* menu
閉じる

観光観光

ショッピングの新・聖地!池袋
駅界隈で買えないものはない!

writer : Hanako

2015.12.21

池袋駅
住みたい街ランキングでも近年上位に入る「池袋駅」。意外!と思うかもしれませんが、その魅力はJRや地下鉄、東武線、西武線などが乗り入れる交通アクセスの良さに加え、東武と西武の2大百貨店やパルコなどの商業施設、大型家電店、書店などが密集していることにあるようです。今回は池袋駅周辺のショッピング事情を、東口、西口に分けて迫ってみたいと思います!

東口は西武百貨店や大型家電が並ぶショッピングスポット!

西武百貨店
東口のショッピングスポットといえば、駅に直結している西武百貨店池袋店が有名ですね。こちらは人気テーマパークより来客数が多いとも言われています。通称“イケセイ”と呼ばれ、無印良品やロフトが入っており、地下の食品フロアはスイーツからお惣菜まで充実の品揃えです。また、隣接するパルコには、タワーレコードやスポーツショップ、楽器店などが入り、池袋駅東口で買えないものはないとも言われています。
LABI1日本総本店池袋店
また駅を出ればすぐ、LABI1日本総本店池袋店が。周辺にはビックカメラ池袋本店など東口には5店舗ほどの大型家電専門店が並んでいて、東口は家電の街としても知られています。

少し足を伸ばせばこの充実ぶり

ビックカメラの前を過ぎ、サンシャインシティ60通りを抜けると東急ハンズとサンシャインシティが。サンシャインシティには数多くのファッションブランドやアルタ、さらに水族館に展望台、プラネタリウムなどが併設されていて、1日いても飽きないほど!ショッピングはもちろん、グルメも充実しています。駅から徒歩10分圏内にこれほどのショッピングスポットがある街も珍しいですよね。
東急ハンズ

こだわりファッション、芸術、文化に触れるなら西口エリアへ

メトロポリタンプラザ
続いて西口エリアをご紹介。西口は東武百貨店池袋店、メトロポリタンプラザが駅からの直結スポット。メトロポリタンプラザの1~10階はルミネ池袋になっています。こちらはファッションやコスメの流行発信地とも言われていて、毎日若い女性客でにぎわっています。

見逃せないエソラとエチカ

また東京メトロ副都心線の池袋駅が開業した年にはEsola(エソラ)池袋、Echika(エチカ)池袋が駅直結でオープン。ファッションはもちろん雑貨やカフェ、レストランなど、ひと味違ったおしゃれなショップが充実しています。
メトロポリタンプラザ

ファッションから芸術まで

地上へ出るとマルイシティ、さらに西口のもうひとつの注目スポットとして東京芸術劇場が。どの席からもステージが見やすく演劇好きにはとても居心地のよい空間です。人気劇団の演目も多いので、事前に調べてから足を運んでみてください。
最近注目を集めているのが、“泊まれる本屋”がコンセプトのホテル「BOOK AND BED TOKYO」。本棚に宿泊できるという、本好きにはたまない空間です。トイレやシャワールームは共同だけど、ゆったりくつろぎながら本を読み、寝落ちできるなんて!西口にはほかに立教大学や旧江戸川乱歩邸もあり、文化の地としても知られています。
東京芸術劇場

スマートポイント

  • ショッピングなら東口、芸術、文化に触れるなら西口へ。
  • デパートの位置は、東は西武、西は東武と覚えよう。
  • ショッピング以外にもラーメンやエスニックなどのグルメも充実しています。

ライターのおすすめ

池袋といっても東口、西口で買い物の目的に応じて使い分けるのがおすすめです!個人的に池袋西武のデパ地下のスイーツの充実ぶりが好き!

Hanako

10年以上渋谷区在住(一応渋谷駅、原宿駅寄りのエリア)のフリーライター。食べ物系の記事や渋谷区エリアの街情報を発信したりしています。移動手段は主に電動自転車です。

スポット詳細

東京観光モデルコース

記事検索

ツアー検索