悪天候でも旅行に行きたい

条件付き運航・欠航便の
振り替え手続きについて

往路や復路の飛行機が台風の影響を受けることが決定しているが、どうしても旅行に行きたい、行かなくてはいけない予定がある…そんな時にどうすればいいのでしょうか。飛行機の振り替え方法や、ホテルの延泊手続きなどについてご紹介します。

搭乗予定便が 条件付き運航 の場合

条件付き運航とは、天候などの条件次第では飛行機の運航に支障がでる可能性があるという段階で発表される運航状況です。

ツアーでご予約いただいている飛行機の場合、本来であればお客様の航空券は変更できませんが、同一航空会社の同一区間に空席がある場合に限り、予約便以外のフライトへの振替が可能な場合もあります。

現地空港JALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。

1飛行機の振り替え手続きを行う

空港JALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。

■ 空港で振替手続き

既に空港にいる場合は、日本航空の有人カウンターにて振り替え手続きを行っていただけます。
搭乗予定便のQRコードや、JMBカードなどをお手元にご用意いただきお手続きの列にお並びください。

■ 電話で振替手続き

eチケット控えに記載された予約番号をお手元にご準備の上、日本航空にお電話いただき、振り替え手続きをお願いします。

JAL国内線 ご予約・ご案内
(7:00~20:00/年中無休)

TEL:0570-025-071

※携帯電話からはこちら
    ↓ ↓

東 京:03-5460-0522

大 阪:06-6344-2355

札 幌:011-232-3690

名古屋:052-265-3369

福 岡:092-261-2529

沖 縄:098-891-8201

悪天候の際には、お電話が大変混みあいます。
※最寄り空港以外の番号にお電話いただいても大丈夫です。

■ JAL公式サイトでの振替手続き

JAL公式サイトで振替手続きを行う場合は2種類の方法があります。

1JAL公式サイトで振替便の予約・変更手続きまで行う場合

搭乗予定便と同日の別便に振り替える場合は、JAL公式サイトで変更手続きができます。 eチケット控えに記載された予約番号をお手元にご準備の上、公式サイトに記載されている注意事項をご確認いただき、手続きをお願いします。

【国内ツアー】運航に影響が見込まれる際の変更(振り替え)方法について --(JAL公式サイト)

上記のJAL公式サイト内の振り替え手続きページにある、予約便の振り替え手続き予約便の変更はこちらを押し、条件付き運行・欠航になった搭乗予定便の情報(搭乗者名・搭乗日・航空会社・便名・予約番号)を入力していただき、お手続きを進めてください。

«注意事項»
※振り替え後の座席指定は、お客さまご自身で予約詳細画面から座席指定が可能です。

2JAL公式サイトより「フレックス料金」で予約し、空港有人カウンターにて振り替え手続きを行う場合

搭乗予定便の前日や翌日に振り替える場合や、キャンセル待ちをする場合などは、フレックス料金で予約し、日本航空での振り替え手続きが必要です。

JAL公式サイトでの振替は、注意事項をご確認の上、こちらからお手続きをお願いします。

①ご予約便と同一区間・同一クラスの「フレックス運賃」を予約してください。
※航空券購入期限と利用運賃額が表示されますがご購入は不要です。

②振り替え便の搭乗日当日に空港カウンターで搭乗手続きをお願いします。

«注意事項»
※一部、購入期限お知らせメールが自動的に配信されてしまう場合がありますが、ご購入は不要です。
事前に座席指定はできません。
振替便の出発日当日、有人カウンターでのご搭乗手続きの際に指定ができるようになります。
※直行便⇔経由便に変更することはできません。
※ご不明点等ございましたら、JAL国内線 ご予約・ご案内窓口へ直接お問い合わせをお願いいたします。

2ホテル・レンタカーの変更

滞在期間を長くしたい場合 …

往路の出発日を早めたり、復路の帰着日を延長する場合は、旅行先での滞在期間が長くなりますが、前泊や延長についてはお客様ご自身でのお手配・ご負担となります。

延泊費用やレンタカーの延長費用については、MY-TRIP(マイページ)に記載されている施設情報をご確認の上、直接お問い合わせいただき、追加で発生する費用については、現地でのお支払いをお願いしております。

延泊する場合は、前日宿泊された宿泊施設などへお問い合わせいただくと、優先して宿泊できる場合がございます。

滞在期間を短くしたい場合 …

往路の出発日を1日遅らせたり、復路の帰着日を早める場合は、旅行先での滞在期間が短くなります。

宿泊先・利用施設へ事前にご連絡、お手続きされることによってご利用できなかった宿泊料金等ご返金の対象になる場合がございます。必ずご利用施設へご連絡いただきますようお願いします。

■ ホテル代金が返金対象になるケース

多くのホテルでは、飛行機の欠航によって旅行先に行けない場合は全額返金にて対応していただけますが、返金の可否については施設の判断によります。

往路の場合
欠航により到着できないと判断された場合に返金対象となる場合があります。
旅程通り出発できないと判断した時点ですぐにホテルへ連絡をお願い致します。

復路の場合
未宿泊分や、チェックアウトの時間までに退室されている場合に翌日分が返金対象となる場合があります。

ホテルフロントに「悪天候による飛行機振替のため前倒しでのチェックアウト・宿泊しないこと」をお伝えいただき、そのホテル指定のチェックアウト時間までにお手続きの完了をお願いいたします。
(状況などにより返金の可否が異なります。)

