台風が来たらどうする?
悪天候時の対応について
旅行の出発日が近づいてきたけど、台風や悪天候になるかもしれない…
飛行機はどうなる?予約したツアーは?まずは慌てず最新情報の確認から始めましょう。
質問に答えながら進んでいくとご自身の状況に沿った対処方法がわかります。
悪天候対処方法フロー
旅行出発前ですか?旅行中ですか?
旅行出発前
旅行出発前予約している飛行機の状況を確認
日本航空(JAL)の運航状況のご案内(国内線)ページから、予約している飛行機の運航予定をご確認ください。
日本航空の運航状況のご案内は当日・翌日のみで、2日以上先の運航については原則運航予定となりますが、台風や豪雨、降雪などで事前に運航に支障がある可能性がある場合は、「重要なお知らせ「台風〇号の影響による運航情報について」など特別な案内が行われている場合もあります。
確認方法
- 1.日本航空(JAL)の運航状況のご案内(国内線)ページにアクセスをします。
- 2.「発着情報検索(前日・当日・翌日分)」より、予約されている飛行機の情報、出発日をご選択いただき「検索する」をクリックします。
- 3.便名欄に
/
など注意マークがある便が条件付き運航または「欠航決定」の便です。
- ※乗り継ぎ便をご利用の場合は、1区間(便名)ごとにご確認ください。
1区間でも注意マークがあれば欠航や条件付き扱いとなります。
ご利用予定便の最新の運航状況につきましては、日本航空の「ご予約に関する各種お知らせサービス」をご利用いただくと便利です。
JAL ご予約に関する各種お知らせサービス >
D-1通常運航の場合
通常運航予定の場合はツアー催行予定です。
特別なお手続きや、ジェイトリップへの連絡などは不要です。
ご予約いただいている飛行機にご搭乗いただき、旅行にご出発ください。
なお、飛行機の出発48時間前までに条件付き運航便に指定された場合は、対象のお客様へ最新情報のお知らせをジェイトリップからお送りします。
ご予約時に登録いただいたメールアドレス宛にメッセージがある旨の通知が送信されますのでご確認ください。
ご利用予定便の最新の運航状況につきましては、日本航空の「ご予約に関する各種お知らせサービス」をご利用いただくと便利です。
JAL ご予約に関する各種お知らせサービス >
こちらもご確認ください ⇒D-6へ
D-2条件付き運航の場合
条件付き運航は、欠航の決定ではありません。
条件付き運航の時点では運航予定ですので、ご予約いただいている飛行機にそのままご搭乗いただけます。 特別なお手続きや、ジェイトリップへの連絡などは不要です。
欠航とならなければ、予定通りご出発ください。
条件付き運航対象便をご予約のお客様には、ジェイトリップより予約時にご登録いただいたメールアドレス宛に、最新情報のご案内をお送りいたしますので必ずご確認ください。
なお、出発時刻直前に条件付き運航になったり欠航が決まることもあり、ジェイトリップからの連絡が間に合わない可能性がありますので、日本航空の「ご予約に関する各種お知らせサービス」のご利用をおすすめしています。
JAL ご予約に関する各種お知らせサービス >
D-3欠航が決定している場合
ご予約いただいている飛行機が1区間でも欠航が決まった場合は、
旅行代金は全額返金させていただきます。
キャンセル料免除でのキャンセル方法をお知らせするのでお手続きください。
(悪天候時は混雑が予想されますので、ご案内までにお時間をいただく可能性がございます)
※出発当日にキャンセルをされる場合は、当日ご利用予定のホテルやレンタカー会社などにご連絡をお願いいたします。
D-4通常キャンセルについて
ご予約便が欠航・条件付き運航便に該当しない場合、ツアーの取り扱いは通常通りとなり、旅行を中止する場合は規程のキャンセル料が必要です。
出発日や旅行内容の変更もできません。
出発日を変更して旅行に行きたい場合などは、一度取り消してから新たな内容での新規予約が必要です。
キャンセルは24時間オンラインで受け付けております。
マイページMY-TRIPにログイン後、ページ下部にある「予約の取り消し」よりお手続きをお願いします。
キャンセル方法について詳しくはこちらをご参照ください。
※キャンセル手続き完了後の予約復活はできません。"天気が大丈夫そうだからやっぱり行きたい"といった場合でも予約の復活は出来ませんのでご注意ください。
※手続き完了後に欠航・条件付き運航便に指定された場合でも、遡ってのキャンセル料免除はできません。
こちらもご確認ください ⇒D-6へ
D-5運航予定だが様子を見たい
