台風が来たらどうする?

悪天候時の対応について

旅行の出発日が近づいてきたけど、台風や悪天候になるかもしれない…
飛行機はどうなる?予約したツアーは?まずは慌てず最新情報の確認から始めましょう。

まだ条件付き運航・欠航が決まっていない場合

今後、搭乗予定便が条件付き運航・欠航になる可能性がありますが、欠航・条件付き運航が決定していない便をご利用の場合は、原則ツアー催行となります。

※ ダイビングツアーでのご予約など、ツアーが催行できない場合は上記の限りではございません。
ジェイトリップまでお問合せください。

1JAL公式サイトで
飛行機の運航状況を確認

ツアー催行の可否につきましては航空会社の運航状況に準じてのご案内となります。

航空会社からの連絡がフライト出発間際や、出発予定時間後の場合もありますので、ご予約便の最新の運航状況をJAL公式サイトにて、お客様ご自身で確認をお願いいたします。

日本航空の運航の見通しページから、搭乗予定便の運航予定をご確認ください。

※条件付き運航・欠航便かどうかの判断方法

便名欄に!!など注意マークがある便は、実際の運航状況に関わらず予約の変更・払い戻しにおいて特別な取り扱いを行っております。

台風や豪雨など、事前に運航に支障があると判断されたフライトの場合は、重要なお知らせ「台風〇号の影響による運航情報について」など特別な案内が行われている場合がございます。

最新の運航状況についてメールで知りたい場合は 日本航空の「メールでお知らせ」サービスをご利用ください。

2飛行機が飛びそうなので
予定通り出発する場合

特別なお手続きや、ジェイトリップへの連絡などは不要です。

ご予約いただいている飛行機にご搭乗いただき、旅行に出発していただけます。旅行中の悪天候が予想される場合は、身の安全を第一にお過ごしください。

3やっぱり不安なので
今すぐキャンセルしたい場合

欠航・条件付き運航に決定していない便で、キャンセルをご希望の場合は、規程のキャンセル料が発生します。

ご予約便が欠航・条件付き運航に該当しない場合、別便への振替(変更)はできないため、出発日を変更して旅行に行きたい場合などは、一度取り消してから再度予約が必要です。

ジェイトリップでは安心キャンセルサポートを実施中

Jマイル会員に登録(無料)されているお客様は、取り消しの際にかかったキャンセル料を全額「Jマイルポイント」にて還元しております。
次回の旅行の際にJマイルポイントを利用してご予約ください。

※1度に利用できるポイントは最大3万ポイントまで

※当キャンペーンのJマイルポイント付与は、キャンセル確認後、当日~翌営業日に行います。
(営業日15時までのキャンセルの場合は、キャンセル日の18時までに付与、15時以降のキャンセル・営業時間外のキャンセルは翌営業日10時までに付与いたします。)

4キャンセルするか迷っている
様子見しながらギリギリまで待つ場合

まだどうするか迷っている、条件付き運航になったらキャンセルするという方は、このまま日本航空の運航状況を確認しながらお待ちいただけます。

欠航・条件付き運航にならなかった場合にキャンセルする場合は規程のキャンセル料が発生します。

条件付き運航になったら…?

全額返金の対象になります。

「全額返金」対象者専用のキャンセルフォームをお送りするので、ご旅行出発時刻より前にこちらよりお申し出ください。順番にキャンセル手続きを進めさせていただきます。

条件付き運航にならなかったら…?

そのまま予定通りご出発されるか、キャンセルすることもできます。

そのまま出発される場合は、ジェイトリップへの連絡は特に必要ありません。

もしキャンセルする場合は…?

ジェイトリップでは、安心キャンセルサポートを実施中

Jマイル会員に登録(無料)されているお客様は、取り消しの際にかかったキャンセル料を全額「Jマイルポイント」にて還元しております。

次回の旅行の際にJマイルポイントを利用してご予約ください。

※旅行出発日当日キャンセルの場合、出発時間を過ぎてからの取り消しはサポートの対象外です。出発時間より前にキャンセルの手続きをお願いします。

条件付き運航になった場合

ツアーは原則催行予定です。
取り消しを希望される場合は旅行代金を全額返金させていただきます。

1旅行に行きたい場合

ご予約いただいている飛行機にそのままご搭乗いただけます。

ツアーでご予約いただいている飛行機の場合、本来であればお客様の航空券は変更できませんが、同一航空会社の同一区間に空席がある場合に限り、予約便以外のフライトへの振り替えて旅行に出発することができます。

搭乗予定便を変更して出発をご希望の場合 …

お客様ご自身で搭乗予定便の変更(振り替え)手続き、ホテルやレンタカーの変更・延長を行っていただきご出発いただけます。

飛行機は、日本航空で現地空港JALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。搭乗予定便のeチケット控えなどをお手元にご用意の上お手続きを進めてください。

2旅行をキャンセルしたい場合

「全額返金」対象者専用のキャンセルフォームをお送りします。

台風や悪天候により、ご予約便が欠航または条件付き運航に該当するお客様へは、予約時にご登録いただいたメールアドレス宛に、最新情報とキャンセル料免除の手続きに関するご案内をお送りいたします。

