ハチ公
若者の街・渋谷も、最近は海外からの観光客も多く集まる国際色豊かな街に。スクランブル交差点を渡る人がぶつからないことに海外からの観光客は驚くそうで、人気の動画撮影スポットとなっています。JRだけでなく私鉄や地下鉄が乗り入れるアクセスの良さに加え、日本の最先端アイテムの数々がそろっているのが渋谷の魅力。若いカップルからファミリー層まで幅広く楽しめるおすすめスポットです。

これぞ世界最大級の交差点

スクランブル交差点
渋谷の定番といえば駅前広場に立つ忠犬ハチ公像。待ち合わせスポットとして有名ですが、近年それより有名になのが、すぐそばにあるスクランブル交差点。なんと、1日50万人が行き来する世界最大級の交差点なのです。

交差点を眺めるならこのカフェで

クリームブリュレで有名な「ロクシタンカフェ」、季節のフルーツを楽しめるセンター街入り口の「渋谷西村フルーツパーラー」、QFRONT内のスターバックスは、スクランブル交差点を一望できるおすすめスポットです。
スクランブル交差点を一望

渋谷ファッションの聖地、109

SHIBUYA109(イチマルキュー)は、ギャル系を中心とした最新ファッションの発信基地。10代~20代女性にとっては聖地とも言える人気スポットです。そのファンは海外にも多く、外国人観光客もよく訪れています。
109に向かって右手の道玄坂の上には東急百貨店本店が。そこに隣接するのが、劇場や美術館が入った複合施設「Bunkamura」です。常時、多彩なイベントを開催し、クリエイティブな文化の発信基地となっています。
109

ディズニーグッズの宝庫、ディズニーストア

西武百貨店の裏手にあるディズニーストアは、キュートなお城の外観が目印!夢の世界を思わせるたたずまいに、つい吸い込まれてしまいそうに。らせん階段で登る各フロアの内装も「カワイイ」がいっぱいです。
ディズニーストア

デートにも、ファミリーにも!渋谷おすすめスポット

渋谷ヒカリエ
2012年に開業した渋谷ヒカリエ。渋谷駅東側に位置し、新たな渋谷のランドマークとなっています。地下鉄の駅に直結しているので、雨の日でも濡れずに移動できるのもポイントです。

無料の展望スペースを楽しんで!

ヒカリエの6、7階は人気のレストランフロア。大きい作りの窓からは、食事をしながら渋谷全体を見渡すことができます。さらに11Fには無料の展望スペース「スカイロビー」が。足もとに広がる渋谷の街並はもちろん、遠くは新宿方面の景色まで楽しめますよ。
無料の展望スペース

揚げたての「牛かつ」に行列が

また、ヒカリエの近くには最近話題のお店がめじろおし。「牛かつ もと村」の牛かつは薄衣で60秒揚げた、噛めばかむほど肉の甘みを楽しめる一品です。人気店のため多少並びますが、お手頃価格が魅力です。
牛かつ

子どもたちも大喜び!

その他、NHK放送センターのスタジオパークも見逃せない存在。体験コーナーやイベントを開催しているので、お子様といっしょに楽しめます。大和田区民会館のコスモプラネタリウムは、星空を見ながらゆったり快適に過ごせるリクライニングシートが魅力。そのほか、渋谷駅から歩いて行ける範囲には代々木公園やふれあい植物センターなど、家族連れで楽しめる場所が多くあるので、丸一日楽しむことができます。

スマートポイント

コインロッカーは、ハチ公口外が個数が多くおすすめです。コインロッカーに入らないような大きな荷物は109地下2Fで預かってもらえます。

渋谷から、原宿、表参道、恵比寿へは歩いても20分ほど。素敵なお店がたくさんあるので、いろいろ探しながら散策してみてください。。

「ハチ公バス」と呼ばれる渋谷区コミュニティーバスは、主要な観光スポットと渋谷をつなぐかわいいバス。100円で利用できます。
HP:http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/com_bus/

J-TRIP東京ツアー
ライターアイコン

ライターのオススメ

渋谷ヒカリエの女性用のトイレはとってもおしゃれ。階によってコンセプトが異なるトイレには、エアシャワーや置くだけで充電できるテーブルなどの施設もそろっています。

Writer : くばのり

執筆記事一覧>>

福岡出身。ディズニーを愛する上京して4年目の女子大生。人気店へは並んででも行きたい!休日は友人達と食べ歩きやお買い物へ繰り出しています。

新着記事 一覧を見る>> 記事ランキング 旅行のマニュアル 旅行のマニュアルおすすめ記事 人気の東京定番観光スポット 定番スポット一覧を見る>> 東京のおすすめグルメ グルメ記事の一覧を見る>> おすすめ特集記事 特集記事一覧を見る>> 人気のキーワード 一覧を見る>>
東京ツアーを探す 東京フリープラン 東京ファミリープラン 東京カップルプラン