まだどうするか迷っている場合や、欠航・条件付き運航になったらキャンセルするという方は、このまま日本航空(JAL)の運航状況のご案内(国内線)ページを確認しながらお待ちいただけますが、様子見をすることによるメリット、デメリットについてご留意ください。
デメリット
結果的に欠航・条件付き運航にならずに旅行を中止する場合は規程のキャンセル料が必要です。
7日前、前日、当日とキャンセルをするタイミングによってキャンセル料が上がっていきます。
マイページMY-TRIPのページ下部にある「取消手数料のご案内」に、お客様の旅行内容を元に具体的な日付と取消手数料の表がありますのでご参照いただき、様子見をするタイムリミットをお決めいただくことをおすすめします。
メリット
予約している便が「欠航」や条件付き運航になった場合、旅行を中止する場合はキャンセル料が免除となります。
台風の進路が逸れたなど状況が変わった場合に、通常通り旅行に行ける可能性があります。
D-6オプション付きツアーの催行について
お申し込みいただいたツアーが、ダイビングツアーやトレッキングツアーなどオプション付きツアーの場合、旅行出発前に一定条件(航空会社の特例発令、オプション催行会社の判断等)を満たしている場合は、航空便の運航状況に関わらず、旅行中止をご希望の場合は「催行中止」とさせていただき、ご旅行代金全額を払い戻しさせていただきます。
例
・強風や高波の予報でダイビングで利用するボートが出せない可能性が高い
・大雨の影響でトレッキングコースが通行止めになった
・猛吹雪の予報で事前にスキー場の閉鎖が決まった
オプション付きツアーの催行可否についてはジェイトリップとオプション催行会社の判断により決定します。
催行中止が決まった場合は、対象のお客様へジェイトリップよりご連絡を差し上げます。
ダイビングはできなくても飛行機とホテルは予約通りのものを使って旅行に行きたいなどのご要望があれば、ジェイトリップからのお知らせ時にご相談ください。
※お客様ご自身の催行中止判断の場合は通常キャンセルとなり、規程のキャンセル料が必要ですのでご注意ください。
ご不明点につきましてはオンラインお問い合わせフォームよりジェイトリップへお問い合わせください。
D-7条件付き運航だけど行きたい、様子を見たい
条件付き運航は、欠航の決定ではありません。
条件付き運航の時点では運航予定ですので、ご予約いただいている飛行機にそのままご搭乗いただけます。
特別なお手続きや、ジェイトリップへの連絡などは不要です。
欠航とならなければ、予定通りご出発ください。
条件付き運航は一度発令されると取り消されることはありません。
欠航とならなくても、旅行を開始していないことが確認できれば、事後申告でもキャンセル料免除で旅行の取消を承りますのでご安心ください。
返金の手続きが必要となりますので、旅行を中止した場合は必ずオンラインからキャンセル手続きをお願いします。
※出発当日にキャンセルをされる場合は、当日ご利用予定のホテルやレンタカー会社などにご連絡をお願いいたします。
乗継便ご利用の場合はご注意ください
乗継便が条件付き運航の場合、乗り継ぎ空港までは行けたけど、最終目的地まで行けなくなる可能性があります。
【例:新千歳空港出発⇒(羽田乗り継ぎ)⇒那覇空港のご旅行】
新千歳空港から羽田空港までの便は通常運航、羽田空港から那覇空港までの便が条件付きだったので、新千歳空港を出発したけど、羽田空港についたら那覇空港までの便が欠航してて沖縄まで行けなくなった。
上記のようなケースの場合、新千歳空港を出発してしまうと旅行開始後となりますので、手数料免除での旅行中止はできません。
沖縄での滞在が極端に短くなってしまったり、沖縄に行けずに東京旅行になってしまったりと、当初の旅行内容から大幅に変わってしまう可能性があります。
その場合、利用できなかった便やホテルなどの払い戻しはできる限りさせていただきますが、新千歳⇒羽田の飛行機代など搭乗してしまった分の払い戻しはできません。
乗り継ぎ便の一部に運航の懸念がある場合は、最初の便に乗る前にJALのサイトや空港のカウンターなどで、乗り継ぐ便の運航状況や、欠航した場合に後続便があるのかなどを確認いただきご出発ください。
D-8条件付き運航の場合のキャンセル
予約している飛行機が条件付き運航となり、旅行を中止される場合は旅行代金を全額返金させていただきます。
対象のお客様へはジェイトリップより予約時にご登録いただいたメールアドレス宛に、最新情報とキャンセル料免除の手続きに関するご案内をお送りいたしますので必ずご確認ください。
なお、出発時刻直前に条件付き運航になったり欠航が決まることもあり、ジェイトリップからの連絡が間に合わない可能性があります。
