* menu
閉じる

グルメグルメ

[宮古島]ランチも朝食もここ
海が見えるcaféプリムローズ

writer : 砂川葉子

2017.02.09

宮古島の人気ビーチ、砂山ビーチ近くにある、
「海が見えるcaféプリムローズ」。
真っすぐに伸びた水平線と伊良部大橋をのぞむ窓辺の席に座れば、
まるで一枚の絵の中に入り込んでしまったかのような気分です。
窓際席からの眺め
看板メニューの宮古牛のハンバーグは箸で切れるほど軟らかくフワフワで、
お肉専門店の姉妹店だからこその間違いのないおいしさです。
モーニングメニューも充実しており、
青い海を望む空間でいただくパンケーキは、
まさに夢に描いていたような南国リゾート気分をたっぷりと満喫できます。
プリムローズは、モーニングでも、ランチでも、
窓に広がる青い海が、時間も都会の喧騒も忘れさせ、
いつまでもここにいたいと思ってしまうほど居心地の良いカフェです。

椰子の木が続く道を行けば、海が見えるcaféプリムローズ

街路樹の椰子の木が続く、宮古島の人気ビーチのひとつである砂山ビーチへ向かう道は、南国モードが溢れていて何となくワクワクした気持ちにさせてくれます。
砂山ビーチへ向かう道
砂山ビーチに至る手前を左折した先にプリムローズはあります。
目印は、鮮やかなピンクののぼり、これをたどるように進めば、
道路の向こうにキラリと光る水平線と
左手側にはピンク色の三角屋根のかわいらしいおうちあります。
ここがプリムローズです。
ピンクののぼりが目印
三角屋根のCafe
カウンター席とテーブル席が二つのこじんまりとした小さなカフェの窓の向こうには、雄大な景色が広がっています。
青い水平線の上に緩やかなカーブを描いているのは、
全長3540mの伊良部大橋、
2015年の1月に開通した宮古島と伊良部島をつなぐ橋です。
雄大な自然
まるで1枚の絵画に入り込んだ物語の主人公になったかのような、
この美しい光景を独り占めしている気分です。

フワフワの宮古牛ハンバーグと窓の外に望む伊良部大橋

プリムローズの一番のおすすめメニューは、
何といっても宮古牛のハンバーグです!
宮古牛のハンバーグ
肉厚なのに箸ですっと切れるふわっふわっのハンバーグは。
デミグラスソースをたっぷり絡めていただいちゃってください!
お口に入れると肉汁が溢れ出し、
思わずご飯を口に放り込んでしまいました。
箸で食べるハンバーグ、そしてお茶碗でいただく白米、
そんな気取らないスタイルのせいか、
ご飯にとても良く合うデミグラスソースのせいか、
なんだかとてもほっとして、
我が家で食べているようでほっこりしてきます。
窓の向こうに見える大海原
また窓の向こうの青い海原を船が通ったり、
地元の方が運転する軽トラが過ぎていったり、
鳥が青い空を舞うように飛んで行ったり、
青のキャンバスに足されるエッセンスから南の島の暮らしの香りが感じられ、より気持ちが和んでいくのです。

肉専門のしゃぶ庵との姉妹店だからこそのおいしさ

実はプリムローズは、市内中心部にある「しゃぶ庵」の姉妹店で、
ここにプリムローズのハンバーグのおいしさの秘密があります。
市内中心部にある「しゃぶ庵」
しゃぶ庵は、宮古牛とあぐー豚の専門店で、
鍋のイメージがない夏場でも非常に人気のお店でなんです。
ランチメニューで人気の幻のアグ~豚しゃぶしゃぶ(1,480円)は
甘い豚のしゃぶしゃぶをゴマダレとポン酢の2種類のたれで楽しめます。
島野菜をたっぷり頂け、〆は宮古島らしく宮古そばが入ります。
お肉へのこだわりあるしゃぶ庵との姉妹店だからこそ、
素材が選び抜かれ、絶品のフワフワ手作りハンバーグがいただけるのです。

朝食もプリムローズで!絶景とパンケーキで迎える朝

パンケーキもプリムローズでおすすめのメニューです。
パンケーキは、チョコレートとミックスベリーの2種類で、
朝食にこのパンケーキをいただくこともできます。
折角なら朝食にプリムローズまで足を伸ばしてみませんか?
おすすめパンケーキ
朝の飛びきりきれいな海を堪能しながらの朝ご飯は最高です。
パンケーキモーニングセット(1,000円)は、
シンプルなパンケーキに、お好きなドリンク、スクランブルエッグ、サラダが添えられています。
また、お財布に優しい、ワンコインの500円のドリンクとトーストのみのセットもあります。
海が見えるcafeプリムローズで朝食
プリムローズは朝8時から開店しており、
市内中心部から10分足らずのアクセスです。
朝食をプリムローズで楽しんだら、そのまま真っすぐ砂山ビーチへ向かうのもよし、さらに北上して池間島を目指してみるもよし。
モーニングでもランチでも、
海が見えるcafeプリムローズで、
あなただけの贅沢な時間をどうぞご堪能ください!

スマートポイント

  • プリムローズは、砂山ビーチ近くにある海が見えるカフェです。店内からは、伊良部島と伊良部大橋、青い海を一望できます。おすすめは宮古牛のハンバーグです。
  • プリムローズは朝8時から営業しており、朝食メニューも充実しています。パンケーキセットで朝から南国リゾート気分を盛り上げるのも素敵ですね。
  • プリムローズは、市内中心部から10分足らずの場所にあり、また砂山ビーチや池間島方面への旅のプランニングしやすいのもポイントです。

ライターのおすすめ

気取らずにおいしい料理と自然豊かな風景を楽しめるプリムローズは、いつまでもここにいたい、と思えてくるような居心地の良いカフェです。自分だけの特別な時間を楽しんでくださいね。

砂川葉子

岐阜県出身、宮古島諸島のどこかの小さな島に在住。農業と民宿業、島興し業と並行してライター業にも携わる。

スポット詳細

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索