* *

観光観光

SMART SPOT

【沖縄子連れ旅】お洒落空間で
遊ぶ!買える!カーサマチルダ

沖縄県浦添市の港川には『港川ステイツサイドタウン』という
通称、港川外人住宅街と呼ばれるエリアがあります。
港川外人住宅街
外人住宅とはその昔、アメリカ人が住んでいた戸建ての住宅のことで
ここ港川外人住宅街には、外人住宅のシンプルな外観を生かし、屋内を改装したカフェや雑貨屋、パン屋など、いろんなジャンルのお店が
個性たっぷりに30以上も集まっているのです。

その中で「Casa Machirda(カーサ マチルダ)」は
こんな場所がほしかった!と思うような
親子でのんびりと木のおもちゃで遊べる広場。
のんびりした広場
予約は必要ないので
雨の日や沖縄の強い日差しから逃れたい時にも
気軽に行けてしまうカーサマチルダ。
しかも、子ども達を退屈させないどころか
大人も夢中になってしまう不思議な場所。
その魅力をたっぷりお伝えします!

ライター : 鈴木亜希子

2016.06.15

カーサマチルダはオレンジ色が目印!

カーサマチルダへはこの「MISHIGAN」と書かれた看板がある通りを奥まで進んで進んで。
看板を奥に
右手のオレンジ色のかわいい建物がカーサマチルダです。
オレンジの建物
「こんにちはー!」と扉を開けてみましょう。
こどもの遊び場?と思うくらい、お洒落な空間が広がっています。
かわいい室内
靴を脱いで入るのでかなりくつろげそうな予感。
そしてたくさんの木のおもちゃがみんなを待っているのです。

このカーサマチルダはオーナーの土屋佳子さんが
『子どもの時にこそ、本物に触れて、体験すること』の大切さを思い
はやりのおもちゃや使い捨てのおもちゃではなく
ずっと遊べて「子どもの能力を引き出すおもちゃ」に
親子で触れてもらう場所を作ろうとオープンしたそうです。
木のおもちゃ

木のおもちゃで自由に遊べるおもちゃ広場

土屋さんが実際に遊んで試して厳選したおもちゃは
シンプルだけどかわいくて、
木の温もりが伝わってきます。
木のくるま
すべてのおもちゃは衛生管理がきちんとされているので
口に入れてしまっても大丈夫。
赤ちゃんも遊ぶ
だから赤ちゃんもごろんと寝転んでのんびり過ごせるのです。

子どもから大人まで人気があるのが
フランス生まれの木製ブロック「KAPLA(カプラ)」。
ただの細長い板だけど実はすごい。
4歳児は円状に積む。
ブロックのカプラ
7歳児は並べて積む。
カプラの積み木
親子で協力して高く高く積んでも楽しい。
同じブロックだけどシンプルだからこそ
いろんな遊び方ができるのですね。

ママにうれしい、カーサマチルダの心遣い

カーサマチルダにはママにうれしい心遣いがあちこちに。
赤ちゃん連れに必要なおむつ替えスペースには
おしりふきやごみ袋などが置いてありました。
赤ちゃんスペース
これなら子どもに時々起こる非常事態にも慌てなくても大丈夫!

遊びに夢中になって
急に小腹が空いてしまったお子さんにも対応できるように
ジュースなどの購入もできます。
ジュースの販売
休憩スペースでのんびり。
一休み
そしてまた遊ぶ~なんて楽しすぎる!

気に入ったおもちゃがその場で買えるTOY SHOP!

カーサマチルダにはTOY SHOPが併設されています。
トイショップ
木のおもちゃ広場にあるおもちゃや
お部屋に飾りたくなるかわいい雑貨などが販売されています。

その中にはカーサマチルダオリジナルの
沖縄土産にぴったりなおもちゃもあります。
おすすめ①は「トートバック入り琉球松BLOCK(3,000円)」
トート入りブロック
琉球松は沖縄県の県木に指定されており
はっきりとした木目や、つやと重厚感のある木肌が特徴で
琉球松BLOCKはその美しさを存分に感じることができます。

おすすめ②は「はなだまペンダント(1,200円)」
はなだまペンダント
沖縄でよく見かけるソテツの木の実がペンダントに変身。
コロンとかわいく仕上がっています。

じっくりプレゼントやお土産探しも楽しんでくださいね。

心をくすぐられるカーサマチルダのガチャガチャ

実はカーサマチルダの入り口にはこんな素敵なマシンが置かれています。
変わったガチャガチャ
カーサマチルダオリジナルのガチャガチャです。
オリジナルガチヤ
これは「試してみなければ!」と心がくすぐられること間違いなし。
何が出てくるのかというワクワクしながら
レバーを回して出てきたカプセルの中には
小さくてかわいい木の動物達。
かわいい景品
プチプラなのにクオリティが高い!かわいい!
これは何度もガチャガチャしてしまいそう~。

すべてが楽しませ上手のカーサマチルダ。
楽しい場所
木のおもちゃで遊べるだけじゃない、この特別な場所を
家族で楽しんでくださいね。

スマートポイント

  • カーサマチルダは那覇空港から車で25分ほどの場所にあります。沖縄の主要道路である58号線から入ってすぐなのでアクセスしやすいですが、58号線は渋滞することがあるので時間に余裕を持って移動を!
  • カーサマチルダのある港川外人住宅街には子連れでお食事がしやすいお店もありますのでスタッフさんに聞いてみよう。
  • カーサマチルダ内のTOY SHOPのみの利用もできるので、おもちゃ広場で遊ぶ時間がない時はショッピングだけを楽しむこともできます。各種クレジットカードが使えます。

おすすめポイント

カーサマチルダに置かれているすべてのぬいぐるみは、世界中のぬいぐるみメーカーの中でもトップブランドとして知られている「シュタイフ社」のもの。その愛くるしさや抱き心地の素晴らしさをぜひ感じてみてください。

鈴木亜希子

2004年沖縄へ移住。看護師をしながら
週末はこどもたちと楽しいことがありそうな場所へのおでかけを楽しんでいます。

スポット詳細

ツアー検索

沖縄観光モデルコース

記事検索

ツアー検索