ジェイトリップからのお知らせが届かない場合はオンラインお問い合わせフォームよりお申し出ください。
※出発当日にキャンセルをされる場合は、当日ご利用予定のホテルやレンタカー会社などにご連絡をお願いいたします。
旅行中
旅行中予約している飛行機の状況を確認
日本航空(JAL)の運航状況のご案内(国内線)ページから、予約している飛行機の運航予定をご確認ください。
日本航空の運航状況のご案内は当日・翌日のみで、2日以上先の運航については原則運航予定となりますが、台風や豪雨、降雪などで事前に運航に支障がある可能性がある場合は、「重要なお知らせ「台風〇号の影響による運航情報について」など特別な案内が行われている場合もあります。
確認方法
- 1.日本航空(JAL)の運航状況のご案内(国内線)ページにアクセスをします。
- 2.「発着情報検索(前日・当日・翌日分)」より、予約されている飛行機の情報、出発日をご選択いただき「検索する」をクリックします。
- 3.便名欄に
/
など注意マークがある便が条件付き運航または「欠航決定」の便です。
- ※乗り継ぎ便をご利用の場合は、1区間(便名)ごとにご確認ください。
1区間でも注意マークがあれば欠航や条件付き扱いとなります。
ご利用予定便の最新の運航状況につきましては、日本航空の「ご予約に関する各種お知らせサービス」をご利用いただくと便利です。
JAL ご予約に関する各種お知らせサービス >
R-1通常運航の場合
通常運航予定の場合は帰りの便の変更、払い戻しは出来ません。
前倒しで帰りたい場合 ⇒R-4へ
R-2条件付き運航の場合の
航空券の取り扱いについて
条件付き運航は、欠航の決定ではありません。
条件付き運航の時点では運航予定ですので、ご予約いただいている飛行機にそのままご搭乗いただけます。
予定通りの便に搭乗予定の場合は特別なお手続きや、ジェイトリップへの連絡などは不要です。
なお、条件付き運航になった便の航空券につきましては、特例で同じ航空会社・同じ区間の別便・別日への振替・払い戻しが可能です。
R-3欠航が決定している場合
お帰りの便の欠航が決定した場合は、運航予定の別便・別日への振替、またはご自身で別手段でお帰りいただき、お帰りの航空券代金については払い戻しのどちらかをご選択いただきます。
R-4通常運航だけど不安なので
前倒しで帰りたい場合
ご予約便の変更・払い戻しはできないため、新たに航空券等をお買い求めいただきご帰宅ください。
ご自身で別の交通手段を使って帰宅をした場合、ご利用されなかった帰りの航空券は利用放棄とさせていただき、払い戻しはできません。
また、別途購入いただいた交通手段(飛行機・フェリー・鉄道・バス等)の代金の補償もできません。
ホテル・レンタカー等の未使用分について
悪天候で心配で「帰る日を早める」ため、宿泊できない・利用できない旨をホテルやレンタカー会社など施設に直接お伝えください。
未使用分について返金対象となる場合があります。
ご自宅に帰宅後で構いませんので、オンラインお問い合わせフォームからお問合せください。
※天候状況やホテルについてはチェックアウトをした時間、レンタカーについては返却したお日にちになど返金の可否が異なります。必ず返金できるわけではございませんのでご了承ください。
R-5振替について
欠航・条件付き運航になった便の航空券につきましては、同じ航空会社・同じ区間の別便・別日への振替が可能です
飛行機を振り替える場合には、お客様自身で振り替え手続きが必要です。
空港のJALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。
搭乗予定便のeチケット控えなどをお手元にご用意の上お手続きを進めてください。
JAL公式サイトでの振替手続き
JAL公式サイトで振替手続きを行う場合は2種類の方法があります。
1.JAL公式サイトで振替便の予約・変更手続きまで行う場合
搭乗予定便と同日の別便に振り替える場合は、JAL公式サイトで変更手続きができます。
eチケット控えに記載された予約番号をお手元にご準備の上、公式サイトに記載されている注意事項をご確認いただき、手続きをお願いします。
【国内ツアー】運航に影響が見込まれる際の変更(振り替え)方法について--(JAL公式サイト)
上記のJAL公式サイト内の振り替え手続きページにある、予約便の振り替え手続き予約便の変更はこちらを押し、条件付き運行・欠航になった搭乗予定便の情報(搭乗者名・搭乗日・航空会社・便名・予約番号)を入力していただき、お手続きを進めてください。
※振り替え後の座席指定は、お客さまご自身で予約詳細画面から座席指定が可能です。
