一年中降り注ぐ紫外線。日焼け止めなどでケアしていても、乾燥やシミ・シワなど、残念ながら年を重ねるごとに増えていく肌トラブル。そんな悩める女性に寄り添ったナチュラルコスメを提案しているのが、「琉球コスメハウス久米島店」です。
琉球コスメハウス久米島店

久米島海洋深層水は、美の救世主

琉球コスメハウス久米島店は、自然派スキンケア商品を開発、製造・販売する地元企業、株式会社ポイントピュールの直営店。久米島海洋深層水をベースに、沖縄の天然素材(ハイビスカスやもずく・ゴーヤなど)のエキスを配合した自然派スキンケア商品を販売しています。
海洋深層水のプロモーション
久米島海洋深層水は、島自慢のひとつ。久米島沖612mの深海から汲み上げられています。雑菌や汚染が少なく、ミネラル分を豊富に含み、長い間、地球を循環しているため、一般の水に比べ、粒子も小さく、肌への浸透力も高いそうです。飲料用の他にも、さまざまな利用・研究がされていて、久米島海洋深層水を用いた温浴施設・バーデハウス久米島では、実際に、その効果を体感することもできます。

久米島から世界に羽ばたいた島コスメ

店内には、「Ryuspa」を筆頭に、80種類ほどあるポイントピュールの自社ブランドコスメが並んでいます。
店内
ギューっと棚いっぱいに詰まったコスメ。どれが良いのか迷ってしまうところですが、そんな人は、フレンドリーなスタッフさんがアドバイスをしてくれるので、安心してお買い物が楽しめます。
フェイスシートマスクを手に持ったスタッフさん
観光客には、こちらのフェイスシートマスクが1番人気だそうです。自分へのご褒美かと思いきや、久米島で作られたコスメは、友達に配るお土産として喜ばれるので、1枚よりもまとめ買いをするお客さんが多いそうです。

「夫婦で理美容室をしていたころ、職業柄、二人とも手荒れが酷くて、日々悩んでいました。そこで、前々から評判の良かった久米島海洋深層水をベースに、自作で自分たちに合ったコスメを開発したんです。それが、会社設立の原点ですね」と話すのは、ポイントピュールの女性専務・大道りつ子さん。
大道りつ子さん
小さな久米島で、開発・製造・販売を行っていた質の良い自社ブランドコスメは、飛躍的に世界へと進出していきました。現在では、ロシアやベトナム・韓国などで、次々と発売され、海外からの注目も集まっているそうです。
そんなグローバルなコスメを製造している工場は、店舗のすぐ近く。早速、工場見学をさせてもらいました。
ポイントピュールファクトリー
見学者には、まず白い白衣と帽子、マスクが渡されます。着替えるだけも、なんだかワクワクしてきますね。消毒を行ってから、いざ潜入です。
工場見学入り口
製造室
研究室
工場内
明るい雰囲気の工場内
清潔感のある工場内には、大きさがバラバラな釜が九つ。その日の製造によって、使い分けているそうです。研究室もあり、3名の研究者が、毎日検査も行っています。自社ブランドの他にも、化粧品OEMとして、ホテルやスパなどの化粧品の企画製造なども行っているそうです。工場内も明るい雰囲気で、会社を支えている社員の7割は、女性なんだそう。

女子グループにオススメです

「観光客の方にも久米島海洋深層水コスメに親しんでもらえるように、店舗では、予約制で美容セミナーを開催しています。先ほど案内した工場見学も美容セミナーの一部に含まれているんですよ」
大道さんは、ハードスケジュールをこなしながら、夜間スクールに通い、徹底的にコスメの基本を学び、数年前、スキンケアアドバイザーの資格を取得。専務の傍ら、セミナー講師としても活躍しています。今後も、美のサポートを充実させるため、意欲的にさまざまなプランを構想されていました。
美容セミナー
この美容セミナーは、店舗2階にあるフロアーで開催しています。沖縄もずくや海藻エキスを配合したクチャ海藻パック体験、肌年齢測定や洗顔講習などが含まれたセミナーは、観光客の評判も上々だそうです。
久米島海洋深層水ミストローション
さらに、セミナー参加者には、非売品の久米島海洋深層水ミストローションを3本セットでプレゼント。これは、うれしいお土産ですね。
お洒落なコミュニティールーム
3階フロアー
3階フロアーには、お洒落なコミュニティールームもあるので、お買い物休憩などに、こちらを利用してもいいそうです。

心も体も癒す久米島のエッセンスがたっぷり詰まったコスメは、自宅に帰ってからも久米島を身近に感じられることでしょう。旅の途中に、ぜひ、琉球コスメハウス久米島店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スマートポイント

10%OFFになる会員制度があるそうです。入会したその日から適用され、後日メール注文でも割引になるそうなので、観光で訪れた方でも入会したほうがお得です。

沖縄本島には、モノレール安里駅から徒歩1分の場所に、琉球コスメハウス那覇店があるそうです。久米島まで足を伸ばせない観光客の人は、こちらの店舗をチェックしてみてください。

美容セミナーは、2名以上10名まで。1週間前までの要予約だそうです。

J-TRIP沖縄ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

取水量が日本トップクラスの沖縄県海洋深層水研究所から、直接パイプラインを通して、久米島海洋深層水を工場内に汲み込み製造しているので、安心感・信頼感も厚いポイントピュールのコスメ製品。島内では結婚式の引き出物になるなど、老若男女問わず、島民にも愛されています。

Writer : 糸数麻美

執筆記事一覧>>

東京出身。元旅行代理店カウンター勤務。島で唯一のベビーシッターが、魅力いっぱいの久米島をご案内します。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の沖縄定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 沖縄のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
沖縄ツアーを探す 沖縄フリープラン 沖縄ファミリープラン 沖縄カップルプラン