台風が来たらどうする?
悪天候時の対応について

旅行の出発日が近づいてきたけど、台風や悪天候になるかもしれない…
飛行機はどうなる?予約したツアーは?まずは慌てず最新情報の確認から始めましょう。

旅行出発前の場合
旅行中の場合

旅行出発前の場合
(旅行に行けないかも…、行けそうだけど帰れないかも…)

旅行出発前の場合は、搭乗予定の飛行機の便の運航予定状況により対応が異なります。

まずは日本航空の運航の見通しページから、搭乗予定便の運航予定をご確認ください。

確認するポイントは予約している便(往路・復路)が条件付き運航・欠航便かどうかとなります。

便名欄に!!など注意マークがある便が、条件付き運航・欠航便です。

台風や豪雨など、事前に運航に支障があると判断されたフライトの場合は、重要なお知らせ「台風〇号の影響による運航情報について」など特別な案内が行われている場合もあります。

最新の運航状況についての通知をご希望の場合は、日本航空の「メールでお知らせ」サービスをご利用ください。

1通常運航予定の場合

ツアーは催行予定です。

特別なお手続きや、ジェイトリップへの連絡などは不要です。
ご予約いただいている飛行機にご搭乗いただき、旅行にご出発ください。

※飛行機の出発間際に条件付き運航・欠航便となる場合もあるので、定期的にJAL公式サイトにて、ご確認ください。

やっぱり不安なので今すぐキャンセルしたい場合

ご予約便が欠航・条件付き運航でない場合は、規程のキャンセル料が必要です。

ご予約便が欠航・条件付き運航便に該当しない場合、航空券の取り扱いは通常通りとなます。
出発日を変更して旅行に行きたい場合などは、一度取り消してから再度予約が必要です。

※キャンセル手続き完了後の予約復活はできません。"天気が大丈夫そうだからやっぱり行きたい"といった場合でも予約の復活は出来ませんのでご注意ください。

※キャンセル後に欠航・条件付き運航便に指定された場合でも、遡っての取消料免除はできません。

ジェイトリップでは安心キャンセルサポートを実施中

Jマイル会員に登録(無料)されているお客様は、取り消しの際にかかったキャンセル料を全額「Jマイルポイント」にて還元しております。
次回の旅行の際にJマイルポイントを利用してご予約ください。

※1度に利用できるポイントは最大3万ポイントまで

※当キャンペーンのJマイルポイント付与は、キャンセル確認後、当日~翌営業日に行います。
(営業日15時までのキャンセルの場合は、キャンセル日の18時までに付与、15時以降のキャンセル・営業時間外のキャンセルは翌営業日10時までに付与いたします。)

キャンセルするか迷っている、様子見しながらギリギリまで待つ場合

まだどうするか迷っている、欠航・条件付き運航になったらキャンセルするという方は、このまま日本航空の運航状況を確認しながらお待ちいただけます。

欠航・条件付き運航にならなかった場合は、規程のキャンセル料が必要です。

キャンセル料は、旅行出発日までの日数により変動します。2日前、前日、当日とキャンセルをするタイミングによって料率が上がります。
様子見をする場合は、待って欠航・条件付き運航になった場合は全額返金となりますが、ギリギリまで待った結果、欠航・条件付き運航にならなかった場合はキャンセル料が高くなってしまうリスクもありますので、リスクも考慮いただきご検討ください。

条件付き運航になったら…?

キャンセル料免除でキャンセルが可能です。

キャンセル料免除でのキャンセル方法をお知らせするので、キャンセルをご希望の場合は、ご旅行出発時刻より前にお手続きください。キャンセル料免除対象ツアーであることを確認の上で返金のご案内を差し上げます。(悪天候時は混雑が予想されますので、ご案内までにお時間をいただく可能性がございます。)

条件付き運航にならなかったら…?

予定通りご出発も可能ですが、キャンセルをご希望の場合は、上記のやっぱり不安なので今すぐキャンセルしたい場合の扱いとなり、規程のキャンセル料が必要です。

そのまま出発される場合は、ジェイトリップへの連絡は特に必要ありません。

2条件付き運航になった場合

ツアーは原則催行予定です。

飛行機の出発48時間前までに条件付き運航便に指定された場合は、対象のお客様へ最新情報とキャンセル料免除の手続きに関するご案内をお送りいたします。
ご予約時に登録いただいたメールアドレス宛にメッセージがある旨の通知が送信されますのでご確認ください。

ご出発の48時間を切った後に条件付き運航が発令された場合は、弊社からの連絡が間に合わない可能性があります。
ご搭乗前日・当日の運航状況につきましては、JAL Webサイト内「運航状況・見通し」または、空港にて発着案内をご確認ください。

旅行に行きたい場合

条件付き運航は、欠航の決定ではありません。
「条件付き運航」の時点では運航予定ですので、ご予約いただいている飛行機にそのままご搭乗いただけます。

特別なお手続きや、ジェイトリップへの連絡などは不要です。

旅行をキャンセルしたい場合

キャンセル料免除でのキャンセル方法をお知らせするので、キャンセルをご希望の場合は、ご旅行出発時刻より前にお手続きください。キャンセル料免除対象ツアーであることを確認の上で返金のご案内を差し上げます。(悪天候時は混雑が予想されますので、ご案内までにお時間をいただく可能性がございます。)