2.JAL公式サイトより「フレックス料金」で予約し、空港有人カウンターにて振り替え手続きを行う場合
搭乗予定便の前日や翌日に振り替える場合や、キャンセル待ちをする場合などは、フレックス料金で予約し、日本航空での振り替え手続きが必要です。
JAL公式サイトでの振替は、注意事項をご確認の上、お手続きをお願いします。
旅行会社や旅行会社サイトで購入された国内航空券、どこかにマイルご利用時の変更(振り替え)について--(JAL公式サイト)
①ご予約便と同一区間・同一クラスの「フレックス運賃」を予約してください。
※航空券購入期限と利用運賃額が表示されますがご購入は不要です。
↓
②振り替え便の搭乗日当日に空港カウンターで搭乗手続きをお願いします。
«注意事項»
※一部、購入期限お知らせメールが自動的に配信されてしまう場合がありますが、ご購入は不要です。
※事前に座席指定はできません。
振替便の出発当日、有人カウンターでのご搭乗手続きの際に指定ができるようになります。
※直行便⇔経由便に変更することはできません。
※ご不明点等ございましたら、JAL国内線 ご予約・ご案内窓口へ直接お問い合わせをお願いいたします。
電話で振替手続き
eチケット控えに記載された予約番号をお手元にご準備の上、日本航空にお電話いただき、振り替え手続きをお願いします。
JAL国内線 ご予約・ご案内(7:00~20:00/年中無休)
TEL:0570-025-022、03-5460-0311
※0570から始まる電話番号は発信者が通話料を負担するナビダイヤルとなります。
通話料定額制などの契約がある携帯電話をご利用の場合は03-5460-0311の利用をおすすめします。
※悪天候の際には、お電話が大変混みあいます。オペレータに繋がるまでの待ち時間も通話料が発生するのでご注意ください。
空港で振替手続き
空港の日本航空のカウンターで振り替え手続きが可能です。
悪天候時は特設カウンターが設けられることもありますので、空港の地上係員の指示に従ってください。
搭乗予定便のQRコードなどをお手元にご用意いただきお手続きの列にお並びください。
※空港周辺の天候状況により、空港の閉鎖や空港までの公共交通機関の運休などが予想されます。
お客様ご自身の身体の安全を最優先にして、無理に空港には行かずに安全な場所で電話やホームページからのお手続きをお勧めします。
こちらもご確認ください ⇒R-9へ
R-6払い戻しについて
欠航・条件付き運航になった場合、ご利用されていない未使用区間の航空券代金は返金させていただきます。
振替を利用しない場合は、お客様各自で別の交通機関(他航空会社・バス・新幹線など)でお帰りください。
その場合の交通機関の運賃などは、お客さまのご負担となります。
払戻額はツアー用の航空運賃を元にした金額となるため、日本航空が直接販売をしている航空券代金とは異なります。
そのためご自身で購入される別の交通機関(他航空会社・バス・新幹線など)の運賃に満たない場合がほとんどです。
ご自身で購入された交通費と払戻額との差額の補償はできませんのでご了承ください。
未使用分の返金につきましては、ご旅行終了後、オンラインお問い合わせフォームからお申し出ください。
R-7欠航・条件付きで前倒しで帰る場合
ホテルやレンタカーが利用できないことが確定後、お客様より直接ホテルやレンタカー会社など施設へ
帰りの飛行機が欠航・条件付き運航になったため、「帰る日を早める」ために宿泊できない・利用できない
とお知らせください。
未使用分について返金が可能な場合があります。
ご自宅に帰宅後にオンラインお問い合わせフォームからお申し出ください。
※ホテルについてはチェックアウトをした時間、レンタカーについては返却したお日にちにより返金の可否が異なります。
台風などで飛行機の運航が乱れている場合、帰れない方が続出しホテルは大変混み合います。
ホテルへ宿泊できない旨をお申し出後はすぐに次の方の予約が入ることが予想されます。
「やっぱり帰れなかったから泊まりたい」となった場合でも、予約が一杯でキャンセルのキャンセル(もとに戻す)ができない可能性がありますのでご注意ください。
R-8予定通りの日に帰れない場合
延長するホテル、レンタカー等については、お客様ご自身でお手配・お手続きが必要です。
また、延長分の費用はお客様負担となります。
宿泊の手配について
現地での宿泊施設の確保は、お客様ご自身でおこなってください。
現在宿泊されている宿泊施設へお問い合わせいただくと、優先して宿泊できる場合がございます。
追加で発生する費用については、現地精算となります。
レンタカーの利用延長について
レンタカーの延長費用については、MY-TRIP(マイページ)に記載されている施設情報をご確認の上、レンタカー会社へ直接お問い合わせください。
追加で発生する費用については、返却時の精算となります。
レンタカーは延長をせずに返却することも可能ですが、天候状況等によりレンタカー会社の店舗が臨時閉鎖となる場合もありますので、返却する場合も一度レンタカー会社へご連絡いただき指示に従って返却をお願いします。
「航空機欠航補償付き国内旅行傷害保険」に
ご加入の方へ
旅行予約時にセットで「航空機欠航補償付き国内旅行傷害保険」にご加入をされている場合、搭乗予定の飛行機が欠航してホテルに泊まることになった場合、1万円の補償が出ます。
申請時にホテルの領収書が必要となりますので、追加でご利用されたホテルの精算時に領収書をお受け取りいただき保管してください。
※補償対象となるのは、当初の予約便が欠航をして、ホテルなどの宿泊施設を実際にご利用された場合のみです。
予約した飛行機が条件付き運航になったため旅行期間を延長したけど、元々の予約便は結果的に飛んだ場合や、宿泊施設を利用せずに知人宅に泊まった、レンタカーの中で寝たなどの場合は補償対象外となります。
R-9乗継便の場合の注意事項
振替できるのは、空席のある運航予定便となります。
そのため、スムーズに乗り継ぐことのできなくなる可能性があります。
また、乗継便のうちの一部の便しか空席がなくて、一部の便についてはキャンセル待ちが必要な場合もあります。
様々なケースが想定されますので、ご不明点はJALコールセンターまたは空港カウンター、ジェイトリップへお問い合わせください。
お問合せ先
ジェイトリップ ツアーサポートセンター
- 電話でのお問い合わせ(ツアー全般)
- 050−3142−1500
- 050−3142−1495
- ※上記の050から始まる番号はIP電話です。ナビダイヤルではありません。
多くの携帯キャリアでは03などの市外局番から始まる固定電話と同じ扱いですが、契約内容などにより異なる可能性もありますので、通話料に関してはご契約の携帯キャリアへお問い合わせください。 - 保険に関するお問い合わせ
- 050−3142−1491
- オンラインからのお問い合わせ
- オンラインお問い合わせフォーム
- ※オンラインからのお問い合わせにつきましては24時間受付ておりますが、ジェイトリップからの回答につきましては原則営業時間内となります。
- LINEからのお問い合わせ
- ジェイトリップ公式LINEと友だち登録をしていただくと、LINEチャットでお問い合わせいただけます。
- スマートフォンの方は下記のボタンをタップして友だち登録
-
- アカウント検索からは「 ジェイトリップ 」で検索
- または下記QRコードをご利用ください。
- ※LINEチャットでのお問い合わせにつきましては24時間受付ておりますが、ジェイトリップからの回答につきましては原則営業時間内となります。
- 営業時間
- 10:00〜17:00
- 定休日
- 土・日・祝・12月31日〜1月3日
・お問い合わせの際は、HKまたはSXから始まるジェイトリップの予約番号をお伝えください。(例:HK123456ABC)
・オンラインお問い合わせフォームまたはLINEチャットからのお問い合わせにつきまして、台風最接近時など旅行の催行に大きな影響が予想される場合は週末に回答をさせていただく場合もございます。
・個人情報保護ならびに、なりすましによるトラブル防止のため、ご予約内容等に関するお問合せや、お客様との連絡につきましては、原則予約時に「予約者」としてご登録されているご本人様に限定させていただいております。
よくある質問:「予約者以外から旅行について問い合わせをしたい」 >
日本航空(JAL)のお問合せ先
- 電話
- 0570-025-022
- 03-5460-0311
- ※0570から始まる電話番号は発信者が通話料を負担するナビダイヤルとなります。
通話料定額制などの契約がある携帯電話をご利用の場合は03-5460-0311の利用をおすすめします。 - 営業時間
- 7:00〜20:00
- 定休日
- 年中無休
・悪天候の際には電話が大変混みあいます。オペレータに繋がるまでの待ち時間も通話料が発生しているので、ナビダイヤルへの発信、定額契約ではない電話からの発信の際はご注意ください。
・eチケット控えに記載された予約番号をお手元にご準備の上でお問い合わせください。
よくある質問
- 【旅行出発前】台風が心配です。旅行を取り消しする場合のキャンセル料は?
-
予約をしている飛行機の状況により異なります。
まずは対処方法フローの予約している飛行機の状況を確認より、運航状況をご確認ください。【条件付き運航または欠航の場合】
キャンセル料は不要です。旅行を中止の場合は全額払い戻しをいたします。【通常運航の場合】
規程のキャンセル料が必要となります。
マイページMY-TRIPにログイン後、キャンセルをしたい旅行詳細のページ下部にある「取消手数料のご案内」で、該当旅行の出発日までの日数や旅行代金を踏まえたキャンセル料をご確認いただけます。
- 【旅行出発前】行きの飛行機が欠航した場合、日程の変更はできますか?
-
欠航した便以外の旅程の変更はできません。
そのため、出発便が欠航の場合はツアー催行中止とさせていただき、ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
別日程でご旅行をご希望の場合は、改めてご予約をお願いします。
- 【旅行出発前】特例対象便を予約してますが、メールでの連絡がきません
-
運航状況に関するお知らせは、航空会社よりジェイトリップへの通達があり次第お送りしておりますが、前日や出発当日に条件付き運航になったり欠航が決まることもあり、ジェイトリップからの連絡が間に合わない可能性があります。
特例が発令されている場合は、当社からのメールがなくても、キャンセル料免除の対応をさせていただきます。 ジェイトリップからのお知らせが届かない場合は恐れ入りますがオンラインお問い合わせフォームよりお申し出ください。
飛行機出発時刻後であっても、旅行を開始していないことを確認次第、ご旅行代金全額の払い戻し手続きをさせていただきます。
- 【旅行中】旅行中に帰りの飛行機が欠航した場合は?
-
飛行機が欠航した場合は、振替便にてお帰りいただきます。
振替は日本航空が一括管理をしているため、弊社ではご用意をすることができません。
ご不便をおかけしますが、直接日本航空へご依頼ください。振替については対処方法フローの振替についてをご参照ください。
- 【旅行中】帰りの飛行機が欠航した場合の宿泊やレンタカーは?
-
延長するホテル、レンタカー等については、お客様ご自身でお手配・お手続きが必要です。
また、延長分の費用はお客様負担となります。詳しくは対処方法フローの予定通りの日に帰れない場合をご参照ください。
- 【旅行中】旅行中に、オプショナルツアーが中止になった場合は?
-
ダイビング、トレッキング、シュノーケルなど、旅行中のオプションをジェイトリップでお申し込みいただいている場合、悪天候の影響により中止になった場合は、ツアー代金の一部を返金させていただきます。
ご旅行終了後にオンラインお問い合わせフォームよりお申し出ください。※一部ツアーで特典として付いているオプションの中止につきまして、返金が無い場合もあります。
- 【旅行中】帰りの飛行機が欠航・条件付きなので払い戻しをして欲しいけどいくら返ってきますか?
-
返金額につきましては利用日、利用便、予約したタイミングなどにより異なりますので、事前に確認をご希望の場合はオンラインお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
払戻額はツアー用の航空運賃を元にした金額となるため、日本航空が直接販売をしている航空券代金とは異なります。
そのためご自身で購入される別の交通機関(他航空会社・バス・新幹線など)の運賃に満たない場合がほとんどです。
ご自身で購入された交通費と払戻額との差額の補償はできませんのでご了承ください。