。工房はオープンな造りになっているため、作品が仕上がるまでの過程を間近で見学することができます。

吹きガラスなどの体験も充実

吹きガラス体験
観光客らがどっと押し寄せる体験コーナーも大人気。石川本店では吹きガラスを体験できます。ドロドロに溶けたガラスを長い吹き竿に付けて、風船を膨らますようにして空気を入れてグラスや器などに形成します。もちろん、琉球ガラスを知り尽くした職人達がサポートしてくれるので、子どもさんでもご安心を。すべての工程を一人でこなすわけではありませんが、でき上がりが近づけば近づくほど愛着が湧き出してきます。完成品が手元に届いた時の喜びもひとしお。色や模様、形などのバリエーションが豊富なので、自分の好みに合った作品に出合えること間違いなしです。
とんぼ玉
ストラップやネックレス
恩納店では、とんぼ玉体験を実施しています。ストラップやネックレス、かんざしなどのアクセントに用いて、世界に一つしかないオリジナル作品に仕上げていきます。

「琉球ガラスを世界へ」。代表の松田さん意欲

匠工房代表松田さん
こちらが匠工房代表の松田さん。大学時代に地元の恩納村にあった琉球ガラス工房でアルバイトを始め、そのおもしろさや奥深さに触れたことがきっかけで、厳しい職人の道へ進むことを決心したそうです。沖縄県で最大の総合美術展「沖展」に入選するなど、これまでに数々の賞も受賞。県工芸士として後進の育成にも力を注いでいます。ただ、最初のころは辞めようと思ったことが何度もあったとか。そんな時に献身的に支えてくれた妻・智恵美さんには感謝の気持ちでいっぱいだそうです。松田さんは「今でも彼女がいるから安心して制作に励むことができるさー」と照れ笑い。ひと息置いて「私はまだ道の途中、技術はまだまだ習得できない部分もあります。新しい技術を取り入れて、さらに新しいものを作る。まだまだ知られていない琉球ガラスを海外に広めていきたいです」と白い歯をのぞかせました。
作品

スマートポイント

年齢層問わず、安心して気軽に琉球ガラス作り体験ができます。

石川店では琉球ガラス作り体験、恩納店ではとんぼ玉作り体験を実施。受付時間などがありますので、希望する店舗へ電話で確認してください。

店内では色鮮やかな商品を多数展示、販売。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

琉球ガラス作り体験では、職人さん達がとても丁寧に指導してくれていました。お客さんの笑い声も響いていて工房は明るい雰囲気。代表の松田さんは気さくな人柄なので声をかけてみてください。思いがけない沖縄情報がゲットできるかも。

Writer : 大城直也

執筆記事一覧>>

家族と写真とフーチャンプルーをこよなく愛するウチナーオヤジ。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン