* *

観光観光

SMART SPOT

衣・食・住とカルトな愉しみが
ギュッと詰まった下北沢

メトロ下北沢駅
「シモキタ」の愛称で知られる下北沢。”サブカルの聖地””若者の街”といったイメージが強いですが、実はデートや家族連れにもおすすめのオモシロタウン。徒歩で回れる範囲内に、グルメやショッピング、カルチャーなど様々な楽しみがギュギュッと詰まったビックリ箱のような街なのです。この店と決めて行くも良し、ぶらぶら散歩しながら面白スポットを発見するも良し、自分流にシモキタを楽しんじゃいましょう!

ライター : 西宮めぐみ

2017.06.02

『東京の住みたい街ランキング』常連の人気タウン

新宿から小田急線の急行で8分、渋谷からも井の頭線の急行でたった3分!アクセス抜群な上に、個性的な店とスーパーなど日常的な店が軒を連ねている下北沢は、「住みたい」と思う人が多いのも頷けます。
アクセス抜群の街

シモキタ初心者は、まず商店街を把握しよう!

ギュッと詰まっているだけに、初めての人は密度の濃さに戸惑っちゃうかも?!そこで鍵となるのが「商店街」。駅周辺にある6つの商店街の特色を掴んでおけば、自分が楽しみたいことをベースに、どう歩くかも絞れます。そこで今回は、一日で歩けるように駅から半径500m以内の商店街を中心にご紹介します。
駅周辺には6つの商店街

ある意味、一番シモキタらしい?カオスな賑わいの南口

駅前にファストフード店があり、若者を中心に昼夜を問わず賑わっている南口。改札を出ると右手に「下北沢南口商店街」の看板が見えますが、正面、左手と3方向に広がっている商店街です。ぎっしり並ぶ店々は手頃な価格の雑貨屋や100均ショップ、居酒屋やラーメン店などカジュアルな店が中心なこともあって、週末は歩くのも大変なほど!みそぱんやカレーパンで有名な「アンゼリカ」もこの商店街にあります。

下北沢南口商店街
みそぱんやカレーパンで有名な「アンゼリカ」
カレーパン

音楽・読書・演劇など「サブカルの聖地」を実感

さらに駅の東側の「あずま通り商店街」も含めたエリアは、中古レコード店や書店、カフェなど、店主の好みが反映されたサブカル好きには堪らない個性派が多いのが特長。有名ライブハウスや松田優作さんが通ったと言われるジャズバー、小劇場演劇のメッカとも言える本多劇場やザ・スズナリなど、「聖地」と呼ばれるほどマニアックな「好き」が集まるエリアです。
小劇場演劇のメッカ
本多劇場

オシャレなカフェやショップが軒を連ねる北口

一方、北口の「一番街商店街」や「しもきた商店街」は、大人も楽しめる雑貨屋やアンティークショップが並ぶオシャレエリア。雑誌でよく紹介されるオープンテラスのカフェやダイニングレストランなども多く、デートにもオススメです。
一番街商店街
大人も楽しめる街

古着やメガネなどオシャレアイテムも!

古着ショップが多いことでも有名な下北沢。特に「しもきた商店街」にある「しもきた小路」なんて、古着好きには天国かも?!
メガネの専門店が多く、遊び心いっぱいのユニークなデザインの物などメガネ好きさんへの東京土産に喜ばれそう!
古着ショップが多い「しもきた小路」

80年近い歴史をもつ「一番街商店街」

その長い歴史を支える老舗と、新しい店がうまく混ざり合う「一番街商店街」。コーヒーを飲むにも、下北沢を代表する老舗の音楽喫茶「いーはとーぼ」があれば、サードウェーブコーヒーの原点とも言われる「ベアポンドエスプレッソ」もある、といった具合です。
老舗と、新しい店がうまく混ざり合う街
何を楽しみたいか?がハッキリしているほど、愉しみも膨らむ下北沢。ぜひ、あなたならではの愉しみを見つけてください!

スマートポイント

  • 「本屋?雑貨屋?」と客を戸惑わせる個性的な書店「ヴィレッジバンガード」。特に下北沢店は突き抜けたユニークさで「ヴィレバンの聖地」と呼ばれているそう。興味のある人はぜひ!
  • 必ずではないですが、大抵の舞台公演では当日券が出ます。普段TVで見ている役者さんを間近で見るチャンス!東京でも有数の演劇の街・下北沢の醍醐味を味わってみては?
  • HPなどで情報発信している商店街も多く、中でも下北沢南口商店街HPは割引クーポンやセール等のお得情報も!要チェックですよ~。

おすすめポイント

下北沢は路地裏にある魅力スポットも多く、ついつい入り込んでしまい気づくと迷子に・・・なんてことも。そんな時は駅を起点に考えれば大丈夫!慌てずにスタート地点(駅)に戻りましょう。

西宮めぐみ

東京都出身。その土地の味を通して、その地の魅力や文化に触れるのも、旅の醍醐味!レストラン広報時代に鍛えられた胃袋ありがとう。一人旅好き。

スポット詳細

スポット名 下北沢南口商店街
住所 東京都世田谷区北沢2-19-5(商店街事務所)
ジャンル 商店街
電話番号 03-3413-3218(商店街事務所)
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
備考 アクセス:下北沢駅南口すぐ
HP : http://www.shimokitazawa.org/index.html

Google MAPで見る

スポット名 しもきた商店街
住所 東京都世田谷区北沢2-30- 2 丸和センター2F(商店街組合事務所)
ジャンル 商店街
電話番号 03-3467- 3070(商店街組合事務所)
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
備考 アクセス:下北沢駅北口すぐ
HP : http://www.shimokita-info.com/

Google MAPで見る

ツアー検索

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索