出発当日にキャンセルをされる場合は、当日ご利用予定のホテルやレンタカー会社などにご連絡をお願いいたします。

ジェイトリップからメールが届かない …
ジェイトリップからのメールが届かないが、搭乗予定便が条件付き運航になったため、キャンセルを希望されるお客様は、オンラインお問い合わせフォームよりお申し出ください。

3欠航になった場合

ツアー催行中止とさせていただきます。
旅行代金は全額返金させていただきます。

キャンセル料免除でのキャンセル方法をお知らせするのでお手続きください。キャンセル料免除対象ツアーであることを確認の上で返金のご案内を差し上げます。(悪天候時は混雑が予想されますので、ご案内までにお時間をいただく可能性がございます。)

出発当日にキャンセルをされる場合は、当日ご利用予定のホテルやレンタカー会社などにご連絡をお願いいたします。

ジェイトリップからメールが届かない …
ジェイトリップからのメールが届かないが、予約便が欠航して旅行をキャンセルした場合は、オンラインお問い合わせフォームよりお申し出ください。

旅行中の場合
(自宅に帰れないかも...)

旅行中に帰りの飛行機が悪天候により影響がある可能性がある場合は、搭乗予定の飛行機の便の運航予定状況により対応が異なります。

まずは日本航空の運航の見通しページから、搭乗予定便の運航予定をご確認ください。

確認するポイントは予約している便が条件付き運航・欠航便かどうかとなります。

便名欄に!!など注意マークがある便が、条件付き運航・欠航便です。

台風や豪雨など、事前に運航に支障があると判断されたフライトの場合は、重要なお知らせ「台風〇号の影響による運航情報について」など特別な案内が行われている場合もあります。

最新の運航状況についての通知をご希望の場合は、日本航空の「メールでお知らせ」サービスをご利用ください。

1通常運航予定の場合

通常運航予定の場合は、帰りの便の変更、払い戻しは出来ません。

予定通りご旅行をお楽しみください。

2条件付き運航・欠航の場合
旅行を中断して早めに帰りたい

同じ航空会社・同じ路線の別便への振替、払い戻しが可能です。

空港のJALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。搭乗予定便のeチケット控えなどをお手元にご用意の上お手続きを進めてください。

ホテル・レンタカー等の未使用分について

欠航・条件付き運航になったため、「帰る日を早める」ため、宿泊できない・利用できない旨をホテルやレンタカー会社など施設に直接お伝えください。

未使用分について返金対象となる場合があります。

ご自宅に帰宅後で構いませんので、オンラインお問い合わせフォームからお問合せください。

※ホテルについてはチェックアウトをした時間、レンタカーについては返却したお日にちにより返金の可否が異なります。

航空会社の振替を利用しない場合…

振替を利用せず、お客様各自で別の交通機関(他航空会社・バス・新幹線など)で移動された場合、ご利用の交通機関の運賃などは、お客さまのご負担となります。

ご利用されていない未使用区間の航空券代金は返金させていただきますが、ツアー用の航空運賃を元にした返金額となるため、ご自身で購入される別の交通機関(他航空会社・バス・新幹線など)の運賃に満たない場合がほとんどです。
自己負担された運賃と返金額との差額の補償はできませんのでご了承ください。

未使用分の返金につきましては、ご旅行終了後、オンラインお問い合わせフォームからお申し出ください。

3条件付き運航・欠航の場合
旅行日程を延長しなければいけない場合

同じ航空会社・同じ路線の別便への振替、払い戻しが可能です。

空港のJALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。搭乗予定便のeチケット控えなどをお手元にご用意の上お手続きを進めてください。

※空港カウンターは大変混雑します。
また、悪天候により空港閉鎖・道路閉鎖・公共交通機関の運休などが予想されますので、お客様ご自身の身体の安全を最優先にして、無理に空港には行かずに安全な場所で電話やホームページからのお手続きをお勧めします。

ホテル・レンタカー等について

延長するホテル、レンタカー等については、お客様ご自身でお手配・お手続きが必要です。
また、延長分の費用はお客様負担となります。

航空会社の振替を利用しない場合…

振替を利用せず、お客様各自で別の交通機関(他航空会社・バス・新幹線など)で移動された場合、ご利用の交通機関の運賃などは、お客さまのご負担となります。

ご利用されていない未使用区間の航空券代金は返金させていただきますが、ツアー用の航空運賃を元にした返金額となるため、ご自身で購入される別の交通機関(他航空会社・バス・新幹線など)の運賃に満たない場合がほとんどです。
自己負担された運賃と返金額との差額の補償はできませんのでご了承ください。

未使用分の返金につきましては、ご旅行終了後、オンラインお問い合わせフォームからお申し出ください。

「航空機欠航補償付き国内旅行傷害保険」にご加入の方へ

旅行予約時にセットで「航空機欠航補償付き国内旅行傷害保険」にご加入をされている場合、搭乗予定の飛行機が欠航してホテルに泊まることになった場合、1万円の補償が出ます。

申請時にホテルの領収書が必要となりますので、追加でご利用されたホテルの精算時に領収書をお受け取りいただき保管してください。

※補償対象となるのは、ホテルなどの宿泊施設を実際にご利用いただいた場合のみです。
予約した飛行機が条件付き運航になっていたたため旅行期間を延長したけど、元々の予約便は結果的に飛んだ場合や、宿泊施設を利用せずに知人宅に泊まった、レンタカーの中で寝たなどの場合は補償対象外となります。