メールで個別にお送りする専用ページにて、キャンセルの手続き(オンライン)を行ってください。

全額返金対象としてツアーキャンセル(催行中止)、ご返金の手続きを進めさせていただきます。
※銀行振込での返金の場合は、振込手数料はお客様負担になります。

出発を取りやめられた時点で、当日ご利用予定のホテルやレンタカー会社などにご連絡をお願いいたします。

ジェイトリップからメールが届かない …
ジェイトリップからのメールが届かないが、搭乗予定便が条件付き運航になったため、キャンセルを希望されるお客様は、オンラインお問い合わせフォームよりお申し出ください。

※ 運航状況に関するお知らせは、ご搭乗のおよそ48時間前までに航空会社より通達がある場合、原則弊社よりお送りしておりますが、条件付き運航便指定のタイミングにより、ジェイトリップからのメールが出発時刻までに間に合わない場合がございます。

※ 悪天候(台風・大雪等)の影響で、飛行機の運航に欠航や遅延が生じている場合、電話・メールが殺到することが予想され、お問い合わせの回答にお時間を頂戴する場合がございます。

欠航になった場合

ツアーは原則催行中止となります。
旅行代金は全額返金させていただきます。

1振り替えてでも旅行に行きたい場合

お客様自身で、欠航になった搭乗予定便の振り替え手続きを行っていただき、旅行に出発いただけます。

搭乗予定便のeチケット控えなどをお手元にご用意し、日本航空のコールセンターや有人カウンターにて振り替えの手続きをお願いします。

飛行機は、日本航空で現地空港JALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。搭乗予定便のeチケット控えなどをお手元にご用意の上お手続きを進めてください。

ご予約いただいている日程より長くなる場合

お客様ご自身でホテル・レンタカーなどのお手配・お手続きが必要です。現地での滞在費についてもお客様自身のご負担となります。

ご予約いただいている日程より短くなる場合

※ 欠航により「飛行機を振り替えて出発する」もしくは「帰る日を早める」ため、宿泊できない・利用できない旨を施設にお伝えください。

ホテル代金など、利用しなかった費用が返金対象となる場合があります。

返金の可否に付きましては、ご自宅に帰宅後で構いませんので、オンラインお問い合わせフォームからお問合せください。

2キャンセル手続きについて

「全額返金」対象者専用のキャンセルフォームを掲載した案内をお送りします。

専用ページにて、キャンセルの手続き(オンライン)を行ってください。

全額返金対象としてツアーキャンセル(催行中止)及び、ご返金の手続きを迅速に進めさせていただきます。
※銀行振込での返金の場合は、振込手数料はお客様負担になります。

ジェイトリップからメールが届かない …
ジェイトリップからのメールが届かないが、搭乗予定便が条件付き運航になったため、キャンセルを希望されるお客様は、オンラインお問い合わせフォームよりお申し出ください。

※ 運航状況に関するお知らせは、ご搭乗のおよそ48時間前までに航空会社より通達がある場合、原則弊社よりお送りしておりますが、条件付き運航便指定のタイミングにより、ジェイトリップからのメールが出発時刻までに間に合わない場合がございます。

旅行中に条件付き運航・欠航になったら

条件付き運航になり早く帰りたい場合や、欠航になった場合はお客様自身で、振り替えの手続きが必要です。

現地空港JALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。

1旅行中の振り替え手続きについて

日本航空で現地空港JALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。搭乗予定便のeチケット控えなどをお手元にご用意の上お手続きを進めてください。

ご予約いただいている日程より長くなる場合

お客様ご自身でホテル・レンタカーなどのお手配・お手続きが必要です。現地での滞在費についてもお客様自身のご負担となります。

ご予約いただいている日程より短くなる場合

※ 欠航により「帰る日を早める」ため、宿泊できない・利用できない旨を施設にお伝えください。

ホテル代金など、利用しなかった費用が返金対象となる場合があります。

返金の可否に付きましては、ご自宅に帰宅後で構いませんので、オンラインお問い合わせフォームからお問合せください。

2欠航になって帰れない場合

現地空港JALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。

悪天候での欠航で、振り替え便が搭乗予定便の翌日以降になった場合、ホテルの宿泊費やレンタカーの延長料金など、滞在にかかる費用はお客様のご負担となります。

■航空会社の振替を利用しない場合…
振替を利用せず、お客様各自で別の交通機関(他航空会社・バス・新幹線など)で移動された場合、ご利用の交通機関の運賃などは、お客さまのご負担となります。

ご利用されていない未使用区間の航空券代金(ツアー用の航空運賃)の返金がございますので、ご旅行終了後、オンラインお問い合わせフォームからお問合せください。

■欠航補償付きの傷害保険に加入している場合…
1回の欠航につき、おひとり様1万円の宿泊費補助がございます。ご旅行後に保険の申請をお願いいたします。

申請には、搭乗予定便が欠航した証明(欠航証明書)と、宿泊費が発生するホテルなどに宿泊した証明(領収書)が必要です。

欠航証明書は日本航空のホームページから取得できますが、領収書はホテルで発行してもらうのを忘れずに注意しましょう。

※宿泊費が発生しない知人の家などに宿泊した場合は補助の対象外です。