返金の可否につきましては、ご自宅に帰宅後で構いませんので、オンラインお問い合わせフォームからお問合せください。

3旅行に出発

ご旅行中は悪天候が予想されております。

日本航空の運航状況をこまめに確認いただき、お客様の安全を第一にお過ごしください。

旅行中に復路便が欠航した場合の対応についてはこちらからご確認ください。

搭乗予定便が 欠航 の場合

お客様自身で、振り替えの手続きを行い出発していただけます。

同一航空会社の同一区間に空席がある場合に限り、予約便以外のフライトへの振替が可能です。
※JALの判断によるため変更できない場合もございます。

現地空港JALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。

1飛行機の振り替え手続きを行う

空港JALカウンター、JALコールセンター、JALホームページのいずれかより便の振替(変更)のお手続きをお願いします。

■ 空港で振替手続き

既に空港にいる場合など、日本航空の有人カウンターにて振り替え手続きを行っていただけます。
搭乗予定便のQRコードや、JMBカードなどをお手元にご用意いただきお手続きの列にお並びください。

■ 電話で振替手続き

eチケット控えに記載された予約番号をお手元にご準備の上、日本航空にお電話いただき、振り替え手続きをお願いします。

JAL国内線 ご予約・ご案内
(7:00~20:00/年中無休)

TEL:0570-025-071

※携帯電話からはこちら
    ↓ ↓

東 京:03-5460-0522

大 阪:06-6344-2355

札 幌:011-232-3690

名古屋:052-265-3369

福 岡:092-261-2529

沖 縄:098-891-8201

悪天候の際には、お電話が大変混みあいます。
※最寄り空港以外の番号にお電話いただいても大丈夫です。

■ JAL公式サイトでの振替手続き

JAL公式サイトで振替手続きを行う場合は2種類の方法があります。

1JAL公式サイトで振替便の予約・変更手続きまで行う場合

搭乗予定便と同日の別便に振り替える場合は、JAL公式サイトで変更手続きができます。 eチケット控えに記載された予約番号をお手元にご準備の上、公式サイトに記載されている注意事項をご確認いただき、手続きをお願いします。

【国内ツアー】運航に影響が見込まれる際の変更(振り替え)方法について --(JAL公式サイト)

上記のJAL公式サイト内の振り替え手続きページにある、予約便の振り替え手続き予約便の変更はこちらを押し、条件付き運行・欠航になった搭乗予定便の情報(搭乗者名・搭乗日・航空会社・便名・予約番号)を入力していただき、お手続きを進めてください。

«注意事項»
※振り替え後の座席指定は、お客さまご自身で予約詳細画面から座席指定が可能です。

2JAL公式サイトより「フレックス料金」で予約し、空港有人カウンターにて振り替え手続きを行う場合

搭乗予定便の前日や翌日に振り替える場合や、キャンセル待ちをする場合などは、フレックス料金で予約し、日本航空での振り替え手続きが必要です。

JAL公式サイトでの振替は、注意事項をご確認の上、こちらからお手続きをお願いします。

①ご予約便と同一区間・同一クラスの「フレックス運賃」を予約してください。
※航空券購入期限と利用運賃額が表示されますがご購入は不要です。

②振り替え便の搭乗日当日に空港カウンターで搭乗手続きをお願いします。

«注意事項»
※一部、購入期限お知らせメールが自動的に配信されてしまう場合がありますが、ご購入は不要です。
事前に座席指定はできません。
振替便の出発日当日、有人カウンターでのご搭乗手続きの際に指定ができるようになります。
※直行便⇔経由便に変更することはできません。
※ご不明点等ございましたら、JAL国内線 ご予約・ご案内窓口へ直接お問い合わせをお願いいたします。

2ホテル・レンタカーの変更

滞在期間を長くしたい場合 …

往路の出発日を早めたり、復路の帰着日を延長する場合は、旅行先での滞在期間が長くなりますが、前泊や延長についてはお客様ご自身でのお手配・ご負担となります。

延泊費用やレンタカーの延長費用については、MY-TRIP(マイページ)に記載されている施設情報をご確認の上、直接お問い合わせいただき、追加で発生する費用については、現地でのお支払いをお願いしております。

延泊する場合は、前日宿泊された宿泊施設などへお問い合わせいただくと、優先して宿泊できる場合がございます。

滞在期間を短くしたい場合 …

往路の出発日を1日遅らせたり、復路の帰着日を早める場合は、旅行先での滞在期間が短くなります。

宿泊先・利用施設へ事前にご連絡、お手続きされることによってご利用できなかった宿泊料金等ご返金の対象になる場合がございます。必ずご利用施設へご連絡いただきますようお願いします。

■ ホテル代金が返金対象になるケース

多くのホテルでは、飛行機の欠航によって旅行先に行けない場合は全額返金にて対応していただけますが、返金の可否については施設の判断によります。

往路の場合
欠航により到着できないと判断された場合に返金対象となる場合があります。
旅程通り出発できないと判断した時点ですぐにホテルへ連絡をお願い致します。

復路の場合
未宿泊分や、チェックアウトの時間までに退室されている場合に翌日分が返金対象となる場合があります。

ホテルフロントに「悪天候による飛行機振替のため前倒しでのチェックアウト・宿泊しないこと」をお伝えいただき、そのホテル指定のチェックアウト時間までにお手続きの完了をお願いいたします。
(状況などにより返金の可否が異なります。)

返金の可否につきましては、ご自宅に帰宅後で構いませんので、オンラインお問い合わせフォームからお問合せください。

3旅行に出発

ご旅行中は悪天候が予想されております。

日本航空の運航状況をこまめに確認いただき、お客様の安全を第一にお過ごしください。

旅行中に復路便が欠航した場合の対応についてはこちらからご確認ください。